白山市に行ってきた。

以前、このブログにもリンクを貼らせていただいているmomipapaさんに案内していただいて撮影してきた白山市。紅葉の時期になったらまた行ってこようと思っていた。
momipapaさんのブログを拝見していたら、とても美しくて、即行きたくなり、お天気も良さそうな金曜日に行く事に決めた。
が。。。携帯の目ざまし設定を間違え、目がさめたら午前4時10分。。。ぐは~ ^_^;
富山から目的地までは122km、日の出は6時20分、山だからプラス20分としても、間に合うかどうか。。。つ~か、星も撮りたかったのに。。。
何しろ出発あるのみ。
高速を降りて、8号線から157号線に入る。まだ暗い。。。なんとか間に合うか。。。



手取湖に霧がかかっている。なにかドラマチックな出会いの予感。。。(^.^)





前日、わざわざmomipapaさんから電話をいただき、この前行った所より、さらに上に行った方がいいよ、との情報をいただき、上へ上へ。。。
まだ、陽は昇っていなかったが、場所を決め三脚立て、設定をして。。。ダメだ、陽が昇る瞬間は諦めた。。。(._.)
この絵は陽が昇って、10分くらいの絵。陽が当たって、山々の霧が輝きとてもきれいだ。
さらに太陽と真っ向勝負なので、コントラスが強く、ハーフNDがゴーストを作り出す。。。後から見たら凄いゴースト、フレアー。。。
なんとか写ってくれたのもあって良かった。
欲張りな性格なので、遠景の山々の稜線も、近景の山々の紅葉も写ってくれと願いながら撮った。(^^ゞ



少しだけ光芒が見えたので撮ってみた。露出を色々変えたり、フィルターを使ったり。。。の苦心作。
なので、色合いは少々濃くなって見えているが、紅葉はピークで、今年見た中で一番綺麗な紅葉だった。



山間の霧に寄ってみる。



 

ススキが木の間からの太陽の光を浴びて、キラキラしていた。
紅葉の赤がススキの白を染めていた。ドキドキするような美しさだった。



光と影が美しかったので、寄って撮る。。。この辺は難しい。。。^_^;



近景の木に太陽を隠して、明暗描写してみた。
遠景の山並みは青く、近景の山並みは赤く染まっていたのを撮りたかった。

今回この場所では太陽と真正面から勝負しながら撮ったので、凄く難しかった。
光源が強く、ほとんどアンダーで。なのできつい色合いになったが、自分の腕ではこれが精一杯。。。(^^ゞ

この後、157号線を戻り、手取湖がどうなったか見に行く。



来る時は霧が出ていた場所も、陽を浴びてすっきり。。。(^.^)



157号線沿いは後2~3日くらいでピークになるのでは、と思った。
途中色んな場所で車を停めて撮ってみた。



葉がパラパラ落ちていたのが綺麗だったので、もう少し沢山落ちてくれたらと思いながら撮った。(^.^)

この後、「道の駅瀬女」で休憩して、白山スーパー林道方面へ行ってみる事にした。



途中で絵になりそうな橋が見えたので撮ってみる。



もう少しでスーパー林道の料金所だ。しかし、奥の山の紅葉はすでに終わっているではないか。。。
条件が良ければ、スーパー林道を走り、岐阜方面へ出て、東海北陸道で帰ろうと思ったが、この紅葉では3150円を払う気にはなれないので、料金所手前の大きな駐車場に車をおき、歩いて散策する事にした。



斜光を浴びた木々が綺麗だったので撮ってみる。



お天気も良く、ネルシャツにダウンベストを着ていたが、汗をかいた。が、シャツだけだと少し寒い。(^.^)

道の駅瀬女からスーパー林道の料金所までの道沿いはとても紅葉が綺麗だった。

momipapaさんの教えていただいたポイントは赤みも多くて、素晴らしい紅葉スポットばかり。。。ありがとうございました。
来年も是非来たい!! (^.^)
来年も絶対に来たい。

You may also like...

8 Responses

  1. momi992 より:

    いつも素敵で勉強になる作品を見せていただき、嬉しいです。
    今回は、私の地元をとても素敵に紹介していただき、ありがとうございます。
    一枚一枚の場所はわかり、それぞれの撮り方まで理解でき、その高度なテクニックまで脳裏に浮かんできます。
    一言でいえば綺麗ですね   なんですが
    そのご苦労を感じる私は、頭が下がる思いです。
    本当にありがとうございました
    本当にうれしく、勉強になりました。
    本当にこれからも教えてね

    ありがとうございました。

    • zoo より:

      momipapaさん、早速のコメントありがとうございます。m(__)m
      momipapaさんに教えていただいた場所で自分なりに撮ってみただけなんで、お誉めいただき嬉しいのですが、勉強していただく事などありませんです。。。^_^;
      私の方がいつもmomipapaさんのお写真に感動させていただき、そして自分も撮ってみたいと思ってしまっています。
      素晴らしいポイントを教えていただき、ただただ感謝の気持ちで一杯です。
      八尾のおわらや、その他富山で私がお教えできる所(少ないんですが。。。)ご案内致します。おわら風の盆はもう何年も行っていますから、どんな時間に何処で待てばよいかも知っております。是非ご一緒させてください。
      ありがとうございました。m(__)m

  2. むつみ より:

    もー こんなロケーションを見せつけられたら。。。うずうずして 仕方ないじゃないですか プンプン
    足踏みして 「行きたいよ~」と泣き叫んじゃいますわよ(爆笑)
    来年にことをいうと、鬼が笑うかもしんないけれど、ぜひ ぜひ 教えてくださいね、ご一緒させてくださいね。 よろしくお願いします!

    • zoo より:

      むつみさん、こちらにもコメントいただき恐縮です。
      来年是非ご一緒しましょう!!
      momipapaさんと3人で白山市を撮りまくりましょう!! (^^)/
      ハゲている人も行きたいと言えば、連れて行きます。。。(^.^)

  3. KOH より:

    こんばんは!

    綺麗な場所ですね!
    R157はツーリングで通ったことのある場所なんですが、ZOOさんの写真を通して見ると全く別の場所に見えます。
    今回も勉強して堪能させていただきました(^^v


    今日ツーリングで高山市からR361で開田高原に抜けたのですが、ここもいい撮影ポイントがありましたよ。

    • zoo より:

      KOHさん、いつもありがとうございます。
      白山市、とっても素晴らしい所です。
      撮影は157号線から少し入った所なので、私も2度ほど車で通りましたが、こんな素晴らしいポイントがある事全然知りませんでした。
      momipapaさんに教えていただいて本当に感謝しています。
      この場所からの日の出後の撮影は強敵でしたので
      お勉強していただくような絵はありませんが、
      私自身は撮影中はあまりの美しさにため息ばかり出てました。。。(^.^)
      真正面の太陽から逃げられないんで、オバケが一杯写っていましたよ。。。

  4. KYR より:

    こんにちは。momipapaさんからのご紹介で伺いました。
    朝の白峰、素晴らしいですね。
    日中撮った私のとは全然違う場所のように見えます。いつも朝はなかなか撮れないですが、一度私も撮ってみたいです。
    素敵な作品、ありがとうございました_(._.)_

    • zoo より:

      KYRさん、初めまして。m(__)m
      ご訪問いただきありがとうございます。
      大した写真撮れていないので、お恥ずかしい限りです。。。^_^;
      ブログ拝見させていただきました。
      素敵なお写真が沢山飾られていました。
      またお伺いさせていただきます。m(__)m

むつみ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>