STYLUS1sを買った。

昨年の6月に禁煙してから、何か物欲まで無くなったような気がしていた。

欲しいと思わない症候群。。。例えば、最近発売された7Dmark2。。。発売前は買うつもりだったが、いざ発売されてしまったら特に欲しいとは思わなくなってしまった。

大体が、動きものを撮るといっても、年に何度かの白鳥と年に一度のブルーインパルスくらい。。。必要あるのか。。。しかも望遠というほどのレンズも無い。。。^^;

と思ってしまうと、欲しくなくなってしまった。

しかし、あるクライアントに「zooさん、買わないと駄目よ、買った後、また仕事頑張る、これが無いと駄目よ。まして何百万もするもんじゃないでしょ?」まさしくおっしゃる通り。。。(^^ゞ

2013年にほとんどのカメラ、レンズ、三脚、雲台、バッグ(多数)をリニューアルし、総額200万円以上使ったが、昨年は、マクロレンズ1本。。。(車は買ったけど)

そんで、今年は言われた通り、何か少し買ってみよう。。。という事で、 iphone6に機種変更、そしてバカチョンカメラ1個買ってみた。

あと、最近発売された peak design の slide も買ってみた。

_38A3376

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iphone6に関しては、別段書くこともないので省略。

この初めてのオリンパスについて少し書こうかな。。。

_38A3378

 

なんか、外観が3/4みたいな感じだけど、れっきとしたバカチョンなのだ。

製品名は STYLUS1s。

大まかな仕様は、

F2.8通しの28-300mm(35mm換算)、1200万画素、液晶ファインダー144万ドット

3.0型可動式液晶モニター(タッチパネル)、約104万ドット、バルブ撮影、RAW撮影、インターバル撮影、

ブランケット撮影、NDフィルター、WiFi

とバカチョンのくせに、一眼みたいなカメラなのだ。持った感じもいまどきのカメラと違って、ズッシリ感がある。

間違えて買ったタムラックのストラップと妙にマッチして、なんかとても愛着を感じるカメラとなってしまった。。。^_^

操作感も凄く良い。通常mark3で撮影する時にする設定変更、例えばWB補正、絞り、露出補正、ISOが何ステップも踏まずに即できる。

撮っている時は、小さな一眼を使っている感じで、ちょっと撮影者の技量も試される。

通常のバカチョンは、細かな設定もできるのだが、ボタンを押して、何ステップも踏んで、やっと変更。。。あっと思った時に、そのステップを忘れてしまい、結局オート撮影になる。

だから、このカメラはとっても、「珍しいカメラ」だという事になる。

写り? あははっ。。。(^O^)

何と比べるか?。。。だな。。。

一応テスト撮影したのがあるので、アップしてみる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一応マクロモードはある。ただし、ズームリングは無効になるので、カメラを前後に動かしてのフレーミングとなる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この程度の大きさだと、i phone6 の写真とほとんど違いは無い。

上がSTYLUS1sで下が i phone6

STYLUS1sの方が、写真を綺麗に見せようと頑張っている「カメラ内処理」がある感じ。

i phone6の方が自然な感じがする。

i phoneは凄い。前に使っていたSH06Eはこんなには撮れなかった。

スキーも登山も iphoneを持って行けばという声が聞こえてきそうだ。。。(^^ゞ

IMG_0019

でも、さすがに300mmはi phoneには無理。警戒心の強いサギは望遠がないとね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画質に関しては、まぁ、バカチョンと考えれば文句なしかな。。。^^

ただ、いままでのこのタイプのカメラ。。。所有した事がある。。。要は小さなカメラで、SONY7X、リコーのCX5、COOLPIX9000、とかの中では一番撮っていて楽しいかな。。。

星は撮っていないから何とも言えないが、バルブ撮影可能だし、レリーズも使えるので、条件が良い時に試してみようと思う。

ちなみに、STYLUS1sの前にSTYLUS1が発売されており、ファームウエアのアップデートで、STYLUS1sと同じ機能が使えるらしい。

旧型は価格COMで47000円、STYLUS1sは53000円。6000円旧の方が安くて、機能が同じだから損をしたって思う方がいるかもしれないので、書いておく。

キタムラでiphoneを機種変更した際に、お兄さんにこのカメラはいくらになる?と尋ねたら50000円にしてあげると言ってくれた。しかも、オリンパスのキャンペーンでバッテリー(5360円)がもらえるので、実質44640円で購入した事になる。

機種変更キャシュバック10000円をTポイントでもらったので、それも使ったから34640円という事に。。。どうだ!

えらいセコイ文章に思えるかもしれないが、STYLUSのレビューには必ずこの、「同じ機能。。。ご愁傷様」「バッテリーもらえるから得」とかの書きこみがあるので。。。あははっ (^O^)

まぁ、mark3に比べたらおもちゃみたいなカメラだけど、今まで使ってきた一眼以外のカメラは、最初に使った時点で飽きてしまった。

でも、このカメラは使ってみて、面白いと思った。オリンパスといえば、私との接点は今まで胃カメラくらいだったが、なんかOLYMPUS OM-D E-M1 とかも使ってみたくなってきた。。。

 

 

 

 

You may also like...

1 Response

  1. 英ぼ より:

    初めまして、英ぼと申します。何処にぶら下がろうかと思いましたが、zooさんのブログを知るきっかけになったこの記事に書かせて頂きます。
    富山市在住で、多分年頃も近しいのではないかと。iphone6や、ロードバイク用に買ったstylus1sも持っていたりします。自転車ではしょっちゅう海王丸パークや雨晴海岸に行きますし、八尾や呉羽長慶寺、小松基地航空際のブルー前日練習も昨年まで三年続けて行き、結構行くところがかぶっているなーと勝手に親近感持っています。∠(^-^)

    唯一違うのは写真の腕ですね、zooさんの何と素晴らしいフォト達であることか。圧倒されてブログのすべての記事を見てしまいました。
    ミノルタα7000で少しカメラをかじり、被写体の子供達が撮られるのを嫌がるようになって遠ざかり、αがソニーに引き取られた時期に復活した万年素人・下手の横好きのおやぢです。(^^;
    基本、JPEGの撮って出し派で、NDフィルターも使わない(使えない)奴なもので、zooさんの素晴らしい描写に目から鱗です。機材は基本、オークションで揃え、今はα99、α77で、ソニーのレンズはzeissの標準ズーム24-70mm f2.8だけで、後は昔のミノルタやらタムロンなどです。
    長々と書いてしまいました。こちらで最初からじっくり撮影の勉強をさせて頂こうと勝手に思っています。また、リアルでもお目にかかれる機会があれば馳せ参じたいとも思っています。
    それでほ、失礼しました。ブログ再開を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>