バリアブルNDXのテスト

先日momipapaさんと電話でお話していた時に、「zooさん、凄いフルターがあったよ、可変式のNDフィルター。ND値を自由に変えられるんだよ、付け替え無しで」と教えていただいた。
即WEB検索。たまたま77mmのNDフィルターを買おうとしていた私は即飛び付いた。(^.^)
昨日お天気も良かったので、外へ出て気分転換をしていたら、剣岳がキレイに見えるではないか。
なんか焼ける予感。。。フィルターのテストも兼ねて雨晴海岸へ行ってしまった。。。行ってしまった。。。(._.)


とりあえず、少し焼けてきたので長いので一発。山が焼けるのはいいのだが、伏木港にある堤防?防波堤?(あれはなんというのだろ)一緒に赤く(山より赤く)焼けてくれたので、その部分はカットして、女岩の木と剣岳だけ入れてみた。


初めて使うので、ND値の設定と露出設定がなかなか上手くできない。。。もたもたしていたら剣が隠れてしまった。(._.)
それに5Dで40mmではチト遠い。。。CANONもズームのNEW出してくれないかな。。。古いのばっかで選びようがない。。。
EF-Sは新しいのがあるのにね。。。

このフィルターの良い所は、今までND400とか使う場合、装着してからだと真っ暗でピンが合わせられないので、まずピンを合わせてから装着しなくてはいけなかった。
これだと、構図が変わるたびに、脱着を繰り返さなくてはいけなかった。
私のようなズボラな人間には至極面倒な作業。。。(-.-)

しかし、このフィルター装着してから、リングを回転させる事によってND値をOFFにして、ピンを合わせ、それから希望のSSになるまで、ND値を増やしていけば良いので、めちゃ楽!!!。
ハーフNDは、コントラスト差が強い時はほとんど使用していたが、ND400は面倒で、購入してから2回程使用しただけだった。
でもこれからは、出動回数が増えそうだ。。。(^.^) momipapaさん、情報ありがとうございました。m(__)m




この季節、陽が暮れるのが早い。。。もうNDフィルターを使う事ができない時間になった。
帰ろうかなと思っていたら、新湊や富山市の街の灯りが見えてきた。


長いのと短いので2枚撮ってみた。星空にはまだ少し時間が早い。。。しかしな~ぁ。。。そこまでは居られない。。。か~えろ。。。(^^ゞ

可変NDフィルター「バリアブルNDX」について。
WEBからのパクリです。

ND2.5~ND1000相当(使用範囲はND450相当まで)の間で光量を調節できる減光フィルター。
従来は明るさにあわせて、ND2、ND4、ND8といったタイプのNDフィルターを付け替える必要があったが、バリアブルNDXは、フィルターの前枠を回転させることで連続的に透過光量を可変できるのか特徴。またND8やND400などを装着した場合、一眼レフカメラのファインダーでは暗くなってしまいピント合わせが難しかったという。バリアブルNDXでは、ND2.5相当の明るい状態で構図やピントを確認でき、そのまま任意のND値にセットできる。

だそうだ。

 

You may also like...

10 Responses

  1. momi992 より:

    こんばんわ
    先ほど、元気なお声を聞き、一安心しましたところに、このブログ
    流石の一言です。
    ケンコーから撮影見本の作品依頼がきますね。

    今までとは違う雨晴海岸の新鮮で最高ですね。

    これからがますます楽しみでなりませんが技術のひらき激しくなるばかりで寂しさも

    でも、いつまでもzooワールドを表現してください。


    素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました。
    (山形のyasuさんのも紹介しますが、よろしくお願いいたします)

    • zoo より:

      momipapaさん、こんばんは。
      すみません、コメントいただいておきながらお返しコメント遅れてしまいました。
      またまた。。。勘弁してください。。。^_^;

      写真に対する思いも構図も、いつも参考にさせていただいております。
      これからも色々と教えていただければ嬉いです。
      宜しくお願いします。m(__)m

      山形のyasuさんのお写真見せていただけるんですか?
      ぜひお願いいたします。(^.^)

  2. むつみ より:

    なあるほど! 最新式のフィルター威力を発揮されたんですね(^_-)
    ペイント画のように 感じたんです。しかし、私は これほどのフィルターを駆使して撮るほどのテクニックがというか。。。気合いが入っていません(笑) しかも 一発勝負のみ!! (爆笑)
    趣味の世界も広うございまするぞ~~ (入り口を右往左往している むつみ でした)

    • zoo より:

      むつみさん、お越しいただきありがとうございます。
      そうなんです。可変式のNDフィルターです。
      momipapaさんから教えていただきました。
      なにかはまりそうです。。。(^^ゞ

      >気合いが入っていません(笑) しかも 一発勝負のみ!! (爆笑)

      ん~そうは思いませんネ。。。(^.^)
      いつもハートのこもった素敵なお写真楽しみにして拝見させていただいております。
      そして、女性ならではの視点、勉強させていただいております。
      これからも宜しくお願いいたします。(^.^)

  3. KOH より:

    おはようございます!



    いいことを教えて貰いました!
    早速検索してみますね(^^v

    昨日は雨晴に出撃されてましたか!
    最後の2枚がお気に入りになりました(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、いつもありがとうございます。
      検索されましたか? (^.^)
      もし、フィルターの径が合わなかったら、ステップアップリングを使えば、大丈夫ですよ。
      2枚もお気に入りにしていただいて恐縮です。(^.^)
      NDの方はさらに勉強してみます。(^^ゞ

  4. yasu より:

    お早うございます。momipapaさんより話を伺っていましたが、お話どおりの凄い写真ばかりですね。楽しみに拝見させて頂いていますが、何よりも勉強になります。これからはzooさんの写真を参考に作品ずくりに励みたいと思います。之からも、時々訪問させて頂きます。宜しくお願いします。
    ※ 可変NDフィルターの件初めて知りました。有難うございます。
           yasu

    • zoo より:

      yasuさん、初めまして。(^.^)
      ご訪問いただきありがとうございます。
      yasuさんのお話はmomipapaさんからお聞きしておりました。
      本物の写真家の方に見ていただけて、とても光栄です。
      ただ、自分なりに撮っているだけですので、過分なお褒めの言葉、凄く恐縮です。
      もし、お気づきの点がありましたら、ご指摘いただければ、勉強になります。m(__)m
      また、是非ご訪問いただき、アドバイスいただければ幸いです。
      今後とも宜しくお願いいたします。

      ※可変フィルターの事は、momipapaさんから教えていただいたんです。(^^ゞ
      いつもたくさんの事教えていただいているので、白山市の方へ足を向けて寝れないのです。
      今週も、momipapaさんと山中温泉の紅葉、千枚田のイルミネーションご一緒させていただく予定なんですが、また色々教えていただけるので凄く楽しみにしています。

  5. momi992 より:

    皆さん、おはようございます。
    Zooさん昨日の二人撮影会、本当に楽しく、またもや最高の思い出となりました。
    合うたびにいろんな基礎知識をお教えいただき合うだけでも嬉しく思っています。
    今度は、皆で、いろんなところでの撮影が出来ると嬉しいですね。
    また、現在は撮影中だと思いますが、お疲れなく。

    更新を楽しみにしています。

    • zoo より:

      momipapaさん、昨日は大変ありがとうございました。m(__)m
      大馬鹿野郎にお付き合いいただき、さぞかしお疲れになったでしょう?
      すみません。m(__)m
      ところで、昨日のmomipapaさんのお写真素晴らしい傑作ばかりで、
      心が熱くなるのを感じました。感動しました!!
      拝見させていただきありがとうございます。(^^)/
      これからもアドバイス宜しくお願い致します。m(__)m

      駄作アップしました。
      必ずやリベンジしてまいります!! (^.^)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>