お題目1・・・SSスローで白鳥

昨日、義理の父が氷見でご友人4人と会食をされるとのい事で送って行った。
午前11時から午後2時までの会食との事で、3時間。。。十二町潟へ行って、momipapaさんとの共通お題目「飛んでいる白鳥をSSスローで撮影」に挑戦する事にした。
実は、先日氷見市のクライアントとの打合せの後、十二町潟に行ったのだが、白鳥は飛んでくれなかった。
今回は飛んでくれるか心配だったが。。。(^.^)


Canon EOS 5D Mark II
EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
2011/12/11 12:06:05
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv 1/13
Av 32.0
測光方式 スポット測光
露出補正 -1
ISO感度 50
焦点距離 86.0mm



十二町潟に到着したが、あいにくの雨。。。待つ事1時間、晴れ間が出てきた。
白鳥は飛ぶ前、頭を上下にふるのだが、何羽か振り始めている。。。ん?飛ぶかな。。。と思った瞬間飛び始めた。
慌てて、車を飛びだし、撮影。。。なんとか絵になってくれたような。。。
ただ、目標は1回のシャッターの間に羽根が上と下に解像する事。今回はSS1/10~1/20だったので、羽のブレは撮れたが、目標には到達できなかった。
ん~やはり 1/5か。。。次回の課題だな。。。

しかし、少しは流し撮りにも慣れてきたのか、背景はきちんと真横にずれるようになってきた。。。(^.^)


Canon EOS 5D Mark II
EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
2011/12/11 12:06:05
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv 1/13
Av 32.0
測光方式 スポット測光
露出補正 -1
ISO感度 50
焦点距離 86.0mm


Canon EOS 5D Mark II
EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
2011/12/11 12:06:13
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv 1/20
Av 32.0
測光方式 スポット測光
露出補正 -1
ISO感度 50
焦点距離 95.0mm

後、お題目の中で、「飛んでくる正面から」というのもある。これは「飛んで行く後姿」なので、お題目とはちょっと違う。。。
だが、撮っていて思ったが、撮り易いのはこちらかなと思った。
横にカメラを降らなくて良い分、AFポイントに入れやすいのだ。
大体、十二町潟では左から右に飛んで行く事がほとんどなので、次回は橋の上から狙ってみようと思う。


Canon EOS 5D Mark II
EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
2011/12/11 12:06:16
撮影モード シャッター速度優先AE
シャッター速度 1/20
Av 32.0
測光方式 スポット測光
露出補正 -1
ISO感度 50
焦点距離 95.0mm

各写真のデータで、お気づきだと思うが、SS優先で撮っているのに、SSが変化しているのはセーフティシフトをOFFにするのを忘れていたから。。。(^^ゞ
測光をスポットにしているのは、白鳥以外を暗くして、浮き立たせたかったから。

次回はちゃんとSS固定して、さらにSSスロー1/5を目指し、撮影ポイントを変えて撮ってみる。
できるかな。。。^_^;

そうそう話題の人もちゃんと撮ったのだった。
(前回もたまたま写っていたが、SSスロー設定にしていたので、お見せできる絵ではなかった)

コブ白鳥さん。コハクチョウ達と一緒にいたので、飛んでった組には入っていなかった。
雨がひどくなり、飛んで行った組を見つけるため、潟に車を横付けしたら寄ってきてくれた。
エサをあげているオジサンの見分けがまだつかないのかな?新入りさんなので。。。(^.^)

多分、この方で間違いないと思う。。。違っていたらすみません。
それと、去年十二町潟で撮った写真を1枚。
自分としては凄く気に入っている絵。
早朝、逆光で羽の透過光を狙った絵。
題名は「つばさ」。PHの10万枚突破記念で、編集部が印象に残る写真200枚に選んでくれた絵。
たまには少しだけ自慢してもいいかな。。。と思い。。。^_^;

Canon EOS 7D
EF300mm F4L IS USM
ISO感度 800
露出時間 0 (1/6400) 秒
露光補正値 -0.7 EV
絞り f/7.1
焦点距離 420 mm (テレコン装着)35mm換算で672mm 15%程度トリ

少しだけ今後の目標の事を。。。
こうやって書けば、絶対にやらなくてはいけなくなるので。。。自分に少々プレッシャーを与えておこうと思う。

2010年の6月から風景写真を真面目にトライしようと思い、1年間で6回コンテストに応募した。
内4回入選。ただし、1番下の賞ばかり。。。(^^ゞ
コンテストは選ぶ方の好みもあるので善し悪しを決めるものではないのは知っているつもりだが、まぁ、どうせやるなら課題を持って撮った方がいいだろし、気合も入るからと思っていた。
6回の応募で、特別な賞が取れる腕前では無い事はよ~く解った!! ^_^;
だからではないが、しかし、今後は別の目標を持ってやろうと思っている。
素材に挑戦してみようと思う。
現在素材系のWEBSITEの審査だけは4か所通過した。
後は素材をアップして行き、その絵を本当に気に入ってもらえるか
または使える素材として認めてもらう事ができるか。。。結構シビアな世界、コンテストよりシビアかも。。。だが、機材にも結構お金使ったし。。。^_^;
頑張ってみる!!
何処ぞやのCMに「趣味なら本気で」って言葉があったが、それで行こうと思う。。。あ~ぁ書いてしまった。。。(._.)

 

You may also like...

8 Responses

  1. momi992 より:

    こんばんわ
    やはり素晴らしいの一言
    トライしてもその通り撮れるとは、、、、、
    おそらく満足はしていなくこれからが本当に楽しみです。
    (胸の小さな心臓がときめいています、、、、)
    最後の写真はどこかで見ました。
    この当時はzooさんのことも知らず、コメントも出来ませんでしたが、今改めて
    見せていただきありがとうございます
    こちらもなんと表現したら良いやら素晴らし過ぎです。
    私の住む世界のものではありません。
    第二の題材は中間スピードですね
    白鳥の柔らかさが表現したいですね
    (私は、スローでお気に入りが撮れるまで頑張ってみます)

    • zoo より:

      momipapaさん、早速のコメントいただきありがとうございます。

      >胸の小さな心臓がときめいています

      ん~、私はmomipapaさんの心臓は誰よりも大きいと思っておりました。(^○^)

      スロー撮影2回やってみて、なんとなくコツがつかめてきたので、
      次回は例のSS1/5でトライしてみます。
      ちょうど、明日氷見市の友人に借りていたベータのデッキをお返しに行く事になったので、少し早目に出て、十二町潟で粘ってみようかと思っています。
      SS1/5は結構難しそうですが、明日は雨が無いようなので、NDフィルター、三脚を使って撮ってみますね。
      ただ、私がいる時間の中で飛んでくれるかが問題ですが。。。(^^ゞ
      つたない写真にお誉めの言葉もいただき恐縮です。
      ありがとうございます。m(__)m

    • zoo より:

      momipapaさん、再度コメントいただきありがとうございます。
      しかし、この戸塚さん、プロじゃないですか。。。^_^;
      SSスローや流し撮りもやっとの事で、少し撮れるかな程度の私に、このようなプロの方の作品を参考にするなど1000年早いです。。。(^^ゞ
      最初の目標のSS1/5ができるかどうかも疑問でございますし。。。^_^;
      どうぞご勘弁を。m(__)m (/_;)

  2. むつみ より:

    こんばんは~ こういう撮り方もあるんだな~と すっごくお勉強になりました。
    撮影データもつけていただくと、撮れないまでも 撮れるかな!?って気になります(笑)

    コブハクチョウさんは このヒトです! 人見知りもせず 人間がくれば寄ってきてくれます。
    なので、人間に慣れているから どこかで飼育されているのが野生化したのではないかと推測しているんですって。
    氷見にコハクチョウが来ていましたか????? 23羽のオオハクチョウやと思うがですけど。。。
    数は 増えているかもしれませんね、最近 寒いので。昨年は68羽の飛来でした。

    • zoo より:

      むつみさん、いつもありがとうございます。m(__)m
      むつみさんなら撮れます! 慣れだけです。
      私はイメージ通りにならなくて苦労しておりますが。。。(^^ゞ

      >氷見にコハクチョウが来ていましたか????? 
      >23羽のオオハクチョウやと思うがですけど。。。

      すみません、私の聞き間違いでした。
      地元のオジサンが、「コブハクチョウ」と言われたのを「コハクチョウ」と聞き間違えていたのです。すみません。。。^_^;

      今日(13日)も1時間ほど十二町潟にいたんですが、半分しかいなかったので、後の半分は飛んでいった後だったらしく、撮れませんでした。残念!
      明日(もう今日ですが)お天気良さそうなので、日の出と白鳥さんトライしてみようと思っています。お会いできるかも。。。ですね。(^.^)

  3. KOH より:

    こんばんは!


    本当に写真は奥深いものですね
    想像もつかない写真の世界を見せていただきました
    そしてそれにチャレンジするZOOさんの気概が素晴らしいですね!


    「趣味なら本気で」いい言葉ですね
    私も「一撮入魂」で頑張ってみます(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、いつもありがとうございます。
      ん~、意地でやっているだけです。。。がはは (^○^)
      momipapaさんが私をどんどん追い込んでくるのです。(/_;)
      それは冗談ですが、こうやってスローで撮るとまた趣が変化して面白いですよね。
      お題目の最終的なイメージにはなっていませんが、私の腕ではこの辺が限界かもしれませんね。(^^ゞ
      明日、彩度チャレンジしてダメなら諦めます。。。とほほ。。。

      >一撮入魂

      KOHさんのお写真はすでにちゃんとハートが込められていますよ!!
      さらに込められるとどんどん置いていかれますね。。。マズイ!
      私は仕事もそうなんですが、何か目標があった方が頑張れるタイプなんで、頑張ってみます。(^.^)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>