新湊大橋開通

と記事を載せようと思いながら。。。ん開通したのは23日で今日はすでに30日。。。
しかも撮影したのは22日ですでに一週間以上経過。。。まぁいいか。。。(^^ゞ





息子と富山から実家まで歩いた事があった。その時にこの橋桁が工事中で、いったい何ができるんだろうと思っていたのが、6~7年前の事だ。
ようやく完成して、9月22日は、開通イベント。なんと橋の上を歩ける。。。というので行ってきた。
(その時歩けたという話を聞いてか、開通後も自転車や歩行者が渡っているのが目撃されているとか)。。。^_^;

 

当日の様子を。。。


海上保安部巡視艇と富山市消防艇の記念放水


一般の人達が渡り始めた。物凄い人。。。ちなみに往復歩くと7.2kmとか。。。


海王丸をこの高さから見る事ができるのは今日だけ。。。?


50m近く高度が上がっただけで、長めの良いこと。。。伏木や氷見、反対側は親不知まで見えた。


ちょっと撮ってみた。。。(^^ゞ


これも。。。


復路を歩いていたら、新湊の曳山がやってきた。


海王丸と曳山を。。。


夜は花火が。15分という事で期待していなかったが、どうしてどうして、海上花火もあったりとなかなか良い感じだった。
構図は、海王丸、海上花火、新湊大橋、空中花火。。。と並べてみた。。。っていうか。。。適当な位置取りだったので。。。がはは。。。


花火が終了したら、「ドン」って新湊大橋がライトアップされた。粋な演出に観客から「おーっ」って声が湧きあがった。

 

You may also like...

4 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは


    この日はここへ行かれると聞いていたので
    堀岡側から橋を見つつ、キョロキョロとZOOさんを探しながら歩いてました。


    写真を見ると同じような時間に近くで撮っていたみたいですが
    なかなかお会いで出来ないものですね!

    • zoo より:

      KOHさん、ご訪問ありがとうございます。
      私もKOHさんがいないかキョロキョロしていたんですが、反対側からでしたか。。。完全に同じ方向からだと思っていました。
      ではすれ違っているんですね。。。がはは。。。
      そろそろ伊折なんで、そこでお会いできるかもしれませんね。
      その時は色々教えてください。
      ありがとうございます。m(__)m

  2. むつみ より:

    22日の一般で歩きました!往復7.2km!!
    記念の証明書が届くはずなのですが、まだ届きません(笑い)

    夕焼けを撮りに 数日後夕方に車で渡り初めもしました。
    灯りがぽつぽつ つきはじめるころ 都会の美しさに負けず劣らずやん♪って 思いましたが、いかんせん 橋の上には止めてとる場所がないのです。

    花火は。。。あきらめました(^_^;)

    • zoo より:

      むつみさんコメントありがとうございます。
      先日の夜、私も車で渡ってみましたが、素晴らしい景色でした。
      車を停める事ができないのが残念ですが、橋の下の歩行者道路が歩けるようになるのを待つしかないですね。(^_-)

KOH にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>