快晴の雨晴海岸と海越しの立山連峰

25日に雨晴海岸へ行った。厳密には24日の夜から。。。(^.^)
今回はmomipapaさんが富山に参上。
まだ一度も海越しの立山連峰を見た事が無いとの事で、高気圧のど真ん中に入るこの日に期待した。

この日はhatanakaさんむつみさんともお会いできた。(^.^)



前日の夜、立山連峰を覆っていた雲も、日の出前にはご覧の通り、ド快晴。。。




6時38分。この頃になるとSSをスローにできないので、NDXを装着。10秒で撮影。


剣の頭が赤く染まる。


日の出。太陽の輪郭を出してみkた。NDXとハーフND2枚使用。
(キャリブレーションされていないPCでは見えないかもしれません)


ちょっと遊んでみた。。。(^^ゞ
思った程気嵐が高くならず、伏木港の堤防が入るのでハーフNDを使って、女岩を浮かせてみた。

ほぼ撮り終えた時、後ろから声を掛けてきた人が。。。なんとKOHさんではないか。。。
25日はお休みとお聞きしていたので、もしかしてと思っていたが。。。(^.^)
9時から用事があるという事で、「気が向いたら、また来ます。。。」という言葉を残しここでお別れ。

この後、立山連峰が順光になるのを待つことに。時間があるので十二町潟で行く。

十二町潟の隣にある池で、変なカモメを発見。
ちょっと飛びあがって、水面に突っ込む。。。この行為を何度も、何度も繰り返していた。
これは俗に言う「コソ練」。。。?
最初、池の中の魚を捕っているのかと思っていたが、浮き上がってきても口の中には何もくわえていない。。。
誰かに「もっと魚を捕る練習して来い!!」って言われたのかな。。。
昔、スキーのコソ練していた自分を思い出す。。。(^^ゞ

少し時間をつぶして、石動山へ行く。

展望台からの富山湾と立山連峰。
スケールが大きすぎて、1枚の写真では表現できない。。。(^^ゞ

続いて、海越し立山連峰の撮影ポイントへ。
すでに7人程のカメラマンの方が撮っていた。

ほぼ順光のベスト状態。ハーフND2枚使用。mark3 + 24-70

こちらはCPLとハーフND1枚。mark2 + 70-200

何枚か撮った所でKOHさんからの電話に気づき電話。場所をお知らせして合流。。。(^.^)
色々カメラの話をしながら日が暮れるまで撮り続けた。

この場所での撮影は2度目だが、立山連峰が海に映り込んだのを見たのは初めてだった。
富山、いや日本では無いような景色に感動。


お月さまが出ていたので。。。ちょっと無理があったかな。。。^_^;


立山連峰が一番焼けた時。 増感アンダー、CPL、ハーフNDのてんこ盛り。。。


立山連峰が焼けた後は、空のピンク色。

自分としては、雪山の時にしか見れないこの景色が1番好きだ。


最後に撮った1枚。街の灯りが輝き出し、微かに見える立山連峰と相まって幻想的だった。
3人で撮っていると楽しい。。。

momipapaさん、KOHさんお疲れ様でした。
KOHさんビスケットご馳走さまでした。今度何かお返しさせていただきますね。(^^ゞ
むつみさん、hatanakaさんボランティア活動ご苦労さまでした。
この日の雨晴海岸は、常連の皆さんにはイマイチだったみたいだ。。。

久しぶりの自分にとっては大満足。。。(^.^)

You may also like...

8 Responses

  1. むつみ より:

    こんにちは!
    まってました!!

    やはり夕映えの立山連峰は素晴らしいですね。
    雨晴で撮るか 虻が島越しに撮るか 悩むところです。
    お月さまもいれた感じが好きです(^o^)

    • zoo より:

      むつみさん、コメントありがとうございます。
      25日の海越しの立山連峰美しかったです。
      生まれてから幾度となく見てきた光景ですが、その中でもベスト3に入る美しさでした。特にこの時期は雪が輝きいいですよね。
      お月さま、もう少し低ければ良かったんですが。。。
      お気に入りのコメント恐縮です。
      これから白鳥を撮る機会が多くなると思うのですが、私もむつみさんの写真を目標に頑張ります!!(^.^)
      ありがとうございます。

  2. momipapa より:

    zooさん、こんにちは
    富山県高岡氷見の素晴らしい光景を紹介して頂きありがたくうれしく感謝しています。
    zooさんらしい女岩の撮り方
    今度教えてね。
    今日は午前中で終了
    しばらくはお休みです
    明日、雪道期待して西山に行ってみようとたくらんでいます。
    下手な私ですが満足いく写真が撮れて幸せです。
    これからもよろしくね^^。

    • zoo より:

      momipapaさんこんばんは。
      コメントありがとうございます。
      海越しの立山連峰は、タイミングが合わないと、紹介させていただいても意味が無いのですが、武田城で使い果たされた「運」も復活して、良い景色が見れて良かったですね。(^.^)
      また、しばらくお休みですか。。。?? ^_^;
      私はここの所の遊び過ぎで、仕事の事を考えると身の毛が弥立ちます。
      12月に友人と2回旅行の約束もしているので、ここらへんで真剣に仕事しないと。。。あぁ~恐ろしや。。。

      ところで。。。「下手な私ですが。。。」なんて、思ってもいない事書かないでくださいね。(^.^)
      普段何を言っておられるか知っている私には、ここにご訪問いただいているmomipapaさんは別人かと思ってしまいますよ。。。
      なんて。。。ネ。。。失礼。。。(^^ゞ
      またご一緒させてください。
      ありがとうございます。

  3. hatanaka より:

    富山で用事がなかったら行きたかったです。でもみなさんよかったですね。こんな条件はそうないですよ。

    • zoo より:

      hatanakaさんコメントありがとうございます。
      富山でお仕事だったんですね、日曜日なのに御苦労さまでした。
      雨晴の気嵐はイマイチだったけど、陽が沈むまで立山連峰がくっきり保たれたのは、あまり記憶にないです。
      だから、まぁ良かったんでしょうね。(^.^)
      私個人としては、気嵐があと30cm高かったらって思います。
      (^.^)
      ありがとうございます。

  4. KOH より:

    こんばんは


    日曜日はありがとうございました


    やっぱり午後から撮影に行って良かったです
    一度自宅へ戻った際に、朝撮ったから今日はもういいかな?
    なんて頭を過ぎったのですが、行って良かったです♪

    こんな素晴らしい二度と見れないかも知れない光景を
    ご教授頂きながら写真にして撮り残す事ができました
    本当に感謝です(^^v

    宜しければまた誘ってください、お願いします♪

    • zoo より:

      KOHさんコメントありがとうございます。
      そうでしょ? 一度お家に帰ったら、なかなか出る気になれないものです。私の予想では、出られても、近くで撮られるのでは?と思っていたんです。ですから、電話を車の中に置きっぱなしにしておりました。すみません。。。(^^ゞ
      でも、あそこのポイント何度も来られた事があるとの事でしたから、後から寄られるつもりだったのでは。。。などと思ったり。

      私も何度も海越しの立山連峰を見てきましたが、朝は良くても陽が沈むまであんな光景というのはあまり記憶にありません。
      本当にmomipapaさんは強運の持ち主だと再認識いたしました。

      光の量がどんどん変化していく中で、その時に応じた設定をしながら撮るのは難しいですよね。。。
      私はRAWで撮っているので、まだ有利だと思いますが、KOHさんはJPGで、きちんと撮られているという事ですから凄いと思います。
      RAWで現像されたら、ご自身の印象の幅が広がり、さらに素晴らしい絵になるのではないでしょうか。。。
      新しいPCお待ちしております。(^.^)

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>