伊豆に行ってきた。

毎年恒例になっている伊豆旅行に行ってきた。
いつもは同級生4人で行くのだが、今年は一人が金儲けに真剣で欠席。。。(-.-)
3人で行ってきた。

行程は12日の夜出発、夜中富士五湖周辺で星空を撮った後、本栖湖で日の出を撮り、沼津で2泊。
今まで行った事が無い西伊豆へ。






まず、最初の目的地、精進湖へ。
お天気が最高に良く、風も無い。。。星空がとても美しかった。。。
鏡面化した精進湖に満天の星空と富士山が映り込んだ。


本栖湖で日の出を撮る予定だったが、まだ夜明け前まで時間があるので、朝霧高原へ。
河口湖や山中湖の灯りだろうか、富士山の輪郭を浮かび上がらせてくれた。


そして本栖湖へ。
本栖湖は大きいので、波が出る確率が高いのだが、この日はいつもより穏やかだった。


本栖湖からの日の出。
平日だったが、20人ほどのカメラマン。
山のようにカイロを貼り、山のように着こんで臨んだが、寒かった。。。^_^;
この後、即沼津へ移動。
ハンドルは友人に任せて、2時間程寝かせてもらう。

宿泊先のマリンシアター伊豆に撮影機材以外を置き、だるま山へ。
ここは、駿河湾越しに富士山が見える、素晴らしい所だった。




沼津の夜景と富士山。


翌日のお天気は少々雲が出ていたが、幸い富士山はバッチリ。。。(^.^)


大瀬崎からの富士山。


煌きの丘からの富士山


駿河湾フェリーと富士山。西伊豆土肥と清水の間を65分で航行するフェリーだ。


恋人岬からの富士山。
恋人岬というだけあって、若い、年寄り関係なくカップルばっかり。。。オヤジ3人だけというのは非常に居心地が悪かった。
展望台には、このモニュメントと鐘があったが、残念なのは、手前の木が邪魔で海を一緒に入れられない事だ。
このような観光地に行くと、手前の木が邪魔な事が多々ある。
管理されている方が、写真を撮る趣味でもあったら違うんだろうな。。。と思う。
良い構図で撮れて、それを見た人が行きたくなれば、観光促進になるのにね。。。あんたの写真じゃ駄目? ハイハイ (^^ゞ


夕景の牛着岩(うしつきいわ)と富士山。
ここは雲見海岸。ここまでくると少し富士山も小さく見えるし、かすんでくる。
冠雪部分にスポット測光で撮ってみた。
ところで、普通このような岩の場合「夫婦岩」とかいう名前が付きそうだが。。。
牛着岩という名前の由来を調べてみた。
その昔、飼っていた牛が大雨によって海に流され、この島に流れ着いて助かったと言う話から牛着岩(うしつきいわ)という名前が付いたらしい。
向かって右側が小牛、左側が大牛と呼ばれ、ふたつで牛着岩と呼ばれている。。。そうだ。


別角度から。
土曜日は朝から雨だった。
まぁ、2日間美しい富士山を堪能できたし。。。という事で。。。(^.^)

お土産を買いながら、松本経由で富山に帰った。

 

ところで、宿泊先のマリンシアター伊豆。ロケーション最高だった。下の絵がそのマリンシアター伊豆の庭から撮った絵だ。
しかし、少し不満があったので、次どちら様か宿泊される時の参考に書いておく。



このマリンシアター伊豆を選んだのは、この景色に魅かれたから。。。

しかし、このマリンシアター伊豆、普通車では、玄関先まで行けない。。。所だった。  送られてきた案内書には「荷物が多い場合は、管理人が軽四輪で運びます」との記述があって安心していたが、なんと管理人のご主人さんが入院中だという事で運んでもらえず。。。
軽四輪を貸してもらえないかも聞いた、息子さんが使うからだめ。。。とか。。。信じられない。。。
旅館ではない、貸別荘だ。。。つまり食料を調達する=買い物の荷物がある、着替えもある、さらに私達には撮影機材もある。。。
ご入院されている事情は解るし、奥さん一人で色々大変な事も解る、しかし、予約する時点で、「今荷物は運べません」との一言があれば、予約しなかった。
駐車場とマリンシアター伊豆の間を何往復もしたが、駐車場からマリンシアター伊豆まで片道10分、標高30mほど登って行くのだ。。。
予約は 株式会社ステージヴィラという所、文句の一言も言ってやろうかと思ったが、2日間とも美しい富士山が見れて、良かった気分を壊したく無かったのでやめた。
しかし、今後ここを予約する人のために書いておく、荷物を運んでもらえる事を事前に確認する事だ。
それも予約先と管理人さん両方にだ。
あぁこれさえ無ければ、最高の伊豆旅行だったのに。。。(^.^)

最後に今まで撮った富士山の絵を入れて、デジブックを作ってみた。

You may also like...

6 Responses

  1. むつみ より:

    相変わらずの楽しい旅行記、撮影便り わくわくと富士山の美しさに見惚れつつ拝見しました。
    満天の星空がダブルで見られた作品には 見入ってしまいました。流星が映っている!? 

    そのうち そのうちと言いながら 結局行かずじまいとならないように、富士山をまじかに見る旅を見つけたいと祈っています(笑い) これからデジブックを拝見します♪♪

    • zoo より:

      むつみさん、コメントありがとうございます。
      流星?ですか?ちょうどこの日ふたご座流星群のピークの日だったらしいですね。その事まったく知らず、満天の星空を堪能していたんですが、やたら流れ星は見ました。。。(^^ゞ
      知っていたら頑張ってトライ。。。しないか^_^; なにせめちゃくちゃ寒かったんで。。。
      富士山、これで4年連続で見に行っているんですが、西伊豆は初めて。。。
      氷見から剣岳まで直線距離で60km。
      今回行った中では最南端の雲見海岸から富士山頂まで約70km。ほとんど距離は変らないのですが、単独峰という事と1000mほどの標高差で富士山どれだけ南下しても大きかったです。
      西伊豆お勧めです。是非どうぞ。。。(^.^)
      ありがとうございます。

  2. momipapa より:

    お疲れさまでした
    素晴らしい光景ばかりで感動いたしました。
    海越えの富士山良いですね
    箱根から伊豆を走りたくなりました^^。

    • zoo より:

      momipapaさんコメントありがとうございます。

      海越えの富士山、今回初めてでしたが、向かって左側の稜線が美しくて感動しました。

      2日間とも富士山を常に見ながらって感じでしたので、とても満足しました。
      この時期の伊豆半島は日の出、日の入りの両方を見る事ができ、富士山を常に順光で撮る事が出来ます。。。が、逆光が無いので少々面白味に欠けますね。

      だるま山からの富士山の景色は、これぞ日本の富士として昔ニューヨーク万博で紹介され絶賛されたほどらしいのです。
      駿河湾の向こうに優美な姿を見せる富士山は美しかったです。
      午後2時半頃から日が沈むまで夢中で撮っていました。
      また行ってみたいです。
      いずれご一緒しましょうね。(^.^)

      ありがとうございます。

  3. KOH より:

    こんにちは


    そうなんですよね~
    良い風景に出会え、良い写真が撮れても
    宿に裏切られると楽しかった旅行も一変で台無しになりますからね

    どの富士山も魅力タップリ甲乙つけがたいですが
    間もなく正月なので日の出を一押しにします♪

    • zoo より:

      KOHさんコメントありがとうございます。
      宿。。。残念でした。お部屋もお布団も清潔でしたし、合格点だったんですがね。
      あぁ、そうそう温風ヒーターが1個しかないのは少々寒かった(エアコンはありましたが、なかなか暖まらない)。。。^_^;
      日の出一押しありがとうございます。
      手持ちなので水平が微妙に。。。多分。。。(^^ゞ
      直してアップすれば良いものを。。。がはは。。。
      ありがとうございます。

KOH にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>