雨や雪の日の撮影

先日、白山白峰、兼六園と2日、雪の中で撮影して、悪条件の時の備えがイマイチなのを痛感した。

本日は久方の工作記事だ。。。(^^ゞ
撮影にも行けないので。。。



撮影後、何か良いカメラ用のレインカバーはないかとネットで検索して、一番良いと思ったのは、カメラだけをカバーするものより、自分の頭も中に入れてしまって使うタイプだ。
それで、即購入。

もともと、風景撮影は、ライブビュー後、倍率を10倍にして、KENKOのデジタルウインドウでピンを合わせているので、完全に頭を入れてしまうタイプの方が自分には合っているのだ。

ケンコーのデジタルウインドウ。
写真のように折りたたみ式。虫眼鏡みたいに拡大鏡になっている。
軽いし、首からぶら下げておける。




フォトレックレインカバー(ダークグレー)価格:7,014円

フォトレックレインカバー(ダークグレー)価格:7,014円

後ろに透明部分があり、なんかいい感じだと思った。
しかし、レンズの先端部分を覆う部分がどうしても甘くなる。


2番にタムロンの24-70を付けた絵だが、このような広角のレンズのフードはほとんどが浅い花形フードだ。
レインカバーの裏側に滑り止め用にテープが貼ってあるが、ピタッとフードを包んでくれないので、意味をなさない。
この商品を非難しているのではなく、このタイプのレインカバーのほとんどはこのような構造をしている。

だから、ズーミングした時や、撮影場所を移動していく時などに、フードから外れ、レンズの先端がむき出しになってしまう。
このカメラもレンズも防滴だが、防水ではない。降りが激しければ、必ず修理行きとなる。

それで、考えたのだが、先端部分をテープで固定してグルグルまきにしたらどうかと。。。
どんなテープが良いか色々考えたのだが、条件としては

1.ハサミがなくても簡単に切れる

2.粘着性がある事

3.使った後、剥がしやすく、粘着剤がフードやカバーに残らないもの

そんなモンあるのか。。。(^.^)

あった!! 車の塗装をする際に使うマスキングテープだ。
素材は紙で、手で簡単に切れる、しかも塗装を他の部分に染み込ませない粘着力 イコール 雨もOK。そして、簡単に剥がせる。

我ながらあっぱれ。。。とか思った。(^.^)

まぁ、今回買った、フォトレックレインカバー(ダークグレー)価格:7,014円 を使う際にも使用するのだが。。。
ここで、また変な事を考えてしまった。
カメラ用のレインカバー。。。自分で作れないかと。

それで、最初に作ったのがこれだ。

名付けて「レインカバーZOO1号」
材料は、ホームセンターに売っている、ポケットカッパ(200円程度)。
貼り付けは、ビニールハウスなどを修復する時に使うテープ(400円程度)
マスキングテープ(5個入りで500円程度)

原価は約700円。


耐水性能もテストしたが、このマスキングテープは表面は水をはじく性能があり、まったく問題なし。
わざわざ高いものを買わなくても、こんなんでOKなのだ。(^.^)

しかし、ポケットカッパでは、少々材質が弱いのではないか?それに見た目が安っぽい。。。と思う方もいるだろう。(^.^)

それで、次はこれだ。



これは、完全防水性能があるポンチョ(2980円)を使った。
だからデカイ。。。2人同時に頭を入れても大丈夫なくらいの大きさだ。

マスキングテープにゴム輪を使用した様子。
別にゴム輪はなくても良いのだが、こうするとさらに耐水性アップということで。。。(^.^)
ちなみに、ゴム輪は15本ほど入って180円。
ポンチョ2980円
テープ100円
(接着はゼリー状アロンアルファ。アイロンをかけながら接着すれば即付く。)

zoo1号、zoo2号と一緒に、マスキングテープとゴム輪を入れておけば完璧だ。

これで、やっと気がすんだ。

皆さんも是非トライしてみてください。(^.^)

 

 

You may also like...

7 Responses

  1. こんばんわ
    工作の時間は楽しそうですね
    私はぶきっちょでなまくらものですので、なかなかZOOさんの真似はできません。

    一つ質問ですが「KENKOのデジタルウインドウ」はLiveview用の拡大鏡ですか。
    ファインダ-専用の拡大鏡というのはないものですかね。
    5DⅠ型はLiveviewができません。
    最近視力が悪くなり、ファインダ-では中々ピント調整ができなくなって困っています。
    自然AFに頼るようになりキッチリした絵作りが出来なくなってきました。
    5DmkⅢは当分購入する予定がないので若しZOOさんがファインダ-専用拡大鏡をご存知でしたらご教授ください。

    また良い撮影テ-マがありましたらご一緒させてください。
    ありがとうございました。

    • zoo より:

      フ-サンパパさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      > KENKOのデジタルウインドウ」はLiveview用の拡大鏡ですか。

      そうですね。

      ファインダ-専用拡大鏡なんですが、私もいちいちライブビューにするのが面倒で、以前色々探しました。
      で、候補に挙がったのが2個ありまして、私が買ったのはダメでした。ファインダーは拡大されるのですが、四隅が完全に見えなくなってしまい(双眼鏡で見たようになってしまいます)使い物にならないと思い、未だ使用しておりません。。。(^-^;

      もう1個は、ベルボン製です。
      ご存じかもしれませんが、詳細を記したURLを書いておきますので、見てください。
      一応5Dも使用可能になっています。
      http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/kpsu13c_press.pdf

      こちらは使っていないので、どんな感じかは解らないのですが。。。
      ご購入される前にメーカーにご確認された方が良いかもしれません。
      価格は色々なところで販売していますから、調べてくださいね。

      以上です。
      拙い情報ですみません。。。(^^ゞ

  2. KOH より:

    こんにちは


    工作お疲れ様です
    無ければ作ってしまえ、この精神大好きです♪
    早く仕事が片付いて実践したいですね!

    • zoo より:

      KOHさんこんばんは。
      工作記事にコメントしていただき恐縮です。。。(^-^;

      >早く仕事が片付いて実践したいですね!

      がははっ ( ^^)
      仕事がんばらなきゃいけないのに、こんなものを作っていたら、全然あきまへんですね。
      ちゃんと仕事します。
      ありがとうございます。

  3. momipapa より:

    頭が下がります
    私も昔はなんでもなかったのですが、今では全く出来なく、楽な方にすぐ向いてしまい後悔しています。
    これからも刺激を頂きたいです
    ありがとうございます^^。

    • zoo より:

      momipapaさん、コメントありがとうございます。
      こんなものを使うのは年に何度しかないと思いますが、今年は雨の月山を撮るっていうのが目標なので、その時に役に立つかもしれません。(^.^)
      3枚ありますから1枚お貸ししますよ。
      ただし、無くしたり、壊したりしないでくださいね。。。あははっ (^.^)

  1. 2015年2月4日

    […] 雨や雪の日の撮影 – a day…relaxation photo […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>