冬の散居村

リベンジしてきた、いや正確に言うと、リベンジに行ってきたが。。。かな。。。(^^;



5日の朝momipapaさんから電話をいただく。
私は6日の午前中に高岡で撮影の仕事があるので、その午後に散居村リベンジのつもりだった。
しかし、momipapaさんが今日行くつもりだと言われたので、私もご一緒させていただく事にした。



今回は、前回と場所を変え、鉢伏山の頂上から撮る事にした。だから今回は夢の平スキー場のゲレンデを登って行く。momipapaさんが来る前に、ちょっと歩いてみたが、しっかり踏まれていて、歩きやすそうだ。


約25分で到着。まだ太陽が高いので、周辺を散策しながら時間をつぶす。

今日も散居村方向はモヤがあってすっきりしない。


前景を入れて。人影はmomipapaさん。真剣に撮影中。(^.^)






ほとんど雲は無くなったが、薄いモヤが残っていたのが幸いして、空がオレンジ色に染まってきた。





散居村にはもうほとんど雪は無く、5月みたいな映り込みは無かったが、とても美しい夕景を見る事ができた。
鉢伏山からの大パノラマは素晴らしかった。












富山、新湊方面の夜景。一人だったらこんな時間までこの場所にはいられない。。。momipapaさんのおかげだ。



散居村側の夜景。左手の山の灯りはイオックスアローザ。
沈んだ太陽の残照で空が明るいが、肉眼ではほぼ真っ暗。
星を写したくて、ハーフNDを使用。



最後に駐車場からオリオンが美しかったので撮ってみた。

鉢伏山からの景色はとても雄大だった。何か富山平野のヘソにいるような感じだ。

右側には富山市、真ん中には射水市、左側には砺波市が見えるのだ。
たぶんmomipapaさんの記事では、パノラマ撮影された雄大な絵が掲載されると思う。(^.^)

リベンジに行ったつもりだが、あまりの美しい夕景にそんな事どうでもよくなり、またいつものように撮るより見るモードになっていた。。。

また機会があったら行ってみたいと思った。

 

 

 

 

You may also like...

4 Responses

  1. momipapa より:

    素敵な構図
    勉強になりました。
    今回もお供させていただきありがとうございました。
    明日も仕事、がんばります。
    (夕方、夕焼けがきれいになりそうでしたら、加佐の岬に)

    • zoo より:

      momipapaさん、コメントありがとうございます。
      ご同行いただいたおかげで、素晴らしい景色を思う存分「見る」ことができました。。。(^^ゞ
      ありがとうございました。
      お褒めの言葉はいつものように30%、いや10%程いただいておきます。素晴らしい景色を眼前にすると、写真はどうでもいいやって感じになってしまう悪いクセがあって困ったものです。
      これから、またKOHさんやフーサンパパさん達と色々行きたいですね。特に棚田や美人林、月山はどうしても行きたいですね。
      宜しくお願いします。

  2. KOH より:

    こんにちは


    5日は夕日がとても綺麗な日でしたね
    あ~こんな日に散居村に行けたらいいなと思いながら夕刻出勤しました
    眼下に見下ろす東海北陸道を走ってましたよ~!

    見るモードだと言われますよ、厳しい師匠に(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、コメントありがとうございます。
      実は、一応お誘いしてみようかとも思って、KOHさんのブログなどの書き込み時間などから推測してみたのですが、たぶんお仕事だろうと思ったのと、お天気的に夕景が約束されるかどうか不安だったので、お誘いしませんでした。(^^;
      師匠はご自分の撮影に忙しくて、私の事など気になさっておられませんでした。(^.^)
      今回、3番とレンズ1本だけの装備に関しては、少々厳しいお言葉をいただいてしまいましたが。。。
      軽くて、写りが良いカメラ欲しいなぁ~。。。

KOH にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>