陸の軌跡

小松空港での空の軌跡の絵をアップしていて、今度は陸の軌跡を撮ってみようかなって気になった。

前日に続き12日もお天気が良く、午後3時頃まで仕事をして外へ出た。
運が良ければ彗星のリベンジもとかも。。。しかし、前線が近づいてきているから無理なのはわかっていた。



梅とかも気になったが、内山邸は火曜日が定休日なので、呉羽山展望台へ行ってみた。

この日は、南よりの風で、朝から立山連邦が異常に綺麗だった。


2010年に風景を撮り始めた時、8月は快晴の日が多く、毎日のように朝ここへ通った事を思い出す。
通えば、知り合いも自然と増え、色々な事を教えてもらった。
あの時はまだカメラはX3だった。。。
レンズはタムロンのAF18-270mm F/3.5-6.31本。。。久しぶりに行ったので色んな事を思い出しながら数枚撮った。

陸の軌跡を撮るには少々時間が早かったが、目的地へ向かう。

この日の目的は、陸の軌跡の向こうに立山連邦。ただし、お月さんが無いので、どれだけの時間まで撮れるか。。。



山の中腹に見える灯りは立山山麓スキー場の灯りだ。
街や車のライトと立山連邦の明るさのバランスをとるため、ハーフを2枚使用。
18時14分。この辺が限界だった。もう少し季節が進んで、月明かりがある日ならと思いながら終了。
ちょっと良い場所も見つけたし、収穫ありかな。。。

You may also like...

4 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは


    二日続いて立山が綺麗に見えましたね
    もしかして石動山へ行かれるかなとも思ったのですが

    やっぱりハーフNDは2枚くらい必要ですね
    ZOO師匠に教わった指NDも試したのですが
    やっぱりハーフNDのほうがいいですね♪

    ハーフNDの御教授ありがとうございました!

    • zoo より:

      KOHさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      ここのところ、午前中から午後にかけて仕事するんですが、午後3時ごろになると、妙に立山連邦が気になって。。。
      そんでムズムズに耐え切れず出てしまっているのです。(^.^)

      ところで、ハーフNDなんですが、amazonで

      「フィルター システム セット」っていうのがありました。
      価格は5580円で、ND6枚、ステップアップリンクも8枚、ケース入りです。
      この価格ならmomiさんのように無くしても後悔しないかも。。。(^.^)
      軽量コンパクトカメラを買ったら、これも試してみようかと思っています。

      ちなみに、私はKOHさんの師匠ではありません。
      ライバルです。
      負けないぞ~ぉ。。。ってね。あははっ(^.^)

      そうそう、4月に入ったら暫定でも良いのでお休み教えてくださいね。
      ありがとうございました。

  2. momipapa より:

    イタイイタイ、、、、、
    こんばんわ、がんばっていますね。
    すばらしいです^^。
    明日夕方、安宅です
    海岸~安宅の灯台~飛行機などが移ればいいなと思います。

    • zoo より:

      momipapaさん、こんばんは。
      先ほどは遅くに電話をして申し訳ありませんでした。
      4月12日からの三日間楽しみにしています。
      momipapaさんも吉野山調べていただき、どんな場所から撮るのが良いか考えていただけますか?(^^
      よろしくお願いします。

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>