2013年花火 柏崎 野尻湖 新湊


仕事が一段落したので、26日あたりからブラリと撮影の旅にでも出ようと思っていた。
本当は、裏磐梯へ行くつもりだったが、花火の3連チャンになってしまった。
今回、柏崎、野尻湖、新湊とアップする。
画像が多いので、途中で飽きた方は×してください。。。(^.^)


柏崎の花火は、長岡の花火があまりにも有名なため、そんなに知られていないらしい。
しかし、人口8万人の市にこの花火大会だけで、20万人が来るという。。。
実際に花火が終わって、柏崎の街を抜けるのに3時間ほどかかった。。。(^^ゞ
今回はクリックするとものすごく大きくなるので、ノートパソコンとかだと全部見れないかもしれない。


お昼過ぎに柏崎に到着した。花火開始まで6時間。。。しかし、私が会場に到着した時はすでに何十台という三脚が並んでいた。(^.^)


横に広い砂浜全体が観客席となる。有料席から何百メートルも離れた所にスタンバイしたが、少しだけ高い位置から撮れたので、砂浜に座って見ている人達も入れて撮った。


驚くのは、花火の発射位置が何か所もある事だ。しかも、スターマインなどは同時に何か所からも上げるのだ。
メインとなる花火はプログラムで紹介され(すべてスポンサー付き)、発射前に花火の種類とスポンサーが紹介される。
その紹介アナウンスの間も尺玉が上がり続ける。


今回使ったレンズは、先日自分の誕生日に、自分にプレゼントさせていただいた、 TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
絞りは9~13の間で随時変更。ISOは125.バルブであまり欲張らずに撮った。
紹介している絵は合成していない、ワンショットだ。
これだけ賑やかに上がってくれたら、合成する必要が無いのだ。(^.^)


これは三尺玉2発同時打ち上げ。幸い打ち上げ場所が私の位置からほぼ正面だったのでラッキーだった。
前もってアナウンスしてくれるから、三尺玉2発同時って事は。。。と絞りを変更できるのがいい。(^.^)




まぁ、何しろ飽きを感じさせない素晴らしい花火大会だった。
以前にも長岡の花火を見た事があるが、本当に新潟の花火は凄い。
来年も是非行きたいと思っている。
打ち上げ位置も大体理解できたし。。。

プログラムの最後に、「怒濤の尺玉3 0 0 連発 」というのがあるのだが、これは動画で撮ってみようって事で、mark3で初めて動画を撮影してみた。
約5分間尺玉が上がり続ける、まぁ感動ものなのだ。
YouTubeにアップしたので、よければどうぞ。。。 「2013年柏崎花火  怒濤の尺玉3 0 0 連発 」

 

続いて野尻湖の花火。


野尻湖の花火って、あるのも知らなかった。夏場は避暑地だから、まぁ花火大会があっても不思議ではない。
柏崎の花火の翌日だから、たぶんそんなに感動しないだろうと思っていたが、どうしてどうして、とても良かった!!


水中スターマインや広角スターマインは迫力満点だった。


実は、野尻湖に到着した時は土砂降りだった。 i padで雨雲の動きを見ながら、花火の時だけ降らないでと祈った。。。(^.^)
まさにその通りになってくれた。。。

湖面に映る花火をすべて入れたかったが、トキナの超広角でもご覧の通り。。。対岸の灯りから想像してもらえば解るが、至近距離からの尺玉は大迫力なのだ。




少しトリして迫力を出したつもり。。。(^.^)

 

次は新湊の花火

見る、読むのに疲れた方は。。。と書いている自分も疲れてきた。。。(^^;


今回は2台で撮った。超広角は三脚で。手持ちで6Dに70-200を付けて撮った。
この絵は手持ちの方。



この日は会場にぎりぎりに入った。長野から帰ってきて即例のおじい様のDNAを受け継ぐはずだった彼を乗せ会場へ。幸い駐車場には入れたので良かったが、友人のお店に行く予定だったが無理だった。すまんMさん。




これだけ2枚のコンポだ。

あぁ疲れた。見ていただいた方がもしいたらお疲れ様でした。m(__)m

You may also like...

2 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは


    3件ハシゴの花火大会お疲れ様でした
    でも精力的に回られた成果が十分にモニターから伝わりました

    特に花火の持つ迫力が目の前で見てるかのように伝わります
    これぞ夏の花火ですね

    柏崎での観客席、大勢の人が携帯やスマホで撮ってるのに驚きです

    • zoo より:

      KOHさん、おはようございます。
      三連ちゃんはさすがに疲れました。今日もまだ身体に疲れが残っています。(^-^;
      今回は新しいレンズの試し撮りって事もあったんですが、価格の評価以上に気に入りました。タムロンみたいにがっかりしなくて良かったです。まぁまだ開いて撮っていないのでこれからがっかりするかもしれませんが。。。(^^;
      柏崎の観客、私が撮っていた場所はまだ少ない場所だったんですよ。8万人の町に20万人ですから凄いものです。
      富山にもこんな花火大会があったら嬉しいのですが。。。(^.^)
      お褒めのお言葉恐縮です。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>