能登半島ミニ一人旅

9月9日から10日にかけて能登半島に行ってみた。
出発は午後1時、現地には午後4時頃に到着した。

今回の目的は「天の川」と気分転換。。。最近の、いや今年の夏から変な湿気が多くて、星を撮ったら赤くなり、全然クリアな絵が撮れない欲求不満の解消だ。。。(^.^)




天気を判断するには、一つのアプリやサイトで判断すると騙される事が多々ある。
それで、完全に高気圧に覆われている時以外は、i padの天気予報アプリ5個と気象庁、YAHOO、ウエザーニュース の多数決で決める事にしている。
それだけ各予報バラバラなのだ。(^^;

9日は朝から空気がさらっとしていた。湿度は60%台。7割が夜まで晴れの予報だったので出発。



ファーストショット。
海の上に浮かぶ雲の質量感は、何か大きな物体が浮遊しているかのように見えた。
海にさした、光の右端に船がいたが、もう少し大きな船だったら、広大さも出たかもしれない。


最初狙っていたポイントはなんと工事中だった。。。(^^;
それで、色々探してみた。
選定のポイントは岩がある事、しかも南西に向かって、その岩が撮れる事が条件。
この日の天の川は南西の空に午後10時には直立する予定。
月は、午後9時には沈んでしまうはずなので、方角さえ間違っていなかったらこの岩と天の川のコラボが撮れるはずだ。。。(^.^)



暇つぶし2枚。上は色が出なかったので、モノに。
下は絞って、キラキラを光芒にしてみた。


だいぶ太陽が下がってきた。
手前1/3にピントを合わせるのが基本。(^.^)
絞っても良かったが、遠景ぼかしで。


今回は「天の川」目的だったのに、日ごろの行いが良いので、美しい夕景も見れた。


しかも、沈む夕陽がダルマさんに!!


ブル-モ-メントとまではいかないが、素敵な時間帯だ。
これから沈もうとしているお月さん。


超広角で。16mm。
このAT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8  めちゃお気に入りになりそうだ。
絞っても、開放でも良し。価格もお手頃。


この日は波もほとんどなく、月も星も海面に映り込んだ。


予定通り、この岩の上に天の川が。。。(^.^)
海面の灯りは漁火。時間は22時44分。
あぁ~気がすんだ。絵が上手く撮れた撮れないは、もうどうでも良かった。

この後、旧能登有料道路、現在は「のと里山海道」の別所岳SAに展望台があるということで、今夜はそこの駐車場で仮眠することにした。
この、のと里山海道、昔から思っていた。結構高い所にあるのに、展望がほとんどない道。
せっかくなら、PAやSAを切り開いて、展望の良い所を作れば、人気スポットになるのにと。。。(^.^)
実際、この別所岳SAのスカイデッキ能登ゆめてらす は素敵な所だった。


ただし、ここへ行かれる方は注意が必要だ。

営業時間があるのだ!

別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらす

場所:のと里山海道 別所岳サービスエリア内
・3/15 – 5/15: 7:00 – 17:00
・5/16 – 9/15: 6:00 – 19:00
・9/16 – 12/15: 7:00 – 17:00
(12/16-3/14はお休み)

したがって、日の出撮影は無理かな。。。
夜景はどうだろう。。。冬場はなんとかいけるかなって感じだ。。。 惜しい! (^^;

私には関係ないが、やはり恋人たちの聖地にするには「夜景」って必須じゃないかな。。。
先日、新湊大橋のあいの風プロムナードも「粋な演出無し」って思ったけど、観光に力を入れている石川県にしては珍しいなと思う。
期間限定で、お店とか24時間開放とかやれば良いのに。。。余計なお世話か。。。あははっ (^^ゞ


朝6時からのオープンを待って行ったので、太陽はすでに昇ってしまっていた。



超広大な景色!! あまりにも広大で絵になっていないが、右手に見えるのは能登島。
ここから、珠洲や七尾、和倉の花火が撮れたらさぞかしいいだろうと思う。
視界が良ければ、立山連峰も見えるらしい。。。しかし、惜しい。。。(^^;

この後、帰路に。。。朝の7時半にちょうど高岡から富山へ向かうラッシュに。。。特に8号線、庄川を渡るのに20分以上かかった。
自営で良かった。。。と思った。(^^ゞ

You may also like...

5 Responses

  1. kaorin より:

    富山に住んでおりますので
    よく拝見&参考にさせていただいてます。
    すごくキレイな写真で素敵ですね。

    • zoo より:

      kaorinさん、初めまして。
      お褒めの言葉ありがとうございます。。。(^^ゞ
      参考にしていただくようなものはございませんが、またお越しください。
      ありがとうございます。m(__)m

  2. むつみ より:

    こんばんは。
    お久しぶりです!

    まとめて(読み返しも入れて)拝見
    相変わらず素晴らしいなぁ・・・
    どれにコメント残そうかと悩んだすえ こちらにしました(*^^*ゞ

    のと里山海道の展望に関して、まことにそう思います。
    別所岳SAにしてもあの展望台だけですし、時間制なのも気にくわないなと思っていました。

    この撮影地はどこですか?
    夕陽が見られたということは輪島周辺でしょうか・・・
    だるまさんになったなんて 感動です\(^^@)/

    • zoo より:

      むつみさんご無沙汰しております。m(__)m
      との里山海道、やはりそう思われますか? (^.^)
      街道ではなく海道と付けたんなら、海をもっと見せてよって思いますよね。。。観光に力を入れている石川県としては、らしくない中途半端さですね。高岡ならお金が無いのでしょうがないかって諦めますが。。。がははっ(^.^)

      ここはここです。


      本当はゴジラ岩の所でと思っていたのですが、工事中でだめでした。駐車スペースもあってのんびり撮れましたよ。

  3. むつみ より:

    このあたりは未開地です(笑い)
    巌門は行くのですけれど・・・

    たまに違う土地に出かけてみるのも良し!とは思うものの
    なかなか出かけられません。。。

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>