晩秋の立山山麓

月に2回の立山山麓でのお仕事日。夜中の2時に目は覚めてしまった。年なのか。。。^_^;
写真を撮るようになってから、起きるとすぐに、BSのウエザーニュースを見る習慣になってしまったている。
天気が良さそうだ。外へ出て空を確認したら、お月さまが薄い雲の上にいた。星もチラホラ見える。
仕事は午後2時からだけど、行ってしまう事にした。

雨のち晴れ。。。何かドラマがあるかもと思ったが、何もなかった。(^^ゞ
雄山神社の境内で、陽が差すのを待つ。期待は霧の中に差す光芒。。。しかし、これもアウト。。。(/_;)


こんなのしか撮れなかった。しかもレンズ選択ミス。。。(/_;)
なかなか陽が差してくれないので油断していたら、突然差してきた。
三脚を使用せず、手持ちで(スタピ無しレンズ、さらにカメラのAF任せで撮ったら、ご覧のあり様。。。
モアモア画像になってしまった。
良く解らんのは、時間とガソリンを使って、こんなに早く出てきているのに、現場で適当に撮ってしまう、この性格。。。
しっかり準備すべきだと、気合を入れなおして、立山博物館に隣にある教算坊(きょうさんぼう)のお庭へ。
(雄山神社の隣に立山博物館、その隣に教算坊がある)




つい先日の新聞に見頃って書いてあったが、もうほとんど落葉していた。
なんか、この構図今年はよく使う。。。タイミングがずれている証拠だな。。。がははと独り言。。。^_^;
しかし、後から撮った絵を見たら、教算坊全体の絵を1枚も撮っていなかった。
なので、どんな所っていう紹介はやめておく。。。m(__)m

真っ赤になるまで落ちるなよ!っていう願いを込めて。
朝の斜光と影をベーシック構図にしてみた。


門に生けてあった花と木の実。ちょっとモノ系っぽくした。


本日自分としては一番お気に入りの絵。
CPLを調整して撮ってみた。ピンは写りこんだもみじの木の枝に置き、思い切り絞って、沈んでいる葉にもピンがくるようにした。
「この葉はあの木から散ってここにいるのかな。。。」と思いながら撮った。(^.^)


枝と建物に写るその枝の影。。。ん~もう一つ。。。(^^ゞ


落葉してきた葉。これはなんの仕掛けも無い、本当の落葉を撮った。
撮った。。。?? 違うな。。。写っていたが正しい。。。こんなのは狙って撮れない。。。
こういうのを撮る時はやはり7Dが威力を発揮してくれる。


山には雪が沢山降っていた。スキー場のTOPも白かったので、ゴンドラに乗ろうとしたら、休業中だった。(/_;)
私が管理者だったら、特別運行するな。。。こんな日は。。。(^.^)

さて、お仕事、お仕事。。。

 

You may also like...

4 Responses

  1. hatanaka より:

    zooさん、秋の美しいのを見させていただいています。^^ありがとうございます。氷見の山や古城公園は茶色で、残念です。^^;

    • zoo より:

      hatanakaさん、こんにちは。(^.^)
      今年はどこの紅葉もイマイチだって言われます。。。
      見れないと余計探してしまう、変な性格が災いして、今年は結構行ってしまいました。
      帰って欲求不満がひどくなったような。。。^_^;
      仕事がどんどん溜まってしまって、このままでは結構ヤバイ状態です。
      後からひどい目に合うのが解っていながら、外へ。。。
      この自分に甘い性格なんとかしたいと思いながら、人生も後半に来てしまいました。
      あ~ヤダ。。。(^^ゞ

  2. momi992 より:

    hatanakaさん、zooさん、こんばんわ。
    今年の紅葉は残念ですね。

    明日は、白峰左折、途中から右折で山に登りたいと思っています。
    今日は知り合いの早朝カメラマンの方からの情報では紅葉に期待できませんが、下見に出かけてきます。冷え込んでほしいです^^。

    むつみさんのところで富士山を撮られた方がおられ、私も行きたいなと思いました。
    塩尻~諏訪の間の山の上からでしょうか
    お二人さんが行かれる時には、ぜひ声をかけてね^^。

    明日の剣山頂からの日の出は氷見栄町のようですね、
    行きたいが今回は諦めます^^、、、、、、

    • zoo より:

      momipapaさん、いつもありがとうございます。

      >富士山を撮られた方がおられ、私も行きたいなと思いました。
      あぁ、私も拝見しました。
      高ボッチから諏訪湖を入れた富士山のお写真ですよね?
      素晴らしい景色、私も行ってみたいと思いました。
      雪が降る前の間に行けたらいいですよね。
      行く時は是非ご一緒に!! (^.^)

momi992 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>