2012年の初撮り

夜中4時まで仕事をして、起きたのは11時半。。。カーテンを開けたら、立山連峰がくっきり見えた。


コーヒーを飲みながら、上空の雲の様子を見ていたら、どんどん無くなって行くではないか。
仕事の事はすでに頭の中から消滅。行くしかない。(^.^)
さて、何処にしようか迷ったが、伊折橋から剣岳の夕景にトライする事にした。


伊折橋まで行く途中は今日の朝の冷え込みがまだ残っていて、半分アイスバーンだったが、なんとか到着。
まずはこんにちはの1枚。

  

  


 
雲も無く、これは最高の条件になると予測。。。(^.^) しかし、ここは極寒だ。完全防寒にしていったが、まだ寒いので、貼るカイロを背中とお腹に貼る。

  

  





ちょっと場所を変えて手持ちで1枚。なんだか雲が出てきた。。。^_^;

  

  





セッティングが終わった頃にはご覧の通り。。。剣岳は雲の中に消えてしまった。 せっかく来たので、このまま待つ事にする。 7DにEF70-300mm F4-5.6L IS USM、5DにEF17-40mm F4L USMを付けていつもより低めでセッティングにしている。

  

  





家から持ってきたお茶とかビスケットを食べながら待っていたら、少しずつ見えてきた!! やはり、日頃の行いが良い人は違うな~とか独り言を言いながら、コンデジで1枚。

  

  





5Dで1枚。

  

  





完全に見えた。。。(^^)/ 7Dで1枚。

  

  




ここから夕景まで雲が出なければ最高なのだが、この時点ではまだ午後4時。 新湊から来られた2人の方と雑談。とっても寒そうにしておられたので、貼るカイロを進呈。(^.^) 最近始められたそうで、いつもは雨晴とか行かれるそうだ。あまりにも寒いので、帰りの心配をしておられた。上市に抜ける峠は来る時もツルツルだったのに、帰りはどうなるんじゃい、と夕景を撮るかどうか思案しておられた。結局夕景まで待つ事に。。。この時点でこの場所には私以外にこのお2人と、もう一人の方。
ちょっと焼けてきた。右側の山が赤くなってきたので間違いなく焼けると確信!! うは~初撮りから調子いいかなとか思う。

  

  





見事に焼けてくれた。バンザ~イ。5Dで撮影。この辺の撮影からハーフNDを使用。

  

  





7Dで撮影。

  

  





コンデジで撮影。コンデジが一番綺麗じゃないか?なんて後から思う。。。^_^; これにも手持ちでハーフNDを使用している。

  

  





評価測光からスポット測光へ変えて撮ってみる。結構アンダー補正。CPLもハーフも無し。

  

  





星空も撮った。。。 この時点では私一人。みんな夕景を撮ってそそくさと帰って行ってしまった。。。^_^; ここでの星空撮影は2度目なので、今回はそれほど恐怖を感じなかった。 それにこの季節は熊の心配もしなくていいし。超常現象的な物が出現した場合は別だが。。。 UFOなら大歓迎、しっかり撮ってあげるつもりだケド。。。

  

  





色々設定を変えて撮ってみる。特にWBの設定でISOを上げた場合のノイズの入り方が違うので、今回は低彩度のスタイルとかも試してみた。 5Dの場合はISOは1000くらいが一番綺麗に写る。7Dの場合は400かな。このISOだと、やはり明るいレンズでSSを短くした方が有利だと思った。 高ISOの場合、暗部のノイズがひどいので、上の絵のような場合は林はノイズは気にならないので、空の部分のノイズだけ意識すれば良い。 今回はEF17-40mm F4L USMを使ってみたが、やはりF4では少々星数が物足りないような気がした。 剣の頭が雲に隠れてしまったので、ここで撮影終了。午後6時。路面は完全に凍結。。。ゆっくり帰ろうっと。。。

  

  





番外編。魚眼で、少しだけ残った赤みを撮ってみた。星空もこの構図で撮ってみれば良かったかな。。。(^^ゞ
次回の宿題にするという事で。

 

You may also like...

8 Responses

  1. むつみ より:

    携帯からコメントでーす(^◇^;) 
    初撮りを楽しみに待ってました!
    昨日の立山連峰は最高でしたね~ 皆さんいろいろお好みがあり、拝見させてもらって嬉しいわ。
    私は、虻が島越しに撮ってました(笑) 

    • zoo より:

      むつみさん、早速コメントいただきありがとうございます。
      それも携帯から。。。すみません。
      やっと初撮りできました。(^^ゞ
      特別な絵も撮れなかったんですが、2012年の一番最初の撮影で、真っ赤な剣岳が撮れたので、嬉しかったです。
      明日早朝から志賀高原へ1泊でスキーに行ってきます。
      コンデジだけ持っていきますが。。。何か撮れると嬉しいのですが。。。^_^;

  2. むつみ より:

    え~~~~~~!?
    志賀高原へスキーですか(^o^) 羨ましいな。コンデジでも素敵な作品を楽しみに待っています。

    • zoo より:

      むつみさん、またまたコメントありがとうございます。
      コンデジ持参しましたが、全然撮れませんでした。
      原因は出すのが面倒だったからです。。。(^^ゞ
      今度の日曜日から3日間また志賀高原へ行きます。
      今度はウエアの内側にカメラを首からぶら下げておきます。
      そしたら、撮りたいと思った瞬間に出せますから。

      PS
      昨日十二町潟の白鳥は飛んでくれえませんでした。。。(/_;)
      11時半まで粘ったのですが、駄目でした。
      お昼から打合せがあったので、後ろ髪を引かれながら帰りました。
      残念でした。

  3. momi992 より:

    zooさん、おはようございます。
    すでに志賀の方に出かけられていると思いますが、気を付けて楽しんできてください。

    昨日、数回見に来ましたが、自分のトライに幻滅を感じて、すごくすごく落ち込んでいました。
    そんな気持ちをくんでお許しを^^、

    初撮りおめでとうございます。
    流石です。
    午後から暗くなる時間帯まで寒い中大変でしたね
    その粘りや執念で、山が開け、しかも夕焼けまでプレゼントをもらい最高のスタートが切れましたね。
    それはなにより、zooさんのお人柄ですね。

    志賀のコンデジ作品も楽しみにしています。
    2周続けての志賀もいろんな条件が見れると思いますので楽しみにしています^^。

    • zoo より:

      momipapaさん、こんばんは。
      すみません、レス遅くなってしまいました。
      志賀高原の1回目行ってまいりましたが、初滑りだったのと一緒に行ったメンバーがすっ飛びの方々だったので、全然撮れませんでした。。。(^^ゞ
      写真より、スキーに乗れなくて、そればかり気になってしまい。。。最後の2本でやっと乗る事ができて、すっきりしましたが。^_^;
      今度の日曜からの3日間は息子たちと一緒なんで、たぶん撮る余裕はあると思います。
      それと、すぐに撮影できるように、首からぶら下げておく事にしました。
      まぁ、天候次第なんですが、どうなりますやら。。。(^.^)

  4. KOH より:

    こんばんは!


    この日は凄く立山連峰が綺麗でしたね♪
    フロントガラス越しに見ながら、今日はZOOさん間違いなく行かれたなと確信しておりましおた
    自分は仕事で撮ることはできなかったのですが、この素晴らしい作品を見る事が出来て満足です(^^v


    落ち着きましたらまたゆっくり訪問させて頂きます!

    • zoo より:

      KOHさんこんばんは。
      お忙しいのにコメントいただき恐縮です。
      ありがとうございます。
      なのに亀レス。。。すみません。m(__)m

      確信しておられましたか?^_^;
      ぐは~読まれてますね。
      仕事もあるのに、いつもの怠け者になってしまいました。
      日頃の行いが悪いのに、綺麗に焼けてくれて嬉しかったです。
      普通の写真ばかりなんですが、とっても良い気分転換になりました。(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>