日の出を撮りに行ってきた。

昨日の昼間に完成するはずだったプレゼン用の資料にもたついてしまい、結局夜中まで。。。(^^ゞ

午前3時頃、気分転換に外に出たら、今何かと話題のスーパームーンが見えた。

さほど星も見えていないのに。。。ん? 薄い雲がかかっているのかな、と考える。

昨日の朝のように焼けるのかなと思い始めたら、もうカメラバックを玄関に。。。(^.^)



以前から、ここからの日の出はどんな感じなんだろうと思っていた。

この時期限定。。。?空の赤色が水がはられた水田に写り込んでくれた。

久しぶりのドキドキ感を味わった。。。やっぱ写真は「夜討ち、朝駆け」か。。。(゜゜)





到着した時はかなりの強風だったので、諦めていた構図だが、ほんの少しの時間だけ風が止まってくれた。(^.^)

さらに、水面を鏡面化するのに、可変フィルターを使ってSSを長くした。



昇った太陽が水田に写り込む。

この頃には剣岳の上にかかっていた雲もとれてくれた。

初めてこの場所から日の出を撮ってみたが、思ったより良かったような気がする。

徹夜でこんな事をしてしまった。。。帰って少し寝ないと。。。(^^ゞ

 

 

You may also like...

16 Responses

  1. momi992 より:

    お疲れさまでした。
    私も3時に外を見て月がありましたが、風が強く、田んぼの水が波打っていました。
    そんなことで、再びとこに着きました。
    やはりでて行かないとだめですね^^。

    • zoo より:

      momipapaさん、こんばんは。
      コメントいただきありがとうございます。

      >やはりでて行かないとだめですね^^。

      私の場合、前日後悔していますんで、とりあえず行こうと決めていました。山の日の出って結構日が強くて上手く撮れないんですが、このポイントはそこそこいいみたいな感じでした。
      下に川が流れているので、日によっては霧とかも出るかもしれません。また行ってみます。(^.^)

  2. hatanaka より:

    なるほど、こちらは風そうでもなかった。だから雲が飛ばれなかったのか。

  3. むつみ より:

    こんにちは!
    朝焼けや日の出は やはり 早朝出勤がよろしいようで・・・
    さいきん 寄る年波で朝に起きられません(^^;)

    田んぼに朝陽が光り、劔岳も見える♪
    このような場所はどこなんでしょうね~

    • zoo より:

      むつみさん、いつもコメントありがとうございます。

      >さいきん 寄る年波で朝に起きられません(^^;)

      それは前日の撮影でパワーを使い過ぎたからでは。。。(^.^)
      私は何もしなくても、起きるのが億劫になってしまう事があります。ですから、いつもむつみさんやmomipapaさんの行動力には感心させられ、自分も頑張ろうって思います。

      この場所は、昔で言う大山寺遊園地の方へ上がっていったところです。
      スキー場へ行く道は、川の両側にあるんですが、通常ルートではない立山に向かって右側のルートです。(^.^)
      お時間ありましたら行ってみてください。

  4. yasu より:

    素晴らしい写真ですね。こうゆう場所が近くにあるなんてウラヤマシイ限りです。場所ばかりでなく撮影に対する姿勢が羨ましいです。自分の足りないものがわかったような気がします。

    • zoo より:

      yasuさん、こんばんは。
      コメントいただき恐縮です。
      yasuさんのような方からお誉めの言葉をいただき、凄く感激です。ありがとうございます。
      実は、この場所、仕事で立山山麓に行く時の気分転換コースで、たまに走るのですが、その道端にあります。しかし。。。高圧鉄塔が立っており、パット見た目、構図にはまらないのです。(^^ゞ
      ただ、以前から晴れた日の立山連峰の景観は素晴らしく(高圧鉄塔を見ない様にして見ます)なんとか絵にならないかなとずっと思っていました。
      そして、この日は幸いな事に薄い雲があり、山から昇る強烈な太陽の光を和らげてくれたので良かったです。
      今月、お世話になりますが、宜しくお願い致します。
      momipapaさんとの珍道中も楽しみにしています。(^.^)

  5. KOH より:

    こんにちは!


    良い気分転換されたみたいですね♪
    これで益々仕事も進むこと間違いなしで!!!


    水田に写る朝焼けの風景は良いですね
    自分のお気に入りの場所を見つけ試行錯誤して撮り仕上げる
    仕事の疲れなんか吹っ飛ぶ至福の一時ですね(^^v


    やっぱり写真はいいな~

    • zoo より:

      KOHさん、いつもありがとうございます。
      私の写真なんかより。。。KOHさんのお写真最高じゃないですか!!思わず私のFACEBOOKで紹介させていただきました。勝手に。。。(^^ゞ
      やはり、行きたいですね、このポイント。。。素晴らしい!
      機会が合えば、また是非お誘いください。m(__)m
      宜しくお願いします。

    • momi992 より:

      KOHさん、始めまして。

      実は、zooさんと2人旅をすることになり、まずは早朝の星峠と美人林の予定です。
      zooさんからお聞きし、ブログを拝見させていただきました。
      出来れば投稿したかったのですが、登録しないとコメントできなくこの場をお借りして投稿させていただきます。

      美人林も星峠も素晴らしすぎます
      私たちも、KOHさんのようなお写真が撮れるように願っていますが、、、、
      特に今回はzooさんの私は足を引っ張らないように気を付けて行ってきます。

      何かアドバイスでも頂けたら嬉しいです。

      これからもよろしくお願いいたします。

  6. momi992 より:

    新パートナーの手触りはいかがですか?
    今は目に入れてもいたくないでしょうね
    1日でも早くテスト撮りを拝見したいです^^。

    • zoo より:

      momipapaさん、おはようございます。
      今朝はありがとうございました。
      momipapaさんのお元気な声で、すっきり目覚めました。
      新しいカメラもレンズも全然使えていません。。。(^^ゞ
      今回のツアーで頑張って慣れますね。

      ところで、今KOHさんのブログにお邪魔して、momipapaさんのコメントの事を書かせていただいてきました。
      お仕事、お忙しいので、すぐには見ていただけないかもしれませんが、お時間ある時に寄っていただけるかもしれません。
      私もKOHさんみたいな美しいお写真撮れるかな。。。^_^;

      • momi992 より:

        zooさん、ありがとうございます。
        KOHさんのお写真の素晴らしさに感動いたしました。

        また、戸隠も素晴らしいです
        ここは、準指検定会場で数えられないぐらい通い、懐かしい場所です。

        今朝も家内から笑われました
        zooさんと電話中のテンションの上がり方で、本当に子供の遠足のようなはしゃぎようだと^^、、、

        道中、写真のお話を楽しみにしてます
        よろしくお願いいたします。

        yasuさん、こんな私たちですが、わざわざ下見に行っていただき、感謝しております。
        また、一緒に撮影出来ることも幸せです。
        (明日、yasuさんと初めてお会いした場所経由でお邪魔いたします)

  7. KOH より:

    こんばんは!

    ZOOさんコメ欄をお借りしますね♪


    momi992さんへ

    訪問&コメントありがとうございます。
    そして拙い私の写真をお褒め頂き大変嬉しく思います

    私のような写真どころか、momi992さんとZOOさんのお二人のコンビなら私以上の絵が出ることは間違いないと確信しております。
    今からお二方のブログが楽しみでなりません♪

    今週末は天気も良さそうで絶好の撮影紀行になりそうですね!
    たくさ~ん!たくさ~ん!写真を撮られ、無事故で戻られることを祈念しております

    アドバイスなんておこがましいのですが、美人林の特徴である根開きは押さえてくださいね!

    お帰りを楽しみにお待ちしております(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、こんにちは。
      momi992です。
      只今zooさん宅に到着し彼が入れるコーヒーを頂き出発いたします。
      二人とも何処がいいとかで調べあいしながら、、、
      同じむじなで同じことを考えていました。
      楽しく最高の思い出をたくさん作ってきます。
      これもKOHさんの刺激のおかげでありがたく思っています。
      本当にありがとうございました。

      zooさんにかわります。
      こんばんは、KOHさんコメントありがとうございます。
      KOHさんのようには撮れないと(私は)思いますが、自分なりに頑張ってみます。
      今から行ってきます。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>