天の川

最近天の川を撮るのに少々ハマっている。。。(^^ゞ

元々、夜景とかイルミネーションとか星とか蛍とかホタルイカとかUFOとか「暗い所で光る物体」が好きなのもあるが。。。
i padのアプリで天の川の場所や角度が確認できるようになった事とmarkⅢのISO耐性が凄く向上した事など。。。
が原因とみられる。

条件がしっかり揃わないと撮れないので、今の所お見せできるに耐えうるのは3枚だけだが。

星峠に棚田を撮りに行って撮った天の川。この時はこのレンズの無限大の位置が判らず、使いこなせていないのと、ハマって最初の絵という事で。。。(^^ゞ




繩が池から撮った天の川。少し彩度を上げている。肉眼ではこんな風には見えない。白い雲のように見える。


見附島からの天の川。
町の灯りを入れなければ、もう少し天の川の下の部分が解像したと思うが、絵としてはこの方がいい感じだと思ったので。
これから梅雨明けすれば、もっと鮮明に撮れると思うし、自分の技術も少しは上がっていると思うので、また機会があればアップしようと思う。(^.^)

You may also like...

4 Responses

  1. むつみ より:

    こんにちは
    さすが!! 星空の お星様がきれいに見えないのです。
    レンズの明るさ? それともやっぱりテク??
    こんなにきれいに撮るには どうしたらよいのでしょうか(^^;)

  2. zoo より:

    むつみさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。
    すみません、いつもの亀レスで。。。m(__)m
    昨日で少し仕事も楽になり、今日は朝から町内の会計業務。。。
    色んな所に支払いをしてきました。
    星の撮影は、レンズが明るいほど細かい星が写ります。
    後はISOなんですが、markⅢはISOの耐性が向上したので3200でもそんなにノイズが入らないのです。
    後は、天の川は肉眼で確認できるような条件だと、以外と写るものですよ。(^.^)
    やってみてください。
    ありがとうございます。

  3. hatanaka より:

    こんばんはお二人さん。
    ZOOさん納期攻めからのしばしの開放、おめでとうございます。わたしも頭の痛い仕事が少し進んで、精神的に、楽な日々を送ってます^^

    • zoo より:

      hatanakaさん亀レス申し訳ないです。
      しばし開放、そしてまた。。。って感じです。
      しかし、暑くて仕事をする気にならんですわ。。。^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>