能登一周

ようやく納期地獄から「ひとまず」開放された。。。(^.^)
そんで、今日は朝から町内会の会計のお仕事と他の細かな仕事を済ませ。。。現在ホッコリ中。(^.^)

先日能登半島を一周してきた絵をアップしていなかったので。





夕方、地元の友人を迎えに伏木へ。お天気がよく、空が少し焼けていたので雨晴まで。このままトワイライトまで待っていたらもっと美しかったかも。
しかし、友人が待っているので、2~3枚撮って終了。


振返るとお月さまが綺麗だったので1枚。この梅雨時にしてはクリアな空気。もしかして、今晩の星空はいい感じになるかもと期待。(^.^)


行き先は禄剛崎灯台。石動山を越え、海岸線を走って行くが、この日の海はまったく波が無く、穴水町のボラ待ちやぐらのライトアップが幻想的だったので、走り去る車のテールランプを入れて。


見附島(軍艦島)に到着。お見事な星空だった。この絵は東の空を撮っているので天の川は無し。


北の空。少し雲があるが、天の川が写ってくれた。街の灯りを入れているので、クリアな天の川ではないけど、自分としては風景的に撮りたいと思って。。。(^^ゞ


禄剛崎灯台に到着。 午前3時44分の絵。少し焼けてきている。
枯れ木の先に木星と金星が微かに写っている。


深い蒼と赤のグラディエーションの海に船が浮かんでいたので。


ここから東京までが直線(多分)で302km。釜山まで783km。ウラジオストクまで772kmだそうだ。^_^;


漁船が出て行く。


太陽が見えてきた。残念ながら海からは見えなかった。


午前 4時41分。結構涼しかった。


海鳥と太陽を入れて。


沖を行く貨物船と海鳥。
ここでの撮影はこれで終了。


駐車場の戻り、おトイレに行ったら、こんな可愛い子たちに会う事ができた。(^.^)
真一文字の口が顔とバランスが取れていなくて、思わず笑ってしまう。
でも、親鳥がエサを運んできたら、顔全部が口になっていた。
それを撮らにゃ。。。と後から思うが。。。その時は見とれてしまって。。。(^^ゞ


この後、能登半島を南下して、海沿いを巌門まで行った。
途中色々撮ったが、観光パンフレット的な絵なのでアップは無しという事で。
お昼過ぎから少し雲が出てきたが美しかったので。
海は広いな大きいなって思いながら。。。パチリ。。。


巌門でなんと遊覧船に乗った。波がなく、空との境界線が無い不思議な風景。
その中を遊覧船を追ってカモメが舞うのがキレイだった。空が赤く染まってくれていたらもっと良い絵になったかも。
この後、蛍を撮りに白山市瀬戸の丸山公園へ行ったのでした。
家に着いたのは何時だったかな。。。(^.^)

 

 

 

You may also like...

6 Responses

  1. KOH より:

    こんばんは


    いつも訪問と温かいコメントを頂きながら
    ZOOさんの所へ中々訪問できずスイマセン


    しかしいつ見ても素晴らしい星空ですね
    天の川の描写も凄いですが
    個人的には見附島と無数の宝石をちりばめたような星空が良いですね。
    そしてその夜空の感動の余韻をそのままに撮られた朝焼けの模様
    これも又素晴らしい♪

    雨の撮影もいいけど、やっぱり晴れた朝の空を撮りたいな~(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、いつもご訪問いただきありがとうございます。
      すみません、レスポンス遅くて。。。m(__)m
      お誉めいただき恐縮です。
      最近、星空がどうやったら写るか、解ってきました。
      条件の良い場所へ行く事。。。これしかないです。。。(^○^)

  2. むつみ より:

    ようこそ!奥能登へ(^o^)
    しかし 夜中を徹してゆく行動力に ばんざ~い!
    見附島の星空 北の方角には天の川が見られるんですか!?
    今度チャレンジしてみようかな♪ 行くのはお盆なのですが、この時期でも見られましたっけ?
    能登巌門で 遊覧船♪ よいね~ 観光客気分を満喫できて良かったですね。
    そして この足で白山市でしたか~~~ もう 仰天ですわよ。

    そうそう 先日のプレゼント今朝のカワセミ撮影に使ってみたのです。昨日と今朝のカワセミに違いは見えるでしょうか(笑い)

    • zoo より:

      むつみさん、いつもご訪問いただきありがとうございます。
      すみません、いつもの亀レスで。。。m(__)m

      >行くのはお盆なのですが、この時期でも見られましたっけ?

      夏の方が天の川が高くなるので良いと思われます。
      梅雨明け後からさらにクリアな天の川見れますよ。
      南北に伸びています。肉眼では細い雲のように見えますが、実はそれが天の川です。
      私の場合ですが。。。
      ISO2000~3200、F2.8、
      ピントはライブビューで10倍にして、その近辺にある一番明るい星に例のスコープで見ながら合わせています。
      あと8月12日はペルセウス座流星群のピークですね。
      1時間に60個と言われていますから、凄いかもです。
      詳細はググッてみてください。(^.^)

  3. chieko.o より:

    ス★テ★キ★~の一言♪
    本当に能登?
    (能登を十分しらないのに。。)

    こんなにグラディーションが綺麗に撮れるんですね(^。^)y-.。o○

    • zoo より:

      chieko.oさん、ご訪問ありがとうございます。
      最初だけ要承認の設定にしてありますが、以後はそのまま表示されます。またお時間ありましたらお越しください。m(__)m
      過分なお誉めの言葉ありがとうございます。
      能登、素敵な所沢山ありますよ。(^.^)
      今は無理ですが、時間があれば、じっくり1週間くらいかけて能登を回ってみたいと思っています。
      ありがとうございます。

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>