滑川の花火

昨日(7月15日)お天気も良いようだったので、滑川の花火を見てきた。


今回のお題目としては「夜景と花火」という事にしていたので、東福寺野公園の近くの高台から狙う事にした。



お昼に友人2人を誘って、滑川に出発。東福寺野公園からは花火は見えないので、その近辺をウロウロ。。。やっと適当な場所を見つけた。


この高台からは、東は魚津、西は氷見まで見渡せるとても良い所だった。ただし、この季節湿気が多く、富山市方面はご覧の通り。。。^_^;
気象条件さえ良ければ、花火でなくても夜景スポットとしても最高ではないかと思う。。。


夕景もまぁまぁきれいだった。


少し明るさが残る空に花火が上がり始めた。
花火の絵としては花火が小さいが、今回は「夜景と花火」を撮りたかったので引いて、富山市側を大目に入れて街の灯りも写ってくれる事を祈りながら。
肉眼ではほぼ真っ暗な感じだったが、SSを長くしているので、少し空の様子が写った。ボケボケだった遠くの街の灯りもなんとか。


今回はmark2に24-70mm、mark3に70-300mmを付けて撮ってみた。


mark3の多重露出を使って。


上がる位置に大体の見当をつけて寄っての多重。

 

 


最後の一番大きな花火。
実は、もう一つのカメラでは寄り過ぎていて、思い切りはみ出してしまいボツ。。。(._.)
花火の打ち上げメニューが欲しいと思った。^_^;


今回の一番のお気に入り。
夜景とうっすらだが、富山湾の形も判る。
反省点は、花火と富山市側が縦になる撮影場所だったらという事かな。。。
また来年探してみる事に。。。って事で。(^.^)

 

You may also like...

8 Responses

  1. むつみ より:

    こんばんは。
    いよいよ花火ですね♪
    夜景と花火 とってもきれい~ 星空とのコラボってありですかね?
    私には無理なのですが、zooさんならばいかがって 期待してみてもイイですか(笑い)

    • zoo より:

      むつみさんコメントありがとうございます。
      星空と花火と夜景、昨日七尾で撮ってみました。
      が。。。花火はISO100前後、星空はISO3200ですから、花火と夜景をNDハーフ2枚使って明るさを制御して撮ってみました。。。一応花火も星も夜景に写りました。^_^;
      しかし、星の写り方がしょぼかったです。
      花火が夜中にあがってくれたら。。。と思いました。(^^ゞ
      ありがとうございます。

  2. yasu より:

    ご無沙汰しています。ようやくサクランボのバイトが終わり久しぶりに訪問させていただきました。相変わらず精力的な行動に関心しております。多忙にかまけて写真の方は疎かになっていましたが、もう花火の季節なんですね。急いでレンズを磨かなくては。。。。
    今度、星の撮り方を教えてください。よろしくね。

    • zoo より:

      yasuさんコメントありがとうございます。
      お仕事お疲れ様でした。m(__)m
      しかし、さすが山形のさくらんぼは美味しいですね。親戚皆に分けてあげて堪能させていただきました。ありがとうございました。
      秋にお会いできるのを楽しみにしています。
      その時に夜の傑作また見せてくださいね!!!

  3. KOH より:

    おはようございます

    富山湾をバックに打ち上がる花火
    綺麗ですね~
    こういう構図を考え付きそれを絵にするZOOさんは凄い
    毎回勉強させられます

    次はどんな絵が出てくるのかな~
    とプレッシャーを与えて楽しみに待ってます♪

    • zoo より:

      KOHさんコメントありがとうございます。
      お誉めいただき恐縮です。
      が。。。誉め過ぎです。。。^_^;
      次の絵を出せなくなってしまいました。
      最近色んな花火の写真を見ていますが、皆さん工夫しておられますね。
      私は風景とマッチングした絵がやはり好きなので、今後もこの路線で行きたいと思っておりますが、その時はポイントが重要になってくるので大変だと思います。。。
      8月3日が伏木、4日川北、5日新湊と連続で撮りにいくつもりですが、プレッシャーの中お見せできるのが撮れるでしょうか。。。(^^ゞ
      ありがとうございます。

  4. hatanaka より:

    すごい、私にはまねは出来ない、機材の差もあるけど^^;ビールの差もあるし^^ 見せてもらうだけしよ。

    • zoo より:

      hatanakaさんコメントありがとうございます。

      以下私とhatanakaさんしか理解できないローカルネタですが。。。
      最近のhatanakaさんのコメントはigutiさん化してきていますね。(^.^)

      機材の差。。。ですか?

      K志くんも、私の絵を見て「カメラが高いからなぁ」とか言って、まともに撮れない事をカメラの値段のせいにしていましたが、最近ちょっと良いカメラを購入されて、以前より被写体の幅が増えました。

      しかし、私が手伝ってあげた絵以外は前とあまり変わっていないので、やはり「腕=使いこなす知識」「撮影後の処理」が必要である事に気がついたようです。

      それをつっこむと「これからだ!」と言っていますが、本を買って勉強する様子も無いし、多分ずっとこのままのような気がします。
      ちなみに。。。私は2010年に風景を撮り始めた頃、カメラの本を20冊は買いました。(^.^)
      それを傍で見ているnotoさんは、写真を見せる事が無いので、調子に乗って「耳年増的カメラ知識」をひけらかしていた事もあり、怖くて新しいカメラを購入する事ができず、未だ「おじゃんぼこカメラ」を使っています。
      カメラを買って一応頑張ってみようかなって思ったK志くんはまだマシかもしれません。

      2人とも最近このブログを見てくれているようなので、あまりあからさまには書けませんが。。。
      ん?すでに書いている? まぁ、どれだけ書いても以下のキーワードで2人は私には文句は言えないはずなので。。。
      (運転、酒、缶コーヒー、パソコンのお勉強やメンテ、旅行・・・etc)

KOH にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>