刈込池 福井県大野市

金曜日にmomipapaさんから電話をいただき、大野にある刈込池が紅葉の見ごろらしい。。。との情報。
見頃と聞けば、行きます、行きますの即答。。。(^^ゞ


それは見事な紅葉だった。



午前4時前に現地に到着。大野市に入ってから、車1台がやっと通れるような林道をひたすら走る。
街灯も全くない、超山奥だ。
「今回こそは誰もいないですよ、私達のような大バカ野郎は」って険しい林道をがんがん走るmomipapaさんの横で、めったになった事のない「車酔い」に苦しみながら私は断言。(^.^)
車で走るのでさえ、結構コワイ。。。

しか~し。。。居るんだよな~ぁ大バカ野郎。。。なんと駐車場には車がすでに10台ほどいるではないか。。。(^^ゞ
みんな凄い!!

4時になって池まで行く事に。。。最初は下り、橋を渡ったら、階段が。。。しかもこの階段400段以上。。。真っ暗な中、永遠と続くような気がした。
きっと、大変な行程だろうと、カメラリュックの中には、カメラ1台、レンズ2本のみ、カーボンの三脚にして、できるだけ軽くしたにもかかわらず。。。リュックを捨ててしまいたくなる衝動に。。。

やっとの思いで池に到着。。。しかし、普通あるような撮影場所。。。つまり三脚を立てられるような場所が全くない。。。
真っ暗の中、momipapaさんが天性の勘で「ここが良い」と言われたので、信じて。。。その場所にする。

明るくなってから判ったが、本当に一番良いポイントだった。でも、足元は池の中で、普通の靴では濡れてしまうような場所だ。


momipapaさんは池に到着するや即撮影開始。。。私は、汗で濡れた下着を着替えたり。。。
暗い内に撮った絵はノイズの嵐なので、この絵から順に。。。(^^ゞ
やっと空が明るくなり、池の全貌が判ってきた。




一番陽が当たって欲しい部分にはまだまだ陽は当たらない雰囲気。


暗部を寄って撮れば、こんな感じに撮れるが、全体の絵では、コントラストと明暗差がありすぎて、ハーフを使ってもなかなか思うような絵にはならない。


やっと陽が当たってくれた。


風はほぼ無風状態だったが、陽が昇るにつれて少し出てきた。

真っ青な青空と紅葉。。。苦労して登ってきた甲斐があった。。。

時間は午前10時ごろ。。。帰り道には物凄い人。。。
なにか、この池最近新聞かテレビで紹介されたらしい。。。
そう言えば、富山の称名滝も新聞で記事が載った日、駐車場まで行けなくて帰ってきた人が沢山いたとか。。。
さすが、メディアの力って凄い。(^.^)


帰り道にあった滝。滝にかぶさっている木がもう少し色付いていたら最高だった。
赤みが欲しかったので無理やり入れてみる。。。^_^;

帰り道、狭い林道に脇には物凄い数の車だった。
途中では、入山制限もしていた。
大バカ野郎も、こんな光景を見ると、「早く行って良かった」と思うのだった。(゜゜)

You may also like...

6 Responses

  1. むつみ より:

    こんばんは。
    momipapaさんとの珍道中 まだまだ 続いているのですね(^_-)
    それにしても 天性の勘たるや素晴らしいですね~

    それにマスコミの力!
    雨晴海岸も これから こんな混雑ぶりがしばらく続きそうですね。

    • zoo より:

      むつみさんコメントありがとうございます。
      最近ちょっとバタバタしていまして。。。
      またかい。。。の亀レス申し訳ありません。

      momipapaさんの天性のセンス、凄いです。(^.^)
      ただ、被写体を見つけた時に、人が変られるので怖いですよ。。。^_^;
      雨晴は行けませんでしたが、日曜日の気嵐は見れました。
      超ラッキーでした。
      ありがとうございます。

  2. momi992 より:

    こんにちは
    お疲れさまでした
    非常に怖く疲れた一日でしたね
    でも、綺麗な景色が見れて良かったです^^。
    特に3枚目の写真は私には撮れません
    すごく良い勉強になりました^^。
    11月中ごろだと思いますが鶴仙峡、那谷寺、荒俣峡など楽しみです。

    • zoo より:

      momipapaさんコメントありがとうございます。
      すみません、ご心配していただき。。。(^^ゞ
      元気でやっております。
      鶴仙峡、那谷寺、荒俣峡是非ご同行宜しくお願いします。(^.^)
      ありがとうございます。

  3. KOH より:

    こんにちは


    車酔いしてまで行かれた甲斐がありましたね
    お見事の一言です♪


    大バカ野郎は何処にでもいますね~
    そんな私も昨日は雨の中の車中泊をしてしまいました(^^;

    • zoo より:

      KOHさんコメントありがとうございます。
      お誉めいただき恐縮です。
      車酔いなどした事ないのですが。。。
      それだけ厳しい道だったんでしょうね。
      車を下りてからも厳しかったですが。。。^_^;
      三日間筋肉痛でした。
      ありがとうございます。

momi992 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>