兼六園&金沢城のライトアップへ

2月9日兼六園のライトアップへ行ってきた。
今回同行させていただいたのは、KOHさんのお師匠さんのフーサンパパさん、KOHさんmomipapaさん。
皆さんありがとうございました。m(__)m

8日は白山白峰の雪だるままつり、9日は兼六園&金沢城のライトアップ、日曜日は仕事をして、月、火と白馬へスキーに行って、今日13日は朝から高岡でプレゼンだった。
少々疲れた。。。(^^;





駐車場のことも考え少し早目に現地に入る。
momipapaさんのご提案で、最初は金沢城を撮り、その後兼六園へ。その方が空いているらしい。。。さすがmomiapapさん。(^.^)
明るいうちから少し金沢城を撮ることに。。。ここでもKOHさんは真摯な態度で丁寧に撮影しておられた。
私は前日の教訓?で、この日は三脚の雲台を軽くし、カメラは3番だけにして、レンズは17-40、24-70、70-200のレンズ3本にした。
これが災いして後から3番を落下させてしまうという悲劇を生んでしまった。。。幸いカメラは大丈夫だったが。。。(^^ゞ


この日の天候は、チラチラ雪が舞ったり、止んだりで無風。。。前日の悪条件とは違い楽だった。







太陽の光が当たって、散る雪を照らしてくれた。


寄って雪を丸ボケで。


金沢城のライトアップが始まる。



城を照らすライトの筋に雪が見える。












考えてみたら石川門を撮っていなかった。。。
なんか工事の道具なんかが置いてあって絵になりそうな雰囲気が無かったからかな。。。と言い訳をしてみる。。。 (^^;

さてこの後、兼六園へ。


空いていると思ったが、まだまだ沢山の人で、徽軫灯籠(ことじとうろう)の撮影ポイントでは立ち止まれない、つまり三脚は無理だった。。。
しかし、これは撮影に執念が無い私の場合で、KOHさんはしっかり撮っておられた!! すごい!!
が、今回ガイド役のmomipapaさんは全部回れないのではないかとヤキモキ。。。(^.^)
KOHさんに全部撮らせてあげたいのだ。。。優しいなmomipapaさんは。











7時半ころに入った兼六園だが、もう9時になろうとしていた。



9時になったから閉園だよ、の放送が流れ始める。

どんどん人が減っていき、ほとんどいなくなってから「クリア」な1枚が撮れた。
兼六園のライトアップには4回来たが、こんな絵が撮れたのは初めてだ。

momipapaさんの作戦のおかげで。。。感謝です。(^.^)

 

You may also like...

6 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは


    超多忙なZOOさん、お疲れではないですか?大丈夫ですか?

    土曜日は二つ目の予定を少しトラブルも有りましたが
    遅くまでお疲れさまでした


    金沢城での撮影に勉強させていただきました
    切り取るポイント、暈し方、止め方、どれも勉強になります
    特に雪を止めライトの当たる角度を考えて撮られたカットは特筆です

    これからもZOO師匠を始めとして師匠三人衆に教えて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

    • zoo より:

      KOHさんこんにちは。
      コメントありがとうございます。
      ご心配いただきありがとうございます。
      本日も朝からサイト更新の打ち合わせがあり、その後、2軒クライアントの所で小仕事してきました。
      帰ってきたら、注文してあったポンチョが届いていました。
      これで、雨の日も雪の日も撮影できるぞっていう感じなのですが。。。時間が。。。ですね。(^^ゞ
      過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
      4人4様の捉え方があって、私も皆さんの作品を拝見させていただき勉強させていただいております。
      これからもよろしくお願いします。m(__)m

  2. むつみ より:

    こんにちは!
    まとめてコメントありがとうございます(^o^)

    兼六園と金沢城公園の夜景 さすがの視点と作品の完成度に感服させてもらいました。
    レンズポシャして 大丈夫ですか~

    • zoo より:

      むつみさんこんにちは。
      いつもお気遣いありがとうございます。
      最近、私とmomipapaさんの間で、むつみさんの絵が変わったという話題になっております。構図や捉え方とかは以前より素晴らしいのは変わらないのですが、解像に変化を感じるのですが。。。
      もしかして、新兵器など導入されたのでは?? 
      また内緒で教えてください。(^.^)
      落としたのはmark3です。しかも、レンズを付けていない状態でしたので、落ち方が悪ければ、砂、泥、水、入り放題になるところでした。
      その場で、KOHさんにブローをお借りして慌てず応急処置をしたおかげで一命を取留めました。
      KOHさんがフル装備でいてくれたおかげで助かりました。
      やはり、何があるか分からないし、ちゃんと装備は持って行くべきですね。(^^ゞ
      撮影のために、体力強化をしなくては。。。とも思いました。
      ご心配していただき恐縮です。
      ありがとうございます。

  3. momipapa より:

    流石です
    目の付けどころが素晴らしいです^^。
    空気感まで伝わりことばがありません。
    これからもよろしくね^^。

    • zoo より:

      momipapaさん、コメントありがとうございます。
      この時は、ガイドしていただきありがとうございました。
      感謝、感謝です。m(__)m
      ところで。。。
      超過分なお褒めの言葉、10%ほどいただいておきます。(^.^)
      毎日グレーな空で気分がさえないですね。
      雪、降ってもいいからその後、青い空見せてくれないかな。。。
      って思いながら仕事しています。
      ありがとうございました。

momipapa にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>