おわら風の盆前夜祭 鏡町 2013年

8月24日におわら風の盆前夜祭 鏡町を見せていただきに、KOHさんとKOHさんの師匠フーサンパパと行ってきた。
土曜日ということで、たぶん早く行かないと場所が確保できない、との予想で、お昼に待ち合わせて、現地着が午後1時過ぎだった。
当日は前日の大雨がウソのような良い天気=暑かった。。。



前夜祭が始まるのは午後8時。。。あと7時間程待つのだ。。。
しかし、大馬鹿野郎は私たちだけではない。。。私たちよりさらに早く来て、場所をキープしている人がいるのだ。。。
朝からか?前の晩からか?。。。ん~これ以上早くはさすがに無理だ。。。しかも大した絵も撮れないのに。。。(^^ゞ

今回の機材はmark3に70-200、6Dに24-70を付けて撮った。
今回は測光は評価にして、SSは1/80に固定、ISOはオートで上限6400までに設定。
暗くなったら、それはそれで良しって事で。。。




今回は念願の「地方」の皆さんをバックに撮影。


しかし、基本的に私たちの場所は、どうも後ろ側という感じがした。





この丸い光源は、照明。。。しかも2個こちらを向いていた。。。本来なら避けたい所だが、逆も真なり。。。「お月様」と思えって事で利用してみた。







何故かしら風鈴が1個付けてあった。。。





今回は測光を評価にした事で、ぼんぼりの文字と踊り手の解像が去年より良くなったような気がする。

去年の鏡町前夜祭



















鏡町はいつも魅せられる。。。終わった後の余韻も最高。
ありがとうございました。

22日に諏訪町も見せていただいたので少し。















来年から諏訪町はパスかな。。。見に来なくていいよ的で雰囲気悪すぎ。。。

 

 

 

 

 

You may also like...

4 Responses

  1. KOH より:

    こんばんは


    いやぁ~本当に大馬鹿野郎でしたね!
    今考えれば7時間もよく我慢しましたよね
    それに1時間以上もかけてコンビニへ行ったりして・・・・・・・・・・
    でもZOOさんとフーサンパパさんとの楽しい時間でした♪

    私もそれは思ってました、こちらは後ろ側なんだな~って

    「SSは1/80に固定、ISOはオートで上限6400までに設定。
    暗くなったら、それはそれで良しって事で」
    この一文とても勉強になりました
    当日は絞り開放、ISO感も上げそれでもSSを稼げず、途中から-補正でSSを稼いだのですが、それでも思ったようなSSにならず苦労していました。
    TVでSSを設定して後はRAW現像で明るくですね!

    写真は私のと比べるとどれも素晴らしすぎて
    下手なコメントはしないでおきます(^^;

    • zoo より:

      KOHさん、今晩は。
      大変お疲れ様でした。
      暑い中7時間、途中遠足もして疲れたでしょ?
      なのに、今日は白馬までツーリング!!
      心配しておられた天気もまぁまぁ良くて、逆に私は大丈夫か心配でした。(^^)
      ところで、
      初めてなのにちゃんと撮れていましたね!!さすがKOHさんです。私は最初は全然絵になりませんでしたよ。(・_・;
      おわら風の盆、また機会がありましたらご一緒しましょう。
      あと、栂池の件、色々お手数かけてすみません。
      今から楽しみです。
      ありがとうございます。

  2. こんばんわ
    先日は大変お疲れ様でした
    でも真夜中の撮影ではなかったのでそんなに疲れは残りませんでした。
    今年ZOOさんの作品はなかなか良い色が出ていますよ。
    その秘訣を聞きたいものです。

    私も一本だけ単焦点を使ったのですが映りには中々満足しています。
    しかし、自分が動かないと思うような構図が確保できず、おわらのような場面では中々使いずらい面があるのは悩みですね。
    何か良い方法はありませんかね。
    常に2~3本のレンズと2台体制にしないといけないのですかね。ちょっと体力的に自信がありません。

    KOHさんから「きつね火まつり9月28日」のお誘いがありました。
    結構暗いですから面白いですよ。
    楽しみにしています。

    • zoo より:

      フ-サンパパさん、コメントありがとうございます。
      すみません、亀レスで。。。(^^ゞ

      色ですか。。。(^^;
      お使いの液晶のクセもありますからなんとも言えない部分なんですが。。。評価測光にしたからですかね。。。

      きつね火まつり、HP見ました。
      今年」の9月は多分そんなに急ぎの仕事は入らないと思っているので、行けると思います。
      行きましょう!! (^.^)

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>