2012 おわら風の盆 前夜祭 鏡町



おわら風の盆の前夜祭(鏡町)に行ってきた。本当はmomipapaさんとお約束していたのだが、急なお仕事という事で1人で行ってきた。
鏡町は、見物できるスペースが限られているので、4時前に出発。現地には5時ちょっと前に到着したが、もうすでに写真が撮れるスペース無かった。。。(._.)





途中雨が降り出したが、そのまま続行していただけた。















おらわ風の盆の撮影のために、 70-200mm F2.8 L IS II USMを購入したようなものだったので、今回はほとんどMark3 + 70-200mm F2.8 L IS II USMで撮った。
ISOはautoで上限を6400に設定。測光はほとんど部分測光とし、ss固定1/80で。絞りはもちろん開放F2.8。
後からEXIFを調べてみたが、ISOはほぼ全部6400になっていた。AFは正確でさすが高いだけの価値があるレンズだと思った。(^.^)
またmark3のISO耐性も非常に良く、まったくノイズを軽減せずに撮影して、現像においてもノイズ修正はしていない。
今回は測光ポイントに重点を置いていたのだが、まぁまぁかな。。。(^^ゞ

後、諏訪町も行ってきたので様子だけ


諏訪町は物凄い人。。。これが前夜祭かと。。。
家の前に紅白の幕があれば本番の絵だな。。。って思った。(^.^)

You may also like...

11 Responses

  1. masaya より:

    初めまして。
    グーグルの画像検索からこちらのブログを見つけ立ち寄らせていただきました。あまりにも素晴らしいお写真ばかりでコメントせずには帰れなくなってしまいました。私も何度かこのお祭りに行き写真を撮りましたが、三脚はだめ、フラッシュはだめとか言われ全然まともな撮影が未だにできません。
    本当に素晴らしいお写真、自分が撮れない分、堪能させていただきました。これからも寄らせていただきます。

    • zoo より:

      masayaさんご訪問ありがとうございます。
      超、過分なお誉めの言葉にどうコメントをお返ししてよいのやら。。。困りました。^_^;
      私もこれで、7年ほど通っていますが、満足できる絵になった事はほとんどありません。
      たまに偶然少し良いかなってものはありますが。
      今度は本番に行ってきます。
      お誉めの言葉励みにしてがんばります。(^^ゞ
      ありがとうございます。

  2. KOH より:

    こんばんは


    新兵器の威力が炸裂ですね!!!
    カメラの性能に踊らされる事なく、それを使いこなすZOOさん
    流石の一言です


    しかし、ISO6400のノイズの少なさ、
    2.8通しレンズの切れの良さ
    ハッと息を飲むほどに美しく撮れてます

    高感度に強いカメラが欲しくなりました(^^;

    • zoo より:

      KOHさん、ご訪問いただきありがとうございます。
      すみません、ご無沙汰しております。(^^ゞ
      新兵器、高いのですが、今まで自分が手にしたレンズの中で一番のお気に入りになりそうです。
      (っていうかこれ以上高いレンズは買った事ありませんが)
      ただし、異常に重いので、おわらに三回行ったら右手が変になってきてしまいました。^_^;
      撮影には筋トレが必要なんでしょうかね。。。
      では今度は645Dですか?
      撮像素子44mm×33mm凄いでしょうね!! (^^♪
      一度氷見でこのカメラを持っている方とお話させていただいた事がありますが見た感じも凄いカメラでした。
      私はCANONで色々揃えてしまっているので無理ですが、ペンタの絵はKOHさんの絵を拝見させていただくようになってとても好きです。一度K-7をキットですが買おうとした事もあるんですよ。
      ですから凄く興味があります。(^.^)
      ありがとうございました。

  3. momi992 より:

    こんにちは
    いつもご指導いただきありがとうございます。
    本当に行けなくなり残念でなりません
    しかし、作品を拝見して撮影の難しさを痛感しています
    風景は当然ですが、人物の撮影も流石ですね。
    いい作品を拝見でき、ありがとうございました。

    • zoo より:

      momipapaさん、いつもありがとうございます。
      来年、必ず鏡町行きましょうね!! (^.^)
      おわらは暗い、三脚ダメ、被写体が動く、人が沢山入ってしまう。。。など色々難しいですよね。
      でも、初めてであれだけ撮られているのには驚きました。さすがです。後は明るいズームがあれば完璧ですね。。。(^.^)
      例年が楽しみです。
      ありがとうございました。

  4. wakuwaku より:

    写真素敵です♪
    今週、風の盆に行きますが(2度目)ここの写真を見ただけで
    あのゾゾッと鳥肌が立つ感じがよみがえってきました。
    楽しみが倍増しました。

    • zoo より:

      wakuwakuさん、初めまして。
      コメントいただき恐縮です。
      お天気不安定でしたが、どうでしたか?
      私も1日に行きましたが、予定時間より大幅に遅れて行ってきました。ですので、踊り子さん達は笠をかぶっておらず、写真は撮れませんでした。
      町流しは3回見れました。(^.^)
      また機会があったら遊びに来てください。
      ありがとうございます。

  5. むつみ より:

    このレンズ いいな~~~~
    高いんでしょうし 重いんでしょう?
    私には手が出ません。。。
    でも この写真を見たら。。。 。。。 。。。

    思い悩むこの頃でした(笑い)

    • zoo より:

      むつみさん、今日(3日)はお疲れ様でした。
      あいにくのお天気で残念でしたね。。。^_^;
      日の出の時間より、もう少しお天気が早回りしていてくれたら最高の光景が見れたかも。。。でしたね。
      私の日頃の行いが悪いせいで。。。すみません。。。(^^ゞ
      ところで、このレンズホント良いレンスだと思います。
      高いので、迷ったんですが、使ってみたら高い買い物ではなかったと思います。
      タムロンの24-70はこのレンズの半分の値段ですが、AFが迷って、手持ちブラブラ用にと買っのに、全然使い物にならず、逆に高い買い物をしてしまったと後悔しています。
      やはり、高くても純正がいいんでしょうね。。。^_^;
      CANONの24-70が秋に出るんですが。。。いかん、いかん。

  6. カズ より:

    Zooさん はじめまして
    すばらしすぎる写真で口を開けたまま 見とれてしまいました。
    生きた写真が何かを教えて頂きありがとうございます。デスクトップの壁紙に使用したいと思います。もしも、zooさんの許可をいただければ 八尾町の友人のお土産屋さんのチラシにも使用したいのですがいかがでしょうか。図々しいお願いを申し上げてすみません。ご一報いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>