栂池自然園

10月6日にKOHさんと栂池自然園に行ってきた。
当初、土曜日から栂池山荘に泊まり、星空や日の出なんかも撮る予定だったが、天気予報がコロコロ変わり、さらにどの天気予報を見ても違う。。。
気圧配置で、今回は無理だろうと判断して、泊まりは無しにした。

しかし、しつこい性格の2人は日帰りでも、もし天候が少しでも良くなるなら行こうと決めていた。。。(^^ゞ



天気予報は良い方向ではずれてくれた。。。(^.^)
富山を出発したのが、5日から6日に日付が変わってすぐ。
栂池スキー場のゴンドラ駅に到着した時は、空には満天の星空、んっこれはいけるかなって予感。
朝、日の出前空は快晴。。。やっぱ日頃の行いの良い私のおかげか。。。(^.^)
6人乗りゴンドラから71人乗りのロープウェイに乗って、天空へ。。。

標高1800mに到着。
下界ではまだまだの紅葉が、ここではすでに始まっていた。
これからもっと美しい景色が待っているのに、バシバシ撮りたくなってしまう。。。(^^;


赤、黄色、緑、そして森林限界から上の山肌の茶色。。。超感動だ!!


栂池自然園の入口。


今回は10kg以上の荷物を背負って、約5.5kmの道のりを行く。
前回乗鞍高原では置いていった70-200も今回は持っていくことに。。。(^^;
しかし、自分の身体だけでも5.5km歩くのは久しぶりなのに、大丈夫かいな、と不安もあったが、あまりにも美しい紅葉にそんな事忘れてしまった。


少し雲がかかっていたが、白馬の山々も見えた。
カメラのピクチャースタイルを風景にしていたが、あまりにも色鮮やかに写るので、スタンダードに変更。
しかし、実際に朝陽を浴びた栂池自然園はこんな色合いなのだ。






























前半はほとんどアップダウンの無い道が続くので、撮影しながらゆっくり進んでいくのでほとんど疲れは無い。


徐々に登っていく感じ。さっき歩いてきた道が眼下に見える。






相当登ってきた。この辺はめちゃきつかった。背中の10kgを置いて行きたくなる。


さっきまで下から撮っていた山肌が眼下になる。




自然園の全景かな。。。奥に山小屋も見える。
まぁ、登山のプロならなんてことないアップダウンだろうが、普段PCの前で座って仕事をしている私には、相当の達成感があったのは事実だ。(^^ゞ


朝はしっかり見えていた山肌もご覧の通り。。。
やはり山は午前中が勝負だ。
自然園に入ると早足でどんどん進んでいく方がいたが、あれは展望湿原に向かっていたんだなって事が後から判る。

次回は、まず展望湿原へ行って、乗鞍、白馬を撮ってみたい。

今回も素晴らしいコーディネイトをしてくれたKOHさんに感謝、感謝です。
乗鞍ご来光ツアーも含め、この素晴らしいコーディネイトの無料お試し期間も終了だそうで、次回からは有料。。。だそうだ。。。(^^;
しかし、こんな美しい景色が見れるのなら有料でもいいかなって思った。。。(^.^)
ありがとうございました。

You may also like...

7 Responses

  1. ヤッパ日頃の行いの良い人はお天道様も味方してくれますね
    泊まりじゃなくて正解でしたね

    こんばんわ
    1800Mの世界では紅葉が相当進んでいますね
    下界は毎日汗かきの日だというのに。
    10㎏以上の荷物に三脚?も持って私にゃとても耐えられません
    弱虫です・・・・。
    Picture Styleを風景からスタンダ-ドに途中で切り替えるなんぞは私にはとても思いつかないですよ。
    100%以上機能を使いこなしているのはさすがです。

    • zoo より:

      フーサンパパさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      乗鞍で70-200を持っていかず、少々後悔したので、今回は14mmから200mmまで持って行きました。
      案内では、誰でも行けるって感じだったので、甘く見ていましたが、後半は結構アップダウンがあり、一番のピークの手前で、乗鞍のKOHさん状態になってしまいました。(^^)
      お天気が良くて最高でした。
      来年はご一緒しましょう。水と機材だけでも大丈夫なので、結構軽くできそうな感じですよ。

      • zoo より:

        追伸
        まだ飛騨古川、乗鞍の記事アップされていませんね。
        楽しみにしていますよ。(^^)

  2. penguin9 より:

    zooさんへ。6日(日)に叔母夫妻と従姉妹達と6人で、乗鞍高原へ行ってきました。マイカー規制のため、乗鞍高原駅から乗り合いバスで畳平まで上りましたが、紅葉の見頃は冷泉小屋前から位ケ原山荘・宝徳霊神までの間でした。バスの車窓からの撮影で、窓が開かずガラスの反射光が入り、チョット残念でした。この付近にはカメラマンがウヨウヨいましたよ。午前中は青空でしたが、午後からは乗鞍岳の頂上付近は雲に覆われてしまいました。一ノ瀬園地の「まいめの池」は水量が少なくて、紅葉の写り込みもあまり良くありませんでした。

    • zoo より:

      penguin9さんコメントありがとうございます。
      乗鞍行って来られたんですね。
      中部では、乗鞍、白馬、志賀高原、白駒池などの紅葉写真がアップされ始めていますね。
      あと何度紅葉撮れるかわかりませんが、また色々行ってみたいと思います。
      そうそう、今年は湖東三山、哲学の道にお誘いをしていただき行ってくるんです。
      昔から歩いて、神社仏閣の紅葉を撮るのが夢だったので、凄く楽しみにしています。(^^)

  3. KOH より:

    こんにちは


    日曜日はありがとうございました
    とても良い天気に恵まれ二人の日頃の行いの成果が出ましたね(笑)

    KOHコーディネーターのお試し期間は延長が効きますよ
    次回も是非お試しください

    今回も色々と勉強させていただきました
    同じ場所で撮った写真ですが、主役と添景の絶妙さ、そして露出の妙、お見事です。
    特に主役と添景はこれからの私にとても勉強になりました

    次回も御教授お願いしますね
    その次回はZOOさんの弟さんお兄さんは留守番してもらいましょう(爆)

    • zoo より:

      KOHさん、大変お疲れ様でした。
      また、素晴らしいコーディネートありがとうございました。
      えっ、延長きくんですか?それはありがたい。
      弟と兄貴には内緒しておきます。がははっ(^^)
      過分なお褒め言葉ですが。。。後半は弟が撮ったので、レンズも変えていないし、水平出てないし、歩留まり率最悪でした。
      私も同じ場所から撮ってKOHさんのカメラアイ勉強させて頂きました。
      次回、高ボッチ、甘利山行きましょう。甘利山まで行けば富士山すぐそばですから行けるかもしれませんね。
      楽しみしいます。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>