湖東三山と京都の紅葉1 西明寺 金剛輪寺 百済寺

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

2013年11月21日は、湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)、永源寺

22日は京都(南禅寺、永観堂、無鄰菴、金戒光明寺、真如堂、法然院、銀閣寺)と行ってきた。



以前から、京都方面へ紅葉の時期、ゆっくり歩いて撮影したいという夢があったが、自家用車で行くとなると、紅葉の時期は大変。
そんな話を、いつも遊んでいただいているフーサンパパさんに話したら、ウチの写真クラブで京都に行くから、参加すればとお誘いを受けた。(^.^)

こんな機会はめったに無いのでほぼ即答で参加させていただくことに。。。紅葉は、これからという所もあれば、真っ盛りの所もあったが、ほぼ最盛期の紅葉を2日間じっくり撮影できた。
フーサンパパさん、ありがとうございました。

この記事は湖東三山と永源寺の絵をアップする。

最初の絵は「西明寺」今回のために購入したfisheyeで。

西明寺は90%くらいの紅葉だった。あと1週間程度は見ごろだと思う。

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

 

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

西明寺から金剛輪寺へ。

金剛輪寺は、見ごろの部分と、これからという部分。。。この絵はこれからって感じだ。

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)
湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

何しろ、この時期の湖東三山は観光客が多い。。。人を避けて撮影するなどというのはほぼ不可能だ。
だから、構図も制約を受ける。。。本来この庭はもっと撮り方があると思う。。。(^^;

 

この後、百済寺へ。

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)
百済寺はほとんど紅葉はまだの状態。

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

この辺りが紅葉すれば美しいだろうなぁ。

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

駐車場から入ってすぐの所はまぁまぁ紅葉が見れる状態。

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)

この後、永源寺へ。
永源寺の紅葉は美しかった。。。んで沢山撮ったので次の記事で。
永源寺もあと1週間くらいは楽しめるのではないだろうか。

 

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>