松之山と秋山郷

11月9日、KOHさんに連れられて (^.^) 松之山と秋山郷に行ってきた。

儀明の桜


当初の予定では、9日、10日で高ボッチへ行くはずだったが、日曜日の天気予報がピッタリ当たりそうだったので、日帰りツアーをまたしてもKOHさんにコーディネイトしていただいた。(^.^)

まずは、儀明の桜へ。

儀明の桜

春には、ピンク色の桜を咲かせているこの桜の木。。。今は葉が真っ赤に。。。

さだまさしさんが、コスモスを秋桜と書いて唄にしたが、本当の秋桜はこれだね。。。(^.^)
きっと桜の木が秋にこんなに赤くなることを知らなかったんだろうな。。。

儀明の桜

儀明の桜

次は美人林へ。

美人林

寒いかなと思っていたが、日差しもあって過ごしやすい日だった。

少し葉が黄色みをおびている。タイミングが良ければ、散る前にオレンジ色になるのが見れるらしい。

美人林

行った時間帯が良くて、池にブナの木々が映り込み、美しかった。もうこの美人林には何度行っただろうか。。。
でも飽きないんだよなーっ (^.^) 行くたびに私の呼吸は深くなり、心底癒されるのだ。

美人林

外側に近い林はまだ葉がグリーン色をしている。

美人林

太陽の光が林の中に入り込んで明暗を演出してくれる。

美人林

池に映り込んだ林と水面に浮かぶ落ち葉が不思議な遠近感を作り出す。逆光側から。

美人林

こちらは順光側から。。。吸い込まれそうだ。

美人林

ときたま、鏡のような水面に波紋が起こる。。。最初水が湧き出ているのかと思ったが。。。

美人林

犯人はこの子だった。。。(^.^)

美人林

次の目的地へ向かうため、林を出ようとしたら、上の方でコツコツって音がした。

もしかしてと思って見たら、やはりコゲラだった。後姿しか見せてくれなかったが、久しぶりに見た。(^.^)

次は、大源寺高原へ向かう。

大源寺高原

美人林から大源寺高原へ行く途中の桜の木。以前ここへ来た時は残雪の残る山の中でピンクの花を咲かせていた。
大源寺高原

大源寺高原に到着。

お湯を沸かして、カップ麺とおにぎりをあっと言う間に食べて撮影開始。。。

大源寺高原

ここは晩秋の装いだった。

大源寺高原

大源寺高原

大源寺高原

大源寺高原

大源寺高原

来週は雪の予報が出ているこの地域。きっと初雪の時も美しいんだろうなーっ。。。行きたいが仕事が溜まっているからなー。。。(^^;

大源寺高原

秋山郷へ行く道すがら、色んな所で車を止めて撮るのでどんどん時間が押してくる。。。(^^;

しかし、なぜか余裕のKOHさん。。。

いったいどんな景色を撮るというのだろうか。。。走ること1時間半、深い深い山の中に池があるらしい。。。

空には、まだ星と月が見えていたので、その池で、星空の映り込みでも撮るつもりなのか。。。

で、到着したらこの景色。

秋山郷 夢灯

なるほど。。。私を驚かすためにこのイベントの事は何も教えてくれなかった。。。(^.^)

秋山郷 夢灯

思いもかけない山奥の中のイルミネーションだった。

今年初めて開催されたので、撮影しにきた人も数人。

ゆっくり、味わいながら撮影できた。

KOHさん、いつも色々考えてくれてありがとう。。。m(__)m

秋山郷の「夢灯(ゆめほ)」開催のお知らせ 期日:11月9日(土)
点火:午後4時30分  場所:秋山郷上野原・天池
初めての天池のイベント(きつねのコン親会)  秋山郷の夢の灯が天池に反射する幻想的な世界をお楽しみください。
参加型のイベントです。キツネのお面も販売します(300円)ので、お面を付けてご参加ください。

秋山郷 夢灯

温かいトン汁は冷えた身体にしみわたりました。。。お世話された皆さんありがとうございました。m(__)m

この後、帰路につくが、しつこい2人は帰りに星峠に寄ってみることに。。。

はたして、大馬鹿野郎はいるか?って話ながら到着したが、大馬鹿野郎は私たちだけだった。
しかし、星峠何度も行ったが、一台も車がいなかったのは初めてだった。せっかくきたから撮るでしょ。。。の1枚。

星峠

お疲れ様でした。

今回も色々考えてくれたKOHさんに感謝、感謝。。。m(__)m

また連れて行ってください。。。(^.^)

 

You may also like...

4 Responses

  1. 儀明の桜がきれいでしたね

    こんばんわ
    今回はKOHさんの専任運転役でしたか
    あまり強行軍もそろそろ考える歳かもしれませんね

    日陰と日当たりの差の激しいコントラストの強い絵はいいですね
    18~19枚目の絵が良いです

    • zoo より:

      フーサンパパさんこんにちは。
      金曜日にKOHさんがフーサンパパさんに電話したんですが、つながらなかったとか。。。(^^)
      ご一緒したかったのですが残念でした。
      儀明の桜は本当に美しかったです。富山の街の中にも桜の木はたくさんありますが、こんなに真っ赤にはならないと思います。KOHさん、曰く。。。寒暖差の激しいこの地域ならではの光景だとか。。。なるほどです。
      今回もコーディネーターKOHさんの企画は最高でした。(^^)
      感謝感謝です。
      ところで京都の天候ですが、現時点では晴れの予報です。
      よかったです。。。(^^)
      あと1週間頑張って仕事をしてすっきりした気持ちで行きたいと思います。
      紅葉も色づき始めたようです。
      行くときにはちょうど良い見頃になっているのではないでしょうか。。。楽しみです。

  2. KOH より:

    こんにちは


    先日はありがとうございました
    ZOOさんとの撮影紀行、今回もとても楽しい紀行でした

    今回は何処へ行こうかと考えたのですが、自分の行きたい所へ行こう、そこはきっとZOOさんも気に入ってくれるはず、と思い行きました

    次回はZOOさんのお気に入りの場所、高ボッチへ行きましょうね

    美人林での別角度での捉え方、大巌寺高原での晩秋の雰囲気の出し方
    勉強になりました(^^v

    • zoo より:

      KOHさんこんにちは。
      先日は、色々考えてもらって嬉しかったです。
      おかげで、素敵な景色が沢山見れました。
      私のお気に入りってのも、そんな大した事ないので。。。(^^ゞ
      仕事以外は拘りもないし。。。
      だから、素晴らしい景色を目の前にしたら、撮るより見る方が優先して、それで半分満足してしまって写真が適当になってしまうっていう悪いクセは治りそうにありません。
      それに。。。私が考えるより、KOHさんに考えてもらった方が確実なので。。。(^^;
      これからもどこでもついて行かせてもらいます。(ハート×2 爆 )
      宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>