湖東三山と京都の紅葉2 永源寺

湖東三山は、西明寺、金剛輪寺、百済寺だが、湖東三山へ行ったらここへもという所が、永源寺だ。

永源寺

ここへ到着したのは、もうすぐ午後3時になろうかとしている時だった。
陽も斜光となり、なかなか良い感じの条件だった。



永源寺

ここも観光客は多かったが、時間的なものだろうか、凄いとまではいかなかった。

永源寺

明暗両方解像させるのに、最適な補正を探しながら撮る。
そのショットではベストだった補正が次のショットではもう役に立たない。。。当たり前か。。。(^^ゞ

永源寺
永源寺

永源寺

永源寺

永源寺

永源寺

永源寺

永源寺

永源寺

fisheye購入しておいて正解だった。(^.^)

この後、京都でも結構使った。
今回は重い重いmark3プラス70-200はそんなに使わなかった。
けど、無いと持ってくれば良かったっていう時が必ずあるのだ。。。

カメラ2台、レンズ4本、小物も入れたらたぶん身体には10kgはぶら下げていたと思う。
i padはさすがに諦めた。まぁスマホで十分用は足りた。地図、WEB閲覧、ちょっと音楽とか。。。特に、京都では南禅寺から無鄰菴、無鄰菴から金戒光明寺へと少々道が心配な所はナビで案内してもらった。
すべて最短距離で回れたので良かった。

それと、今回異常に重い、mark3プラス70-200をぶら下げるのに、ケンコー エアーセルストラップ AQS-70N(プロ用一眼レフ用)なるものを購入、これも正解だった。
斜め掛けなので、ほとんど首に負担がかからなかった。ただし、低い姿勢で撮影する際、70-200のフードが地面に接触していたのが。。。(^^;
首には6Dで24-70、16-28、fishieyeでインターバルさせた。

今回購入したVANGUARDのカメラバッグも良かった。70-200を付けたmark3と24-70を付けた6Dが入り、さらに、TOKINAのそこそこ長い16-28とfisheyeも入った。
唯一ダメ出しするならレインカバーが役に立たない。カバーを掛けたらショルダーできない。。。抱えろってか? (^^;

あとあと。。。今回の目玉は ジェルトロンショルダーパッド。バッグから肩にかかる重さ・衝撃を軽減してくれるものだ。これで、すべて放り込んだ10kgのバックを斜め掛けしても負担が少なくなった。

各リンク先は私となんの関係もないので、購入しようかなって思われた方はあくまで自己責任で。。。(^.^)

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>