白鳥を撮ってきた。

雨晴海岸で少々欲求不満も残ったし、このまま帰ると、国道8号線の庄川を渡る所が大渋滞しているので、もう少し後で帰る事にして、氷見の十二町潟の白鳥を見に行く事にした。

2



ここでむつみさんと会う。。。雨晴海岸で、むつみさんの声を聞いていたので、絶対いるだろうなと思っていた。(^.^)
十二町潟に到着時は9羽だったが、この日運よく私がいる間に17羽に増えてくれた。
しかし、全然飛ぶ気配が無い。。。むつみさんは用事があるという事でお帰りになった。
むつみさん」「私が帰ると飛ぶのよ」。。。本当にそうだった。。。

お帰りになった直後、何羽かが突然飛来し、それに興奮して、もともといた白鳥も飛んでくれたのだ。

1

3

4

 

この日、久しぶりにバリアブルNDX(可変フィルター)を使った。
高い割には、出番がほとんどないフィルター。。。でもあるととっても便利なフィルターなのだ。。。(^.^)
ここまでは高速SSで撮ったもの。。。この後はスローSSで撮ったものだ。
この十二町潟は、午前中完全な逆光で、絞っただけではスローSSにはできないので、NDXでSSを1/60まで落とす。もちろんSS優先にする。

6

 

7

8

9

10

補足しておくと、俗に言う「流し撮り」なので、スタビは2番に変更している。

9羽から17羽に増える間、白鳥たちは大騒ぎ、そのおかげで動いている白鳥を沢山撮れた。。。むつみさんには申し訳ないけど。。。(^^ゞ

 

最後に面白い絵が撮れたので2枚。

11

 

5

拡大して見てもらうと判るのだが、白鳥が鳴くと、白い吐息が。。。初めて見たので。。。(^.^)

 

 

午後からプレゼンなので帰る事に。。。

良い気分転換ができた。さぁがんばろ。。。

You may also like...

4 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは


    実は私もこの日に撮影に出かけており、雨晴海岸にしようか星峠にしようか悩み星峠に行きました
    星峠も靄はかかりませんでしたが綺麗な朝日は拝めました、お誘いしようかと思ったのですが
    12月の仕事の忙しさを聞いていたので遠慮したのですが、息抜きに出られたのならお誘いすれば良かったですね


    でも気分転換はされたようでホッとしております
    何とか年内に仕事を片付けて、来年になったら雪景色を撮りに行きましょう
    お誘いをお待ちしていますよ♪

    流し撮りで撮られた白鳥は躍動感が出ていて良いですね(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、こんばんは。
      前日の夜、制作していたサイトが完成して、タバコを買いに外に出たら、とっても良い星空。。。家に戻って天気予報を確認したら、明日は晴れ。。。少々疲れていたの、午後からプレゼンがあったので、迷ったのですが、気温予想が低く気嵐が出ると思ったら、行く準備をしていました。(^^)
      少しの時間でしたが、良い気分転換ができました。
      お気遣いいただき、恐縮です。
      星峠の雪景色美しいです。
      来年行きましょう!! (^^)

  2. むつみ より:

    zooさん

    やっぱり!! 私が帰ると飛んだり、新しい仲間が増えたりの大盤振る舞いやったがいね・・・口惜しい(-_-)
    流し撮りのときスタビは2の方が良いの? 今度試してみます。とはいえ スローシャッターにチャレンジする勇気が 今ひとつないわけでして(*゜∀゜*)

    • zoo より:

      むつみさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。。。むつみさんがお帰りになった直後から大騒ぎ。。。でした。。。(^^ゞ
      あまりにも即だったので、戻ってこられるのではと思ったほどです。
      まぁ、こんな事もありまするよ。。。(^.^)

      スタピなんですが、1番はどの方向にも効果があります。ので、1番でも撮れない事はないのですが、2番の方が、水平流し撮りの場合に上下のブレに特化してくれるので、より美しい流れになるような感覚を持っています。
      SSを1/60とか1/80とかに固定してISOは捨て撮りで感覚を掴んで設定しておけば写っていますよ。。。きっと (^.^)
      あと、しいて言えば、AFポイントを進行方向に対して後ろ目のポイントにしておけば、進行方向の余白ができて、絵に安定感が出ます。
      お試しアレ。(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>