富士五湖めぐり

両親が静岡に住んでいる姉の所でお正月を過ごす事になったので、12月19日、2人を袋井市まで送っていった。

静岡まで行ったら、真っ直ぐ帰ってくるわけがない私は、富士五湖をめぐる事にした。

9



19日の午後11時頃に朝霧高原の道の駅に到着。
天気予報では大雪だったが、幸い気温はさほど低くもなく、雪ではなく雨だった。
朝方までここで仮眠してから本栖湖へ移動した。

0
本栖湖で日の出をと思っていたが、ご覧の通り。。。
陽はとっくに昇ってしまい、富士山も見えない。。。
i padで富士山周辺のライブカメラをチェックしたが、何処からも見えていないので、しばらくここで粘る事にした。
天気予報では、20日は晴れ予報なのだが、どうも富士五湖周辺のみが低い雲に覆われているらしい。

袋井方面からのライブカメラは、それは見事な富士山が見えていた。。。(^^;

しかし、親孝行帰りの私には、やはり良い事が起こるようだ。(^.^)

1
雲が切れて、富士山がご登場。

この後精進湖へ。

2

ここでも最初はほとんど見えなかったが、少し粘っていたら雲が切れてきた。
しかし、ここまでが限界。

この後、西湖、河口湖へと向かうが、天候はどんどん悪くなり、吹雪になってしまった。

どうしようか迷ったが、時間は少し早いけど、山中湖のパノラマ台へ移動する事にした。
パノラマ台駐車場へ向かう上り坂は、最初沢山のタイヤの跡があったが、上に行くにつれて無くなり、最後は1台分だけになった。

駐車場には、やはり1台のみ、大雪で駐車場は狭くなっているが、なんとか駐車。

ここで、明日まで野営するか、仕事が沢山待っている富山へ帰るか。。。吹雪の中思案。。。

が、なんか雲がどんどん少なくなってきた。。。ん? いい感じかな。。。

3

太陽も顔を出してくれた。この時点では、もうここで野営と決めていた。
コンビニで食糧も調達してきたし、水もあるし。。。

4

5

美しい夕焼けになった。我慢して粘った甲斐があった。

6

午後7時頃、超寒かったが、勇気を振り絞って星空撮影。

ポタ赤の設定も面倒だったが、せっかく連れてきたから使う事に。

しかし、この富士山界隈、飛行機の往来が絶えない。。。

この後、食事にして、睡眠タイム。

この時点で車は3台。。。が夜中にどんどん増えてくる。
まぶしいのでそのたびに目が開く。。。(^^;

なんか寝たような寝てないような感じで午前4時半ごろから準備を始める。

7

月光が富士山に映り込んでいたので、何枚か撮る。。。寒い。。。マイナス4度。。。

即車に戻って、朝ごはんを食べながら、タイミングを待つ。

8

富士山の後ろの空がピンク色に染まってきた。。。

ん、行けるんじゃない? と心の中でつぶやく。

9

なってくれた、ピンク色に染まる富士山。。。悪天候の中我慢して良かった!!

10

南アルプスの山々だろうか。。。こちらもピンク色に染まっていた。

11

バリバリに凍結した道を下って、山中湖の湖畔から数枚。
風が強くて逆さ富士は無理だった。

12

昇ってきた太陽と、沈んでいく月。。。見えるかな?

13

河口湖から桜の蕾とコラボ。桜が満開の時は美しいだろうなぁ~と想像しながらパチリ。

14

柿の実が私のために落ちずにいてくれたので1枚。
富士山の上に雲の帽子が。。。こんな富士山初めて見た。

16

前日撮れなかった西湖からの富士。

完全逆光でどうしようもない。。。(^^ゞ

17

精進湖から。。。今日は上から下までバッチリ。

この時点で午前11時。

北陸の天気予報をチェックしたら大荒れだったので、早目に帰路に。。。

雪が多いと、長野自動車道で除雪隊に遭遇する可能性が高まるし。。。

ノロノロ運転に付き合わされるのは勘弁なので。。。

また来年という事で。。。

 

久しぶりのデジブックも作ってみた。


 

 

You may also like...

4 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは

    親孝行した褒美に、富士山が色んな表情を見せてくれたようですね
    どれもこれも新年を迎えるにあたり良い絵を見させて頂きました
    来年は富士山巡りに連れて行って下さい、お願いします(^^v

    今年一年お世話になりました
    良いお年をお迎えください

    • zoo より:

      KOHさん、コメントありがとうございます。
      富士山といえば快晴でバッチリ見えるか、全く見えないかのどちらかの経験しかなかったので、今回の富士山は刺激的でした。(^^)
      いつか富士山撮影ツアーしましょうね。

  2. こんばんわ
    超特急便の富士山めぐりでしたね
    明日から北陸地方も雪模様
    年末年始を風邪などで無為に過ごされないよう健康にご留意ください
    良いお年をお迎えください

    • zoo より:

      フーサンパパさん、コメントありがとうございます。
      バタバタしていたような、そうでないような富士五湖でした。
      まぁ、それでも37時間ほどはウロウロしていたんですが。。。(^^)
      あと、今年撮った絵をまとめてみようと思っています。
      年末ご挨拶は改めてさせていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>