雪の結晶を撮ってみた。

雪の結晶

富山の今年の冬は、俗に言う「山雪」。

山にはそこそこ降るものの、平野部ではほとんど積雪が無く、とても過ごしやすい冬だった。。。が、昨晩からすごく冷え込み今日の朝はマイナス4度とか5度とか。。。

しかも、雪が降って、今日の朝の通勤は皆さんさぞかし大変だっただろうと思う。

 

以前から雪の結晶をきちんと撮ってみたいな、と思っていて、70-200に接写レンズなどを付けて、ベルボンの「Super Mag Slider」とかも用意したりして撮ってみたが、どうも収差が気になりイマイチな絵だった。

マクロ撮影とかほとんどしないので、レンズを買う気がしなかったが、今年は思い切って「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」を購入。

タムロンの90mmと迷ったが、下取りとかも考え純正にした。

朝、外へ出て降ってきた雪を見たら、結晶になっている。これはチャンスと思い、しっかり準備をして撮影開始。

以前の記事「雨や雪の日の撮影」で作ったレインカバーも付けた。。。(^.^)

降ってくる雪が次々と色んな結晶の花を見せてくれて、マクロ撮影も以外と楽しいんだなって思った。

以下、だらだらと雪の結晶の絵を並べてみる。WBは雰囲気を出すために、若干寒色系。大トリ。。。(^^ゞ

雪の結晶

_38A8959

雪の結晶

雪の結晶

雪の結晶

雪の結晶

雪の結晶

雪の結晶

雪の結晶

雪の結晶

工作で作ったカバーもあり、バンバン降ってきたが、カメラを一切濡らすことなく快適に撮影できた。

レンズも良いレンズだと思った。

もっと標高の高い場所(気温が低い所)で、太陽なんかが出た時に撮れば、色的に面白くなるのではと思った。

チャンスがあればトライしてみたい。

 

 

 

 

 

You may also like...

2 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは


    私のところにはまだご利益は無いのですが、ZOOさんのところに一足早くマクロレンズのご利益があったようですね(^^v

    そのマクロレンズを駆使して撮られた雪の結晶は
    スノーマークも綺麗に撮れていてバッチリですね!
    自分もマクロを持っているのでチャレンジしてみます

    • zoo より:

      KOHさん、こんにちは。
      昨日も、今日も寒いですねーっ ^^;
      K3またまたファームウェアの更新もあり、どんどん成熟化していますね。なんか自分が買うつもりのような感じでK3の事調べています。。。(^^)
      KOHさんのきちんとした撮影スタイルでK3を使った絵、とっても楽しみにしています。
      CANONは、なーんにも情報が無くて、モチベーション上がりませんね。。。( ; ; )
      ところで、マクロ撮影の面白さと難しさ解りました。近場で被写体を見つけれるので、これからは気分転換に色々トライしてみようと思います。
      いつもありがとうございます。

KOH にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>