蛍を見てきた

今日は朝から真面目に仕事をした。

先日は花菖蒲、紫陽花、鮎の溯上と見てきたが、あれ蛍を見ていない。。。と思った。

h_2

八尾まで行くのが面倒だなと少々思うが、毎年の年中行事だし。。。やっぱ行かねば。。。と午後七時過ぎに出発。

途中やたらと後ろからあおってくるデリカに、心の中で文句を言いながら走ること20分、いつもの撮影ポイントへ到着。

まだ明るくて、蛍は見えない。。。もう飛んでいないかなとか少々不安をかかえながら、暗くなるのを待つ。

 

8時ちょっと前からちらほら光りだす。。。ふわ~ぁと飛んでいく光を見ると。。。お~っ、やっぱり来て良かった。。。(^.^)

ここのポイントは本通りからはずれているので、ほとんど人も車も来ない。だからゆっくり鑑賞できる。

蛍が光るのは求愛行為。。。光りあって、相手を見つけるのだ。。。

頑張って光って、良い彼氏、彼女を見つけなさいとか。。。思いながら。。。最近の自分は光ってないなぁ。。。とかも思ったり。。。(^^ゞ

まぁ年だから仕方ないか。。。あははっ

h_1

上は36枚、下は14枚の比較明合成。ISO800~1250、F3.5程度でSS15~20くらい。

 

 

 

You may also like...

2 Responses

  1. フ-サンパパ より:

    こんばんわ

    仁歩の里ですか
    先日昼の時間帯に私も見てきました
    今が乱舞の時期らしいですが
    出現する条件は全くわかりません

    撮り方も全く分かりません
    画像の合成でもきれいに光がつながりますね
    30枚前後の枚数が良いかもしれません
    大変美しく撮れています

    さすが大将・・・

    • zoo より:

      フ-サンパパ さん、コメントありがとうございます。
      何をおっしゃいますやら。。。勘弁してください。。。あはは
      連射モードで、レリーズロックしておくだけです。
      あとは放置して、蛍に癒されるだけです。(^.^)
      出現は、毎日行くだけですね。。。
      この場所は毎年行っているので、今年は一発的中でした。
      ほたるの里は行った事ないのですが、源氏と平家が時期が違うので、今は平家でしょうかね。
      日没後、1時間後くらいが一番飛ぶのではと認識しておりますが。。。
      私は一度でいいから姫ボタル撮ってみたいです。お姫様は場所が秘密っていうのが多いのでなかなか手ごわいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>