今日は七夕

_MG_0341

七夕と言えば、織姫 彦星が年に一度天の川でデートする日とか。。。デートなどという言葉は何十年も前に忘れてきてしまったが、天の川を撮るたびに、子供の頃にたんざくに願い事を書いた事や、初めてこの七夕伝説(織姫と彦星の話)を聞いた時の事が何気に胸に湧きたってくる。。。

科学的に書けば、織姫は「こと座のベガ」彦星は「わし座のアルタイル」だ。。。

たぶんこの写真にもなんとか写っているはずだが。。。(^^ゞ

_MG_0369

今のシーズン、雲さえ無ければ最高の天の川が見れる。この写真の木の右にある部分が天の川が撮れたか撮れなかったかの一番のキーポイント。。。銀河の中心部分だが、この部分が中部地方で夜から見えるようになるのが、5月くらいから、冬や春では、昼間に見えているから写真には撮れない。

しかも、月が出ていたら星は撮れないので、天の川を撮れるチャンスをまとめると。

●月の後半から前半にかけての2週間ほど

●5月初旬から10月初旬(いて座、さそり座が見える時期)

●快晴日

●仕事が忙しくない日

って、どんどん確立が低くなっていく。。。それに最近ではPM2.5やら黄砂やらもあるし。。。

だから、この絵にように天の川が撮れるって最高の日なのだ。。。運とか日頃の行いとかも。。。^^

今日は残念ながら富山では天の川は見れない天気予報。

次回のチャンスは7月20日~8月7日くらいまで。。。この期間中に快晴に恵まれる所に行けば撮れる。

山なら標高1300m、海なら能登半島の先端でも撮れる。。。

_MG_0352

 

You may also like...

4 Responses

  1. sooさん より:

    こんにちは!

    お邪魔します…。

    zoo様らしいお写真の数々…。うっとりしました^ ^

    今度は生憎のお天気だけど、zoo様のお写真のおかげで元気になれそうです。
    ありがとうございましたm(_ _)m。
    本物より良いみたい(*^^*)

    梅雨本番で少し滅入りますが、元気出して行こうと思いました。



    あ、お話変わりますが、一昨日古川手前のR41で小熊…見ちゃった❗️ついに‼︎
    って感じで、メチャコーフンしました。最近の話題はこれだけ〜^^;

    又、お邪魔させて下さいませ(^O^)

    • zoo より:

      sooさん、こんにちは。
      私の拙い絵で元気になっていただける。。。そう言っていただけて嬉しいです。。。。^ ^
      ところで、小熊さんとお会いになったんですか?。。。凄い、羨ましい、私は結構です。。。etc
      色んな言葉が出てきますね、正直なところ。。。^^;
      車中なら安心ですが、歩いていてお会いするのはね~ぇ。。。
      昨日、カメラ2台、お水、スマホなどぶらさげて、8kmほど歩いてきたんですが、途中「熊出没注意」とあり、入山される際は心の準備を怠らずにお願いします。とリアルな看板があって少々ビビりましたが、やっぱ今年は目撃情報多いですね。。。気をつけねば。。。
      それにしてもエキサイティングな出来事でしたね。^ ^

      蒸し暑い日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。
      また遊びにいらしてください。m(__)m

  2. soo より:

    早速のお返事、有りがとうございました❗️
    レス…早っ(*^^*)

    お優しい言葉、嬉しく思いました。ありがとうございます^ ^
    さーて、我が家の彦星様の為に 今晩は焼きそばでも作るとするか〜笑

    織姫もなかなか忙しいわあ(≧∇≦)

    • zoo より:

      sooさん、またまたコメントありがとうございます。
      本日はずっとパソコンの前で仕事。。。?をしております。
      ゆえに爆レス。。。です。。。^^
      彦星様に美味しい焼きそばを作ってあげてください。
      ウチは本日八宝菜らしいです。
      我が家は明日焼きそばにしようかな。。。これは私が担当。(^.^)
      お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、オムライス、カレー。。。etc のB級グルメは私が担当なので。。。
      あははっ 

soo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>