海王丸パークへ行ってみた

今週はとっても仕事が捗った。。。ので ^^ 。。。お天気も回復してくる予想だし、何か良い事があるかもと思い、昼過ぎから出発。

_MG_1517

朝は雨が降っていたのに、どんどん青い空のパーセンテージが増えて行く。ポカリを車の屋根に置いてパチリ。。。(^^ゞ

本日の目的は、午後5時45分頃に昇ってくるお月さまと新湊大橋のコラボ。。。

南の風なので、立山連峰の稜線も見えてくれればとの期待もしながら、車のドアを解放してウトウトしながら待つ。。。

直射日光さえ避ければそんなに暑くもなかったので、なんかとっても気持ちがいいのだ。。。^ ^

_38A3947

_38A3952待っている間、キジ太郎やチュン吉もいた。(勝手に名前を付けている)

しかし、なかなか立山連峰の稜線は見えてこない。。。もうそろそろ月の出の時間。。。

仰角がある程度必要だが。。。見えない。。。

夕陽の方が綺麗ならば橋の反対側へ移動しなくてはいけない。。。

_MG_1541

やはり夕陽が美しかった。。。(^^ゞ

_MG_1525

_MG_1525

陽が沈み、あぁ~きれいだったと後ろを振り返ったら、月が出ていた。

あんまりクリアな空では無かったが、また橋を渡る。

_38A4058

ここまで昇ってしまっているので、橋とコラボさせるには橋にどんどん寄っていくしかない。月が立山連峰の稜線を超えてすぐに見えていれば、最初の場所から望遠で撮れば、海王丸と太陽の絵のように月を大きく撮る事ができたはず。。。残念。。。^^;

_38A4055

これが精一杯。橋がライトアップされたので、そこそこ露出が近くなってくれたので良かった。。。しかしこの時間になってしまうと、月って思いのほか明るいのだ。

ちなみにこの絵はマイナス2.3補正。。。夜なのに。。。(^.^)

_MG_1571

こちらは西側。。。残照と海王丸パークの灯りが相まって、とってもロマンテックなのだ。。。ロマンチックね。

お腹がすいたからかーえろって言ったら、釣りに来ていたカップルに笑われた。自分ではそんなに大きな声を出したつもりはなかったのに。。。(^^ゞ

 

 

 

You may also like...

6 Responses

  1. sooさん より:

    おはようございます。

    早速 拝見させて頂きました、、、、。

    有りがとうございましたm(_ _)m
    昨日は、私も海王丸パークに19時前から行って 蚊とのバトルをしながら90分程駄作を撮っていました。
    私事になりますが、7D所有でフルサイズは持っていません(-_-)

    レンズは24-105f4 と70-200f4
    シグマ50-500、タムロン90が僅かな財産❓です。てへぺろ

    思ったような写真がなかなか撮れなくて 悩んだり、それでも‼︎とすこーし頑張ったりの繰り返しです泣

    もっと学ばなくては…と、思いつつノロノロしております、です。

    そうか、zoo様は西側にいらしたのね❗️
    私は、いつも東西どっちにしようか悩むんだけど、昨晩はたまたま、東側だった訳です。

    お会いしたかったなー(≧∇≦)目印は首から下げたデジタルウィンドウでしたね⁉︎
    いつか、何処かでお目にかかれる事を楽しみしてまーす笑

    因みに海王丸パークは自宅から、車で5分になります。新湊大橋は毎日の通勤コースです(*^^*)

    今回もお勉強材料にさせて頂きますm(_ _)m

    • zoo より:

      SOOさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      7Dは私も使っていました。良いカメラでしたが、星とおわらを撮るのに、ISOが3200~6400必要になり、MARK2、3、6Dと揃える過程で手放しました。
      7Dディスコンになっちゃいましたね。でも7Dはもう出荷しないとCANONが言っているという事は新しい7D後続機が出るってことで、私的には期待しているんですが。。。(^^)
      しかし、いつ出るのか。。。CANONは出すのが遅い。。。^^;
      レンズはCANON 24-70f2.8  70-200f2.8  100f2.8マクロ  EXTE2×  TOKINA 16-28f2.8 SIGUMA15f2.8魚  SAMYANG14fF2.8 です。
      本当は大三元で揃えた方がいいのでしょうけど16-35f2.8の設計が古くてTOKINAに。。。
      しかし、このTOKINAも良いレンズですが、ゴースト、フレアーが出にくいとか言っているのに出やすい。。。(^^)
      太陽に無関係な撮影なら良いレンズです。

      お写真の事ですが、私の場合でしかお話できないのですが。。。
      2010年から風景を真剣に撮ってやろうと始めましたが、拙い賞を何度かもらったり、素材で売れるようになったり、そして、年数を重ねていくと、どうしても上手く撮ってやろうとか思って、「どうだこんな写真」って感じに知らず知らずのうちになってしまっていました。
      現場で「こわくさい顔して」撮っていても。。。
      上手く撮ろうとすればするほど、撮れない事の方が多いから、帰ってきてPCで見てがっくり。。。

      で考え方を変えてみました。。。
      撮りに行ったらまず、その撮りに行っているってこと、その場の景色を楽しむようにしています(^^)。
      どんなカメラもレンズも人間の目には敵いませんから、まずよ~く目に焼き付けておくのが最優先。。。です。
      このブログの記事の題名も「撮ってきた」ではなく「見てきた、行ってきた」が多い。。。
      まともに撮れていない事をのっけから弁解しているんですな。。。あははっ (^^ゞ

      素材で売れたり、機材が仕事の役にたったり、賞をもらったりってのは嬉しい事ですが、一番は気分転換、リラックス、交友ですよね。
      私が遊べるのは仕事があるおかげ、その仕事の合間に気分転換できたらそれで十分だと思っているんですが。。。
      すみません、語り過ぎましたかね? ^^;

      今は好きな事を言い合えるKOHさんとも、最初は井折橋での出会いでしたが、その後何度か偶然の出会いがあり、必然的に友人になっていきましたね。
      ですから、お会いできるのは神のみぞ知るって感じでしょうか。。。(^^)
      それまでにお腹をへこめておかないと。。。((+_+))

  2. sooさん より:

    zooさま

    本日はご丁寧なレスを頂き、誠にありがとうございました!

    御礼が亀になった事をお詫びします(u_u)

    タイトルにそんな深い意味が込められていた…とは、驚きです。

    つまらないボヤキにお時間を割いて頂きました事、感謝いたします。

    あ、お腹の件…CMでやって無かったですか❓あなたの体はあなたの食べたモノで出来ている〜
    でしたっけ⁉︎そーすると、zooさんは八宝菜と焼きそば、カレーにオムライス…etc 美味しそう‼︎

    禁煙にダイエット迄はキツイですよ笑

    あ、最後に。
    なんたが折角のzooさまのブログを写真お悩み教室にさせたみたいで、申し訳ないやら、恥ずかしいやらで
    なーんだかねー…てれてれ。

    • zoo より:

      sooさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      本日は撮影の仕事があり、外出しておりました。
      禁煙は意外と楽チンでしたねーっ
      ちょうど一ヶ月過ぎましたが、一本も吸うことなく現在に至るです。今日のクライアントはヘビースモーカーなんですが、そばで吸われても、吸いたくはなりませんでした。。。^ ^
      多分もう大丈夫だと思われます。

      そんな大したブログではありませんので、なんでも書いていただいて構いません。また何かありましたらどうぞ。。。^ ^
      しばらくお天気も悪そうですね、仕事に専念できそうです。
      ではでは。

  3. KOH より:

    こんにちは

    5枚目、絶妙な構図ですね
    縦構図で伸びやかさと更に奥行き感、そして何より沈む太陽と海王丸を柱を挟んで対比させてある、もう絶妙としか言えません、流石です!

    「その場の景色を楽しむ」良い言葉です、身に染みました(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、おはようございます。
      いつもどうも。。。(^.^)
      ちょっと誉めすぎです。。。勘弁してください。
      ところで、白馬はどうでしたか? 大体はFACEBOOKの実況中継で見させていただいてましたが。。。そうそう、私勘違いしていました、白馬池と大池と。。。(^^ゞ
      白馬池は、リフトである程度登ってから、さほど高低差の無い所を歩いていくんでしたね。
      2年前に行った事があります。その時も曇りで、白馬池の絶景は見れませんでしたけど。。。
      良い運動になったのでは? (^.^)

      >「その場の景色を楽しむ」良い言葉です、身に染みました(^^v

      いやいや、KOHさんはいつもしっかりその場面を切り取っておられますから。。。
      これは、私だけのおマジナイみたいなものです。
      気にされないように。。。^^;

      今週は納品やら打ち合わせやら飲み会やらバタバタしそうです。
      お互い身体に気をつけて頑張りましょう。 (^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>