やっと落ち着いたパソコン

_MG_0148

約一カ月ほど前、家のブレーカーが2度ほど落ちた事があった。

台所で、IH、電子レンジ、乾燥機、居間でテレビ、ホットカーペット。。。とかフル活動していただいたおかげで、ブレーカーが落ち当然仕事部屋の私のパソコンも強制終了。

一度目は2時間ほどかけて製作中だった、パンフレットの原稿はおじゃん。。。

二度目は、こまめに保存しながらだったので、10%ほどおじゃん。。。で済んだ。

まぁここまでは良いとして、その後何かパソコンが遅くなったような気がしていた。

そこで、ハードディスクのトラブルが発生していたのだが、気のせいかなと思っていた。

が、ある日昇天してしまった。1TB2機をRAID 0で構築しているので、基本的なデータを復元するのに大変な目にあった。

クライアントのデータはメインドライブ以外に保存しているので、問題ないのだが、メール、お気に入り、フォント、ダウンロード。。。etc

ミラーリングソフトを入れてあるにもかかわらず、なーんにもバックアップしていなかった、最近。。。

保険と一緒で万が一の時のために備えて、バックアップって取っておくもんだなって、素人みたいなことを思った。。。^_^;

早く復旧しておかないと、連休明けに絶対催促の電話が。。。と、もうRAIDはやめて、単発ドライブで行くことにしてWin8をインストール。

ようやく復旧していざ仕事をしてみると、やはりどうも1テンポ遅い。。。しかも、Win8.1にアップグレードしたせいか、色んなアプリケーションとも相性がイマイチな感じ。

で、もう一度組みなおす事を決断。

どうせ組みなおすなら、周辺機器もアップグレードしてやれって事で。

_MG_0167

OS Win7 64bit

CPU i7 4820K

M/B X79-DELUXE

G/B QUADRO K600

M KHX24C11T3K2/16X

HDD 1TB×2 RAID 0 SUB 1TB×2 3TB×1

POWER ANTEC 650W

これだけで20万近くかかってしまった。。。が、これでPhotoShop CS6 の3Dもすんなり機能するし。。。まぁいいか。。。^_^;

最近CANONさんもやる気が無くて、カメラ関係ではまったく使ってないし。。。

ってことで、2日前にようやく仕事ができる状態になった。

_MG_0044_3

 

最近は、ほとんどカメラを持てず、仕事帰りにちらっと撮る程度。

最初の絵は11日、仕事の打ち合わせの帰りに杉津PAで、星空は4月に撮ったもの。

あとは、マイエンジェルを少々撮る程度。。。(^.^)

hoha1

koha2

今年から保育園に行くようになって、少々ストレスが溜まっている様子。。。

一応私が手を出せば来るのだが、ママとパパの所へすぐ戻ろうとする。。。(^.^)

髪の毛がまだ少ないので、たまに男の子に間違えられる。。。らしい。。。

You may also like...

2 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは

    まだまだお仕事が大変そうですね、お疲れ様です
    順調に片付いて落ち着きましたら、息抜きに行きましょう♪

    • zoo より:

      KOHさんこんにちは。
      コメントありがとうございます。
      毎年3月は自律神経がおかしくなるんですが、今年はずっとおかしいです。^_^;
      明日は取引先で20人を前にi padの講習会の先生とか。。。超ストレス。。。
      どんどん仕事をこなして、早く楽になればいいんですが、こんな時って以外と効率悪いんです。
      精神的に逃げよう逃げようとしているからなんでしょうね。。。(^.^)
      今日も講習会の準備をして、後はスケジュールチェックしただけ。。。ブログを書いていますからね。。。
      しかし。。。大体の事は今月中に納めて、6月頭には行くでーっ。
      さて、何処へ連れて行っていただけるのかな?楽しみです。
      天気が良ければいいんですが。。。

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>