浄土山へ登ってきた。

昨日、室堂から浄土山へ登ってきた。浄土山は2831m、室堂が2450mだから高低差381m、距離は5kmほどだろうか。。。

立山(雄山)には何度か登っているが、浄土山は視界がゼロだったせいもあるが、以外と厳しかった。。。^^;

本来なら、室堂山展望台から、五色、カルデラ、薬師とか見えるはずが。。。まったくの雲の中、トレーニングをしてきたようなものだ。

_MG_2529

室堂バスターミナルを出発。左手が室堂山荘。その室堂山荘あたりから右方向へ行くと浄土山。

_MG_2538

室堂山展望台へ到着する頃には天気予報が当たれば、いや、運が良ければかな、素晴らしい眺望が待っているはずと思い、分岐点を右方向へ。

_MG_2547

だいぶ登ってきた。みくりが池が見える。なんとかこの低い雲が取れてくれないかなーっ と思う。

DSC_0665

室堂山展望台と浄土山登山口の分岐点。。。この様子では展望台に行ってもなーんにも見えないので 、浄土山へ向かう事にする。

ここからは、急な岩場を1km登り続ける。

カメラは出したままなので、ぶつけないように注意しながら登っていく。

_MG_2560

_MG_2573

この美しい花たちをまともに撮ってあげられなかった事が悔やまれる。息が上がっている時に、シャッターボタンを押す瞬間に息を止めるのが物凄くつらいのだ。。。^^;

24-70にはスタビが無いので撮った絵を確認するまでもなく、撮っている間にブレているのが容易に想像できた。

_MG_2584

たぶん、快晴ならば、この稜線も向こうには雄山が見えているはず。。。室堂の気温が13度ほどだったがもっと寒い感じがした。

合繊のTシャツにゴアテックスのブルゾンの2枚を着て、歩いているとちょうど良いのだが、立ち止まると寒くなってくる。しかし、これ以上着たらたぶん汗をかく。。。なにか微妙な気温にもテンションを下げられる。

_MG_2593

と、登山道で突然直径20cmほどの岩が動いた。。。ように見えた。。。

あらら雷鳥さんじゃないのーっ (^.^) さすが保護色??

ここは雷鳥さん優先道路。。。どうぞお先に。。。と、私はじっと動かずにいた。

すると、私との距離70cmのところを横目でこちらを見ながら通り過ぎて行った。

_MG_2598

この後、親と子の家族も見たが、ちょと距離があって撮れなかった。(^.^)

今日は最悪の天気だったが、美しい花たちと雷鳥さんのおかげで少し気分が良くなった。

まぁ、こんな雲が多い日だから雷鳥さんも出てきやすいんだろうけど。。。

たしか、今はちょうど子育ての時期で、晴れた日だと外敵に襲われやすいから雲の多い日に子供も見やすいと聞いた事がある。

_MG_2546

_MG_2644

一の越山荘に到着。おにぎりを立ったまま食べて、即下山。。。ここはいつも風が強い。。。^^;

立山登山する人達で大賑わいで、居る場所もないくらいだ。

_MG_2628

一の越から室堂へ向かう途中、雷鳥沢のテントが見えた。

まぁ、ご覧の通り、今日は一日こんな雲が2400mから上を覆っていたって事だ。(^.^)

 

You may also like...

4 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは

    折角の立山登山でしたが生憎のお天気でしたね
    それでも綺麗な花々や、貴重なライチョウを見れたので良しとしておきましょう

    快晴で絶景、更に花々やライチョウまで見れたら次に行く楽しみが無くなります
    山の神様が「ZOOさんまた遊びに来てくれよ」って、少し出し惜しみをしたんです
    だから今年は立山の紅葉が拝めますよ♪

    • zoo より:

      KOHさん、こんにちは。
      いつもどうも。。。(^.^)
      そうです、絶対もう一度行ってこようと思っています。
      秋の紅葉のシーズンにでも行ってこようと思います。次は絶対に快晴の日を選びたいものです。
      去年の栂池みたいに。。。良かったですよね~ぇ 
      あぁ、八方池でもいいですよ。 (^.^)

  2. むつみ より:

    立山へ行けただけでも良し♪ 行きたいと思いながらついつい足が運ばず、気合いが入らず。。。行きたいのにな。雷鳥さん魅せてもらって嬉しかったです。

    • zoo より:

      むつみさん、コメントありがとうございます。
      今年は、後、唐松岳に行ってこようと思っています。^ ^
      スキーシーズンへの対応も含めて。
      今回は山荘泊まりなので、楽しみにしているんですが。
      日頃の行いを良くしてお天道様にお願いしておかねば、満点星空と最高の朝日を。。。^ ^

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>