湖東三山と京都の紅葉6 真如堂

無鄰菴から金戒光明寺に行ったが、今回のテーマ「京都の紅葉」に合う光景が無かったので、真如堂の絵を。

ここの紅葉も素晴らしかった。

永観堂から、ここまでは結構な上り坂もあったらしいが、私は無鄰菴からだったので、そんな上り坂という感じは受けなかった。

真如堂



この真如堂の前にタバコ屋さんがあった!! 灰皿もあるではないか。。。ただ使わせていただくのも悪いので、お店でタバコ1個を買って、お店の方に「この前で吸っていいんですか?」と2回も尋ねた。。。(^^ゞ
そんで、グチを言ったら「健康に良いではないですか」だと。。。やはり想像した通りの回答だった。
しかしこのお店、サハラ砂漠の中で見つけたオアシスのように思えた。。。飲み物も買い、しばしここで休憩する事にした。4時間ぶりのタバコは美味しかった。(^.^)

真如堂

真如堂

今日は終始お天気も良くって感じだ。。。予報ではこの後少々曇るらしい。ここでは陽も差してくれたので、コントラストの効いた絵も撮れた。

真如堂

真如堂

やはりこの塔がメインって感じだな。

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

例のfisheyeで。なんか好きなんだな、この広がり感。値段も手頃なレンズだったが、写りは思いのほか良かった。
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

真如堂

真如堂

真如堂

まだまだ撮っていたいが時間もあるので、真如堂を後にして法然院へ向かう。時間は12時ちょっと過ぎ。
スマホナビは法然院まで15分ほどとか言っているので、法然院、銀閣寺と見ても、予定の集合時間の3時には楽勝で間に合いそうだ。
お昼ご飯の時間だが、全然お腹もすかないのだ。けど、少し足が痛くなってきた。。。(^^;
最後まで頑張るぞって気合いを入れた。

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>