以前から一度は撮ってみたいと思っていた手筒花火。 手筒花火といえば、愛知県豊橋市の吉田神社が発祥の地と言われている。
実際、この高山の手筒花火のMCも 愛知県豊橋市の事は何かしら言っていたが、詳しい内容は後から高山市の観光情報のサイトでもい見れば判るだろうと思っていたが。。。
色々検索するが、全然書いてない。。。(^^;
高山市公式観光サイトにもあんまり歴史とか書いてない
「宮川の川床に仮設台を設け、竹筒に仕込んだ花火を手で持ち、火の粉をあびながら行う勇壮な花火です。厄払いを祈念し、毎年8(や)月9(く)日に行われます。」
残念です。もう少し勉強したい。。。(^^;
例えば、豊橋市との関係とか。。。
撮影は基本70-200で、F値、SSを変化させて色々撮ったが、火の粉が雨のように花火師の体に打ち付けている絵がいいかなと思った。
後は、手筒花火は、最後に下から爆発して終わるが、その瞬間を撮りたいと思い始める。。。
それが下の絵だ。
もう一枚
これは爆発後、花火を動かした軌道が面白い絵にしてくれた。女性の花火師だ。
上の絵は、SSを1/80。実際の肉眼で見た感じに近いかもしれない。
結構高く上がるのだ。
片手で持つ、小さめのものもあった。
川の対岸の人が見えるように撮ってみた。
手筒花火だけでなく、簡単な仕掛け花火もあったが、それは対岸から撮らないと無理だったので、また今度。。。(^^)
初めまして、こんにちは!
最新の記事にコメント欄が、ないようでしたので、こちらに書かせて戴きました。
素晴らしい写真の数々。
Twitterや、Facebookをしているならば、ぜひフォローさせて下さいませ。
京都を中心に下手な写真を載せています。