例年なら、年度末を乗り切れば、5月や6月は比較的ゆっくり仕事ができるはずが、今年はずっと忙しい。。。ありがたいと思わなくてはいけないが、私的な忙しさが加わり相乗的なストレスになっているような気がする。
この日も、夜友人宅にお邪魔することになっていたので、午前中は仕事をして夕方前くらいに出て行けばよいかな、とか思っていたが、1個のWEBSITEが少し納期に余裕ができたのと、難題になると予想していたWEBシステムの再構築が以外にスムーズに切り抜けられそうになったのでオール休みにすることにした。(^^)
いつものアホ友に連絡をとり、どうあがいても似合わない紫陽花の花を3人で見に行くことにした。。。^^;
今回はオールM3で、レンズは100mm F2.8L マクロ中心に使った。
ちなみにこの絵だけi phone 。広角に付け替えるのが面倒だったので。。。 ^^
夜、友人宅でごちそうになりながら、アホ話で盛り上がる。やはり同級生4人となると、過去から未来にかけて話がつきない。 そんな中で、カメラの話になった。 絞り、シャッター速度、ISO感度の相関関係についてだ。 この3個の関係を理解していないと、すべてオートで撮ることになり、一眼レフを持っている意味が無い。
逆に、一眼レフを所有しているならば、この3個に相関関係を理解しているのが普通だ。 以下の絵にように、背景をぼかすとしたらどうしたらよいのか。。。は相関関係を理解して初めて撮ることができる。
この絵は。花と、その下の葉っぱにある影が印象的だったので、両方にピンが欲しい。
こんな場合はどうするか? 皆さんは。。。馬鹿なことを聞くんじゃないよ。。。って思われるはずだ。(^^)
でも、一緒に行ったうちの一人は未だに理解できていない。。。もう一人は頭ではなんとなく理解しているようだったが、花火を どうやって撮れば良いか解っていなかったので、こちらも結構あやしい。。。^^ もう何十回も一緒に撮りに行って教えてきたのに理解できていないので、最近は聞かれたら「オートで撮っておけば?」と返事をするようにしている。。。 絞り優先、シャッター速度優先。。。意味が解っていないのだから、やはりオートで撮ったほうが、せっかく太閤山ランドまで行って撮った絵が、真っ白だったり、真っ黒だったり、二重に見えたりしたらもったいないでしょ。。。^^
小さな滝があった、これはss1/125。雨が一番美しく写るSSの代表的な設定だ、と言われている。
同じ滝で、今度は手前のモミジを使って、滝をマルボケにした。 さて、例の二人は、この絵の撮り方が理解できているだろうか。。。 無理だろうな~ぁ。。。(^^;
何年か前、私の絵を見て「やはりカメラが高いと写真がきれいに写る」と言ってきたので、カメラじゃないと言っても笑っていたが、今はその話をすると彼の顔は引きつるのだ。 もちろん高いレンズを使えば、切れ、ボケともに美しいのは当然だが、その前にどうやったらその絵になるのかを知らないと所有すべきではない。 新しいカメラは当分の間必要ない。
最近のコメント