赤い秋を求めて

なんと、新潟県柏崎まで行ってしまった。。。^_^;

富山県の紅葉には「赤いもみじ」が無い。。。山中温泉観光協会のFACEBOOKを毎日見させていただいているが、いっこうに赤くならない。。。どんどん「赤い秋を見たい」の欲求が募り、ネットで検索。
ウエザーニュースの紅葉情報で、柏崎市の松雲山荘の紅葉が見頃とか。「敷地内にはアカマツ、ツツジ、モミジ・・・・」モミジ!!という言葉に超反応。
GOOGLEの画像検索。赤い、とっても赤い。。。行きたい。。。カーナビーで距離検索。。。ぐは~ぁ160km。。。しかも明日は雨模様。
日曜日の朝まで決定できず、午前10時を過ぎたところで決断。機材を車に乗せて出発してしまった。


駐車場の整理をしているオジサンが、

「富山から?」

「そうです(^^)/」

「せっかく富山から来てくれたのに、今年のもみじはあんまりキレイじゃないのよ、ごめんね」

さぁ今からバンバン撮るぞって意気込んでいる人に言う言葉じゃないよね。。。(^^ゞ




この松雲山荘の概要は
約9600平方メートルの敷地内にはアカマツ、ツツジ、モミジなど、多くの樹木が植え込まれ、燈籠、石碑、太鼓橋、池などを美しく配置した庭園は、まさに和の風情を持った芸術品だ。特にモミジは十数種類もの木が約300本植えられている。
だそうだ。(^.^)


赤いもみじをこれだけ沢山見たのは今年初めて。あんまりキレイじゃないらしいが、私にとっては「とてもキレイ!」


落葉している木もい多かったが、陽が当たりにくい所はまだまだこれからという感じだ。


敷きもみじを。


小雨だったので、葉がちょうど良い感じで濡れていて鮮やかな赤になっていた。


全体が真っ赤になる事はないみたいだ。もみじにも色々種類があって、赤くなる時期がずれるとか。


広葉樹をバックに。


日曜日だったせいか、雨の中沢山の人が来ていた。

私がカメラ2台を使い、でかいマンフロットの三脚を使い撮影していたら、「上手そう」に見えた??のか、同じメーカーのカメラだったせいか、X5を持ったカップルが、「すみません、写真撮っていただけませんか?」と言ってきたので、「はい、私でよければ撮りますよ」って撮ってあげた。。。そしたら、別のカップルも頼んできた、また次のカップル。。。なんと、6組の写真を撮ってあげた。。。上手く写っていなかったらごめん。。。(^.^)

やっとカップルの写真を撮り終えたら、今度は40歳台の女性が寄ってきて「綺麗に撮れましたか」って聞いてきたので「こんな感じですが」と見せてあげたら、とっても大きな声で「キレーッ、どうしてこんなにキレイに撮れるですか」と叫んでしまった。そしたら、人が寄ってくるはくるは。。。人だかりになってしまった。。。^_^;

汗びっしょりになってしまった。。。恥ずかしいったらありゃしない。


水たまりに落葉したもみじと。


植込みの緑の上に落葉したもみじ。


写真素材みたいに。


これも。


繊細さを。


絞りを工夫して。。。

大体こんな感じ。。。(^^ゞ
欲求不満解消されたかな。。。と自分に問いかけながら長岡の「もみじ園」目がけて出発。


長岡市にあるもみじ園。柏崎から高速に乗って40分程。
ここはネット情報では「見頃」となっていたが。。。ほとんど落葉。。。
紅葉情報って形で色々なWEBサイトが情報を出しているが、まともな情報に出会った事が無い。。。
一番あてになるのは、個人の方のブログだと思う。(^.^)

後の写真はギャラリーに載せた。(ここの絵と重なってますが)

LATE AUTUMNギャラリーで見ていただければ幸いです。

You may also like...

6 Responses

  1. momi992 より:

    おはようございます。
    zooさんにかかれば、すべてのものを上手に表現され素晴らしい作品ばかり。
    対象物に対する意気込みと技術の違いなんでしょうね。
    流石です。

    山中と千枚田でお会いできることを楽しみにしています。

    • zoo より:

      momipapaさんこんにちは。
      いつもコメントいただきありがとうございます。
      「赤色の紅葉」を求めて、行ってしまいました。(^^ゞ
      過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
      ところで、例のNDフィルター買っちゃいました。^_^;
      ND4とか8とか400とかの固定ではないので、シュチュエーションに応じて、最適なSSを得られるんで、すごく良いフィルターだと思います。
      それに400みたいにいちいち外す手間が省けるのが何よりもすごいです。
      まだ、試していませんが、お天気を見て試してみたいと思います。
      貴重な情報ありがとうございました。m(__)m

      山中温泉と千枚田宜しくお願いします。(^.^)

  2. KOH より:

    おはようございます!


    観光地などで一眼レフと三脚を持っていると頼まれること結構ありますよね!

    私は撮るのが好きなんで立つ位置まで指定して撮ってあげます

    やりすぎかな(笑)



    今年はモミジ探しにみなさん苦労しておられますね

    柏崎までモミジを探し行かれる行動力は見習わないといけないですね!!!

    数々のモミジを堪能させていただきましたが、私は6枚目の石畳の間に入った敷きモミジが好きです♪



    人だかりの中で一番真っ赤なモミジになったZOOさんを見てみたかったな~(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、コメントいただいていながらお返しコメント遅れてすみません。
      いつもありがとうございます。m(__)m

      >私は撮るのが好きなんで立つ位置まで指定して撮ってあげます
      >やりすぎかな(笑)

      いやいや、その方がKOHさんらしくていいです! (^.^)

      柏崎まで行ったというか「行ってしまった」って感じですね、ぐは~っ 
      敷きモミジの絵、お気に入りに入れていただきありがとうございます。
      自分としては、まだまだ敷きモミジを撮るつもりでは行っていないんですが、結果的に。。。(^^ゞ

      >人だかりの中で一番真っ赤なモミジになったZOOさんを見てみたかったな~(^^v

      勘弁してください。初心者の方(たぶん)に褒めていただいても、見ていただいたとおりの写真でございます。
      松雲山荘といっても建物がないのです。ですから、寄った写真ばかりしか撮れなかったのと、意識が「赤色」って感じになっていたんでしょうね。。。^_^;

      基本は大きく撮って、そして寄っていくですからね。

      しばらくお天気がよろしくないようですので、お仕事に専念いたします。
      といいながら、昨日は雨晴まで。。。アカンですね。(^.^)

  3. むつみ より:

    お疲れさま~ なんとのう 笑顔がこぼれそうな 表現が多くて ZOOさんの人柄が忍ばれるなって うれしくなりました(^_-)
    モミジも まっ赤でしたね。160k 出かけた甲斐があった! ばんざ~い!!

    • zoo より:

      むつみさん、こちらにもコメントいただきありがとうございます。m(__)m
      私自身をお褒めいただいたようで。。。???なにか照れくさいです。
      でも、ありがとうございます。(^.^)
      今年は、後一回紅葉を撮りに行きたいのです。山中温泉の赤いモミジがどうしても撮りたいです。
      やっと部分的に赤くなってきたようです。
      お天気がよければ、そのまま千枚田のイルミネーションに行こうと思っています。
      momipapaさんのゴーサイン待ちです。(^.^)

      山中温泉の18日の様子です。

      http://www.yamanaka-spa.or.jp/topics/detail.php?id=18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>