2011年を振返って

今年1年撮った写真を振返ってみた。
なにげなく撮ったのに、後から見たら「なかなか面白く撮れた」、頑張って撮ったのに「何じゃイマイチ」
そんな写真を並べてみたいと思う。



まずは、頑張って車を走らせ、時間(複数回)を使って撮った割にはイマイチの写真。。。^_^;



この絵は、新湊大橋。
星空とのコラボを撮りたくて3回チャレンジしたが、未だにお気に入りにならない。。。(^^ゞ
ます、完璧な快晴に合わなかった。それと星とそれ以外の物の明暗差があり、設定が結構難しい。
この構図だとハーフNDを使う事もできない。。。再度挑戦の物件?? (^^ゞ

  


親不知の高速道路。ここも3回行った。。。
お金と時間を使ってのチャレンジだったが、なかなか手強かった。
この場所を探すのにも苦労したのに、イマイチ。
この時はまだ5DmarkⅡと70-300を持っていなかったので、来年再度挑戦してみたい。

  


クロスランド小矢部。ここも3回挑戦。
クロスランドタワーの上にオリオンをリボンのように乗せて撮った。
オリオンが真上にくる日や時間を調べるのに苦労した。この絵の失敗は周りの木の配置。ちょっと大きすぎる。。。^_^;
主たる被写体とのバランスがイマイチ。

 

次は、適当に通りすがりに撮ったのに、あれ?なかなかだなと思った絵。
これはあくまでも私の主観。写真が上手な方から見たら、イマイチも良いと思ったのも大して変りない、と言われるだろう。。。は自覚している。。。(^^ゞ


これは、呉羽地区。国道8号線を走っていたら、朝靄がきれいだったので適当に2~3枚撮った。
鉄塔は邪魔な事はあるけど、撮ったのは初めてだった。
なんか雰囲気いいな、と思った。

  


富山市役所とお月さん。
仕事帰りに市役所の前を通ったら、お月さんがちょうど市役所の展望台の上の方にいたので。
月を解像する事はできなかったが、1枚だけ撮ったわりにはお気に入りの絵。
今度機会があったら真面目に撮ってみたい。

  


この絵はmomipapaさんに案内していただき、山中温泉に行った時に歩きながら撮った絵。(^^ゞ
石畳の上に散ったもみじが綺麗だったので、2枚撮ってみた。アンダーで撮って、後からコントラストを強めてみたらなかなかの雰囲気になった。
手前から奥へと石畳が雨に濡れて光っているのが自分としては好きだ。

  


この絵は剣岳が見える、馬場島手前伊折橋から撮ったお月さん。
星空と月の周りにおあった雲が幻想的な絵にしてくれた、と思った。
剣岳の夕景を撮り、星空を撮りたかったが、月夜だった。。。^_^;
お月さんを恨めしそうに眺めながら1枚撮った。

  


これは雨晴海岸。日の出前、空の雲が面白かったので魚眼で撮ってみた。
主たる被写体は無視の写真だが、空が赤、ピンク、青のグラデーションになったのが自分としてはお気に入り。

 


安田城跡に睡蓮を撮りに行ったが、花はイマイチだったので、傍に飛んでいた蝶を撮った。。。(^^ゞ
普通の写真だが、背景の濃色がお気に入り。

  


満月の日の朝方呉羽山展望台へ行こうと家を出たが、沈みかけている満月がきれいだったので、あまり好きではない鉄塔とコラボしてみた。
手持ちで撮ったのに、お月さんが解像してくれていたので、ほんの少しお気に入り。

 


この絵は仕事帰りに呉羽山展望台に寄ってみたら、虹が出ていたので撮った。
CPLを装着し一番虹が見えるようにして、アンダーで撮った。
これはお気に入りではない。^_^;
虹の撮影の難しさがよーく分かった。今度虹に出会ったらリベンジしたいという気持を込めてアップ。

 


大辻山に登山道の下見に行ったら、野猿の大群がいて、その中の一人だけ私と遊んでくれた。
これは申年の私にとっては、今年1番のお気に入りかな。。。
お猿君も私も同じ鏡に顔が写った変な写真だが。。。(^^ゞ
しかも山の中のカーブミラー拭いていないので汚い。。。

以上、今年どこにもアップしていないし、お見せする事も無かった写真。。。
来年はもっと修行して、偶然ではなく狙った通りに撮れるように。。。と願いを込めて。。。

You may also like...

7 Responses

  1. momi992 より:

    こんばんわ。
    もう総括ですか
    まだまだ日はありますよ~~~~~。笑

    お疲れ様でした。
    私自身大した写真が撮れませんでしたが、最高の友を得たことです。

    己の洗うをさらけ出し、来年に備える素晴らしさ
    熱心とチャレンジそして反省
    本当にありがとyございました。

    こんなへんなおじさんですが、来年もよろしくご指導お願いいたします。

    生意気に一言
    新港大橋:すごく好きな構図です、
    ゴールデンブリッジのように下から靄が中腹まで出た時、下のライトの明かりを抑えてくれるので、より星も浮かび幻想的に

    生意気ですいません。

    • zoo より:

      momipapaさん、おはようございます。
      すみません、レスポンス遅くなりまして。。。m(__)m
      この2~3日、バタバタしていました。
      本日は内勤です。(^.^)

      たしか、なばなの里行ってこられたはずですよね?
      今日あたり素敵なイルミネーションのお写真拝見させていただけるかな。。。楽しみです。
      私は、明日お天気が良さそうなので、富山市内のイルミ撮ってみようかなって思っています。

      >もう総括ですか
      >まだまだ日はありますよ~~~~~。笑

      総括っていう事でもないのですが、ネタ切れなので。。。^_^;
      白鳥のSSスロー撮影の課題も残っていますし、イルミもありますし。。。
      まだまだ撮りますよ。(^.^)

      新港大橋の構図気に入っていただきありがとうございます。
      ここは霧は出ないと思いますが。。。(^^ゞ
      そんな光景に出会えたら最高ですね!!

      年末のご挨拶にはまだ早いのですが、今年はお会いさせていただき、写真や写真意外の事も沢山教えていただき、とても充実した後半でした。ありがとうございました。(^.^)
      我がままな奴ですが。。。(^^ゞ
      来年からも宜しくお願い致します!!!

  2. yasu より:

    お早うございます。
    素晴らしい絵ですね。どれもこれも。
    もう総括ですか?フィルムカメラに例えると、まだフィルムが2~3枚残っていますよ。
    最後のコマにbigチャンスが待っているかも。です。
    それにしても1年の過ぎるのが早いですね。来年こそは納得の出来る写真が撮れたらいいな~と思っています。
    来年も色々教えて下さい。お願いします。

    • zoo より:

      yasuさん、コメントいただきありがとうございます。
      返信遅くなりまして申し訳ありません。

      まだまだ撮ります。。。(^.^)
      でも、おっしゃる通り、後2~3回くらいですかね。。。(^^ゞ

      yasuさんもブログや他でお写真を公開していただけたら、私としては勉強になるので嬉しいのですが。
      来年はその辺いかがでしょうか?
      そしてお会いさせていただける事楽しみにしております。
      今後とも宜しくお願いします。m(__)m

  3. むつみ より:

    すっごい!! 総括して振り返る その心意気が写真を より素晴らしくできるんですね。
    行って、撮って、感動した!という 私には 想像もできない世界。
    ただ ただ 素晴らしいな~と思って これからもぜひ友達の一人として 末席にお加えくださいませ。

    • zoo より:

      むつみさん、いつもお越しいただきありがとうございます。
      今年は、沢山は撮れなかったんですが、momipapaさんにお会いさせていただけたり、色々な撮影スポットも教えていただき、来年からの楽しみが増えました。(^.^)
      来年は白山市や他のポイント、ご一緒させていただける事楽しみにしています。

      >これからもぜひ友達の一人として 末席にお加えくださいませ。
      とても光栄です!!! ありがとうございます。!!!

      去年の6月から風景写真に取り組んで、なんとか皆さんにお見せしても大丈夫な程度になってきたかなと思っています。まだまだ皆さんからしたら初心者みたいなものなんで、色々教えてくださいね。(^^ゞ
      来年からも宜しくお願い致します。m(__)m

  4. KOH より:

    こんばんは!


    どれもこれも素晴らしいですね!

    「その時その瞬間を切り撮る」まさしくそんな絵です

    う~ん俺も頑張ろう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>