MerryChristmas

皆さま、MerryChristmas!!

すべての方に素敵な時間が訪れますように。。。



お題目で残っていた、「花を撮る」。。。一応やってみた。。。^_^;
以前から、動物は撮るのは好きだったが、花だけはどうしても撮れない、いや、撮る「顔」も「身体」もしていないので撮らなかった。
しかし、momipapaさんから「花も撮ったらいいよ。。。作風が広がるから」とお題目をいただいていたので、どうしても「自分なりの」っていうヤツを1枚くらいアップしないと、と思っていた。
家には花は無いので、まず花を購入する所から、そしてどんな風に撮ったら、自分なりの表現になるか、仕事中、空いた時間を利用して色々試行錯誤してきた。。。^_^;

そんで、結果は。。。こんな感じになってしまった。
クローズアップレンズを装着して、とっても至近距離から撮影した。
水滴に、MerryChristmasを入れるのに凄く苦労したが、なんとか見えるくらいになってくれた。。。)^o^(

超マクロ撮影の難しさがよく解った。
まず、深度がほとんど無い、絞ると周りのボケが無くなるし、開けば、こんな小さな花なのに、2mm奥、手前でボケたり、ボケなかったり。。。
さらに、レンズの前ピンやら後ピンやら、色収差やら。。。最初はほとんど物にならなかった。。。(^^ゞ

やっぱmomipapaさんの言われる事はすべて正しい!!
白鳥にしても花にしても、凄く勉強になった。
momipapaさんありがとうございます。(^^)/

これで、少しは花を撮れる知識ができた。

ちなみにこの絵はまったく無修正、MerryChristmasを背景に入らない様に、角度を色々調整して撮ったものだ。。。念のため。。。(^^ゞ

6 Responses

  1. KOH より:

    おはようございます!


    お花って難しいですよね!
    時々撮ってくるのですが、
    どの構図と背景がこの花を一番綺麗に見せれるか探すのに苦労しています


    今回の1枚も苦労されただけあってGOODです♪


    雪がいっぱい降ってきましたね
    雪景色撮りに行きたくてウズズズしておられる所でしょうか(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、こんにちは。
      クリスマスも終わりましたね。。。
      雪がどんどん積もってきて大変な感じになってきましたね。
      花の撮影って真剣にやった事無かったんですが、ホント難しかったです。
      絞り加減とMerryChristmasの文字の写し込み、背景に入らない様にするための、MerryChristmas文字と水滴とカメラの位置関係がなかなかつかめなくて。。。(^.^) 結構苦労しました。
      まぁ、苦労した割にはこの程度ですが。。。がははっ (^○^)
      雪景色撮りに行きたいですね~ぇ。今年はもう無理かな。。。今日も朝からパソコンの前。
      でも、ついつい道草?サボリ?っていうのが。。。
      イカン、イカン仕事だって言いきかせているんですがね~ぇ (^^ゞ
      ご訪問ありがとうございました。

  2. momi992 より:

    zooさん、こんばんわ
    流石ですね
    いま、このお写真を拝見しながら体が震えています。
    一度目のお花が咲かなく、2度目に購入されたお花で、マクロ&季節感、そして構図
    本当にすごい方ですね。
    改めて内容が読み取れる素敵なお写真を見せていただき、私も初心に戻れました。
    お正月には可愛い花、、、、の写真を撮りたいと計画中です
    これからもご指導のほどお願いいたします。

    • zoo より:

      momipapaさん、いつもありがとうございます。
      momipapaさんからいただいた「お題目」自分なりにやってみました。(^.^)
      白鳥も花も凄く勉強になりました!! ありがとうございました。

      しかし、花は結構難しかったです。
      最初は、手持ちのレンズだけで撮ってみたんですが、どうもマクロ感が出ない。。。
      んで、クロースアップレンズ2枚を購入して、再度挑戦しましたが、広角系レンズではピンは来やすいんですが、結構トリミングする事になり、アウト。。。
      今度は70-300を使って挑戦しましたが、ステップアップリングを使用したせいで、色収差が出てアウト。。。
      最後は50mmF1.4に装着して、開放でピンを合わせようとしましたが、全然合いません。。。(^^ゞ
      しかも、どうせならクリスマスらしくと思い、MerryChristmasの文字を花の背後に逆さまに置いて、写り込みもという欲張りもあり、さらに難題に。。。
      やっと最適な絞りを見つけ、なんとか水滴をクリアに撮る事が可能となりましたが、MerryChristmasの文字は普通の文字だと、水滴に合わず、何が書いてあるか判らなくなるので、歪ませなくてはいけない事が判明。。。
      なんとか水滴の中に写し込む事に成功。。。しかし、普通に花の背後に置くと、せっかくの黒い背景に、MerryChristmasの文字が入ってしまい、水滴の中だけのMerryChristmasにならない。。。
      そんで、MerryChristmas、水滴、カメラの位置関係を試行錯誤する事1時間、やっとその1点を見つける事に成功しました。
      ふ~っって感じですね。(^.^)
      マンフロットの三脚(耐加重12kg、雲台も耐加重12kg)を使って撮っていたんんですが、超マクロともなると、家の前を市電が通過するだけで、ブレるんですよね~ぇ。。。

      今まで風景ばかりを主に撮ってきたんで、マクロ撮影の中にこんな色々な要素があるって事全然知りませんでした。凄く良い勉強させていただきました。m(__)m

      momipapaさんのお花、楽しみにしております!!

  3. むつみ より:

    こんばんは~ 昨日は通り過ぎてじっくり内容を拝見しなかったのですが
    いま じっくりと。。。すっごい! 深度がどうの 云々は 難しいですが(笑) 私には理解不能な内容でして。。。でも でも、水滴にメリークリスマスの言葉を入れる! そんな高度なテクニック 初めてみましたがいね~ う~ん う~ん うなって 感動しかありませんです!!!!!

    • zoo より:

      むつみさん、こんばんは。。。? いやおはようございますですね。。。(^^ゞ
      いつもありがとうございます。
      お遊びみたいな写真なんですが、結構苦労しました。^_^;
      超マクロ撮影、色々勉強させていただきました。
      まぁ、私の顔をご存じの方は「花を撮る」なんてイメージ全然無いと思いますんで。。。
      ほどほどにしておきます。(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>