金環日食in 山形

新潟-山形-秋田と撮影旅行へ行ってきた。

momipapaさんがご友人の山形のyasuさんの所へ行かれるのに同行させていただきました。

yasuさん、山形県写真連盟の皆さん、ガイドしてくださった設楽さん、本当にありがとうございました。

とりあえず、今日は整理が簡単だった金環日食の写真がらアップ。(^.^)

撮る気はまったくなかった私にmomipapaさんがせっかくだから撮れ!!との命令だったので撮ってみた。

機材は5DMarkⅡにEF70-300mm F4-5.6L IS USM、×1.4テレコン、ND400、可変NDフィルターの「バリアブルNDX」を装着。
NDXのおかげでピンは簡単に合わせる事ができた。1分間隔で撮ったが、全部見ていただくのはお気の毒なので、数枚のみで。。。(^.^)
それと、クリックして大きくなる画像はいつもより大き目にしてあります。

 

6:26 欠け始めた。黒点がはっきり写っていた。最初レンズのごみかと思った。。。(^^ゞ




6:47 結構欠けてきた。露出に違いが出ているのは、薄雲があり、それをNDXで調整している。


7:07


7:27 黒点が1個しか見えなくなった。


7:40 ネットで調べながら撮ったが、この時間が山形県寒河江市においての日食のピークらしい。


8:00 ここで撮影終了


途中momipapaさんが、面白い事を始めた。木漏れ日を通すとその影が三日月状になるというのだ!!
テレビでやっていたとか。。。さすが。。。^_^;
でその証拠写真がこれ。

大きくしていただくと判るが、小さな三日月が無数に写しだされている。凄い!面白い。
撮影した場所は寒河江市のつつじ公園(少し高台にある)だったが、日食を見に来ていた、他の人達は、その面白い影に大騒ぎ )^o^(
影をカメラに収めた後、私のファインダーを覗くセットコースで盛り上がった。
流石momipapaさん、どんな人ともお友達になってしまう天才だ。(^○^)

 



最後までお付き合いしていただきありがとうございました。
この後は新潟の星峠の棚田や美人林の絵をアップします。
KOHさんみたいに美しい写真は残念ながら撮れませんでした。。。(/_;)
コンディションは最高だったのに。。。腕が。。。

 

You may also like...

9 Responses

  1. むつみ より:

    お帰りなさい(^_-) やっと 待ちに待った作品は見られました!
    黒点も綺麗に 見えたので とっても嬉しいです。
    この黒点を撮るにはどうしたらよいがやろ・・・と悩んでいたのです。ずいぶん 太陽専用のフィルターをつけんならんがいね~ 

    星峠や美人林、などなど その後も楽しみに待っていますね(*^_^*)♪

  2. zoo より:

    むつみさん、早速コメントいただきありがとうございます。
    もともと撮る気がなかったんで、持っていたフィルターを重ねただけなんですが、NDXは可変式でND値を変化させる事ができるので、ファインダーを覗きながらピンを合わせる事ができたという訳です。(^^ゞ
    雲が心配でしたが、なんとか撮影できました。
    この後の写真はご期待にそえないかもしれません。。。^_^;
    ありがとうございます。

  3. yasu より:

    お世話になりました。有難うございます。無事にお帰りになり喜んでいます。zooさん、momipapaさんの写真に対する情熱には感心致します。情熱は何よりも強しですね。これからも助言宜しくお願いします。これからの写真のアップ非常に楽しみです。

  4. zoo より:

    yasuさんこんばんは。
    コメントありがとうございます。
    今回オマケの私に大変良くしていただき言葉ではお礼のしようのないくらい感謝致しております。
    本当にありがとうございました。
    案内していただいた場所、すべてが今も目に焼き付いています。また行きたいと思いました。やはり腕が無い私では、一度では上手く撮れませんね。。。(^^ゞ
    今日、やっと山形、秋田の写真をアップする所まできました。(^^ゞ 今ほど、鳥海山をアップしました。
    撮っただけの絵ばかりで、がっかりされると思いますが、見ていただければ幸いです。

    ところで、例の美人メガネ、昨日ネットで1個見つけましたので、そちらでご購入されませぬようにお願い致します。お礼にはならないような物ですが、お受け取りいただければ幸いでございます。

    ありがとうございました。

  5. momi992 より:

    こんばんわ
    最後にお邪魔することとなりすいませんでした。
    このたびは、最高の思い出が出来、ありがとうございました。
    帰宅後、額にかぶれた跡が
    フイルターケース一式行方不明
    福井の滝で私と5Nが一泳ぎ
    散々な目にあってしまいました。
    よく考えると、おわかりの通り、おっちょこちょいなんです。
    7時27分の太陽は最高ですね
    流石でした。

    • zoo より:

      momipapaさん、こんばんは。
      まずは、大きな額のお礼忘れておりました。
      すみません。。。ありがとうございました。
      しかし、あの立派な額に入れる写真、生きている間に撮れるでしょうか。。。凄くプレッシャーです。
      コンテストへの出品は、現在お休み中ですが、修業後入選より上の賞が取れたら飾らせていただこうかな。。。あと2年は修行するつもりですが。。。(^^ゞ

      ところで。。。

      色々大変でしたね。。。カメラ大丈夫ですか?
      先日車内を掃除しましたが、フィルターのケースはありませんでした。もう一度よく見てみますね。

      >おわかりの通り、おっちょこちょいなんです。

      ではなく、素晴らしい被写体に出会った時のmomipapaさんの目はまるで子供が遊園地の門をくぐる時のようなキラキラした目だと思いました。
      お写真に対する思いは私なんか足元にも及ばないと思います。そんなピュアな心、私も忘れないでおこうと思いました。

      ありがとうございます。

  6. 伊藤信成 より:

    はじめまして、三重大学教育学部理科教育講座の伊藤と申します。
    突然のコメントで失礼します。

    私は現在、日食の写真を利用した月の視差の検出について調べております。
    それに関連し、2012年の金環日食時の写真を探しておりましたところ、貴HPに
    行きつきました。公開されている写真を拝見すると、画像とともに撮影時刻と
    撮影場所もわかりますので、我々の目的に合致しています。

    そこでお願いなのですが、このページに掲載されている日食写真を使わせて
    いただくことはできないでしょうか。当該画像は研究目的以外には利用いたしません。
    日本全国で撮影された日食画像を比較することで、視差の検出精度を評価できる
    のではないかと考えております。

    突然のお願いで恐縮ですが、画像の使用許可をいただければ幸いです。

    • zoo より:

      伊藤様
      私の拙い写真でお役に立てるならどうぞお使いください。
      大きくした画像を保存される場合は、サムネの上で右クリック「リンクを新しいウインドウで開く」にすれば、普通のページで開きます。
      研究頑張ってください。

  7. zoo より:

    三重大学教育学部理科教育講座の伊藤さん、お願いするだけで、当方が承諾したのに礼の挨拶も出来ないのはどんな素晴らしい教育講座をしておられるか知りませんが、「教育」という言葉が空しいですね。
    ありがとう、という言葉の持つ意味を研究されてはいかがですか、日食より。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>