あじさい

6月18日。午後からの仕事がクライアントの都合で若干遅れる事になった。
お天気もいいし、太閤山ランドの紫陽花をネットで調べたら、まぁまぁ咲いているみたいだったので行ってみた。


Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM



この日は色々なレンズと組み合わせで撮ってみた。あまり使っていなかったコンデジCX5も使ってみた。


CX5で撮影


Canon EOS 5D Mark II  SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
これはお友達のKOHさんがやっていた多重露出と同じ方法で撮ってみた。
大きな花と小さな花には距離があり、1枚は手前、2枚は奥にピンを合わせ、カメラ内で加算したものだ。
ソフトフィルターと違う所は、ピンに芯が出る事。
花火前に多重を色々試してみたかったので。。。(^^ゞ

Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
これも多重。前、中、奥とピンを置き、カメラ内3枚加算。
風も少々あって、アングルによっては単なるピンボケ写真に見えたりして。。。結構苦戦。。。(^^ゞ


CX5で撮影。


Canon EOS 5D Mark II  SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

余談だが、途中NHKの取材を受ける。。。(^^ゞ
撮っても使わないかもしれない、というのでしぶしぶ引き受ける。
しかし、どうも夕方のニュースで流れたらしい。。。その後知り合いから「見た」「発見」「顔がデカイ」「忙しいと言いながらなんでそんな所で写真撮っているんだ!」「仕事しろ」「納期大丈夫か?」などなど多数反響があり、非常に後悔した。^_^;

You may also like...

9 Responses

  1. yasu より:

    ご無沙汰してます。この前はお心ずかい有難う御座いました。申し訳ありません。皆さんも大変恐縮しておりました。              全てが素敵な絵ですね  感心して拝見しました。
    出来ればzooさんのメールアドレスを教えて頂ければ。。。有難いのですが。宜しくお願いします。          

    • zoo より:

      yasuさん、コメントありがとうございます。
      すみません、亀レスで。。。(^^ゞ
      今yasuさん宛てにメールを送らせていただきました。
      拙い物でお恥ずかしいです。また皆さんにお会いできる日を楽しみに修行を積んでおきます。
      ありがとうございます。m(__)m

  2. むつみ より:

    zooさん
    おはようございます。
    NHKのテレビ 良かったですね♪ こんなハプニングも人生にはあるんですよね。。。
    仕事の納期は無事にいったのでしょうか(^_-)

    • zoo より:

      むつみさん、コメントありがとうございます。
      NHKの後、大変でした。。。^_^;
      現在、来月納期の予定だった仕事が、NHK後、今月納期に無理やり変更され、苦痛に顔を歪ませて仕事をしております。^_^;
      ご心配いただき恐縮です。
      ありがとうございます。

  3. hatanaka より:

    おはようっす。テレビ見たよ^^ うちのほうにコメントをありがとうございます。 っていつの間にかマークⅢになってるし。カメラ内合成ってすごいですね。いいな^^

  4. hatanaka より:

    露出違いのをカメラ無い合成できるってきいてたけど、ピンと違いも出来るんですか? もしかしたら構図違いや被写体違いも? 今度あった時に見せてください。

    • zoo より:

      hatanakaさんコメントありがとうございます。
      あまりにも美しい雲の形だったのと、最近のhatanakaさんの絵としては気合を感じられたので。。。(^.^)
      多重露出は「ピン違い」「構図違い」「露出違い」なんでもできます。
      ただし、原理はフイルムカメラみたいに、1枚に焼き付けるのとは違い、2枚から9枚までをカメラの中で、加算、平均加算、比較(明)、比較(暗)で重ねるので、いわばフォトショの加工と同じ原理です。
      しかし、PCとカメラ内の両方(同じ条件)でやって比較しましたが、カメラ内の方が自然な感じの仕上がりになりました。
      それと、撮りながらその場で出来あがりを確認できるので、ミスれば設定(特に露出補正)を変えて撮れるのでいいと思いました。
      CANONの中級クラスのカメラでやっと搭載された機能ですが、花火でどれだけ使えるか。。。ですね。
      それまでに慣れておかないと。。。^_^;

  5. むつみ より:

    おはようございます。
    その多重露出のテクは マークⅢでしかできないんですよね?
    今の7Dでは 多重が撮れないんですよね。。。
    手作業も なかなか骨が折れるので、しかたなくPCのソフトを使っているのですが、これも今ひとつでございまする(^^;)

    • zoo より:

      むつみさんコメントありがとうございます。
      今日の朝は御苦労さまでした。m(__)m
      多重露出markⅡや7Dには搭載されていない機能なんです。
      そんな事もあってⅢを買ったんですが。。。
      手作業だと後からなので、結構大変ですよね。
      デジタルの多重は色々な意見がありますから、その辺微妙な部分でもあります。^_^;
      まぁ、お遊びって感じですかね。。。(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>