白山市に行ってきた。

月末納期のサイトが1件7月にずれ込んだので、死に物狂いのはずの月末に少々余裕が。。。
今年富山では蛍がしっかり撮れなかったので、これから乱舞を迎える白山市に。。。(^.^)
もちろんmomipapaさんに連絡を取らせていただき、お付き合いしていただいた。
わがままな私の願いを快く引き受けていただいた。momipapaさんありがとうございます。m(__)m



まずは白峰西山から。この時点では星も見えたし、かすかに白山の稜線も。夜明け前で太陽が昇る方向の雲がこんな色に写った。もちろん肉眼では雲さえも確認できない。




方向を変えて。これも白山の稜線が写った。


日の出が近づくと共に、雲が空を覆ってきた。


白山の稜線は見えなくなったが、雲の隙間が赤くなってくれた。


少し下った駐車場から。今度は雲が無くなって行き、少し青空も見えてきた。
山の天候は短時間に変って行くと言うが、本当だ。


高山植物園で、CX5のマクロ撮影。朝露の中に青い空が見えたので。
この後、ハッショウトンボの生息地に案内していただく。


いたいた!!ハッチョウトンボだ!! CX5で撮影。
生まれて初めて見た!!
こうやって見ると普通のアカトンボに見えるが、体調は1.8cmくらいしかない。1円玉の中にすっぽり乗ってしまう大きさだ。
次の写真で実際の大きさが判ると思う。(^.^)


momipapaさんがCX5でマクロ撮影をしておられる所を利用させていただいた。(^.^)
とても小さい。。。でしょ?


こんな絵も。。。(^.^)


この後、能美市の7つ滝へ。


滝撮りはどうも苦手。。。(^^ゞ
木立の隙間から差す太陽に照らされた緑と、滝を。


滝だけを浮き上がらせるように。SSをできるだけ短くして水が糸のようになるように狙ってみた。
可変ND使用。


スポット測光で。

この絵は、SSを思い切り長くとって、水を雲のように。


ルリイトトンボ。これも人生で初めて見た。(^.^)
この場所、標高268m。ルリイトトンボは標高1000m以上の高地にしか生息しないトンボだそうだ。
ちょっとピンが甘いのはお取り込み中の所だったので。。。^_^;
この後、蛍撮影のため場所移動。


最初のポイント。結構高く飛んでくれた。
多重露出撮影。


次のポイント。多重露出撮影。
ここは身体の傍を飛んでくれるので、撮っている間も楽しかった。
やっと気がすむような蛍が撮れた。。。今年はこれで蛍撮影も終りかな。。。(^.^)

夜中の1時半から、この絵を撮り終わったのが8時過ぎ。。。
え~と。。。約19時間のお付き合いをしていただいたmomipapaさんでした。(^^ゞ
わがままな弟だと思って勘弁してください。m(__)m
ありがとうございました。

 

おまけ。。。
白山市に丸山公園という蛍観賞の有名なスポットがある。
そこは、蛍が乱舞するのが結構広い川の向こう岸で、撮影はなかなか難しいと言われている。
「難しい。。。」と言われると挑戦してみたくなる。。。変な性格が。。。^_^;

実際、駐車場をボランティアで管理しておられるおじさんが、わざわざ富山から来たんかい。。。って事で、今まで著名な方が取られた絵を見せてくれた。
これはプロが撮った絵だから。。。と「あんたには無理だぜ」って雰囲気を出しながら言ってくれたので、さらに気合が入る。。。バカな性格。
まぁ、物凄い人、そしてLEDの嵐、フラッシュ撮影。。。どひゃ~だ。。。)^o^(
大きなバスタオルでカメラを完全に覆って撮ったのでファインダーからは余計な光は入らなかったが、結構ボツっていた。^_^;
多重露出撮影。

 

You may also like...

3 Responses

  1. むつみ より:

    白山市へ
    春には一回行きたかったが、果たせず(-_-)
    夏にはいけるかな? 夜中を徹しての撮影は魅力的だな。。。主婦にはちと無理か(^^;) でも こんなに素敵なお二方に囲まれて撮影ができれば さいこうなのに♪
    いつも素敵な作品を見せてもらってありがとう~~~~~~

  2. zoo より:

    むつみさんコメントありがとうございます。
    夜中といっても、むつみさんが雨晴へ出発される時間を2時間ほど早めればOKかと。。。(^.^)
    今度ご一緒しましょう。
    お誉めの言葉恐縮です。ありがとうございます。m(__)m

  3. hatanaka より:

    いいほたるが撮れたですね。わたしゃ2回ほど行ったけど成果なし^^; 伏木で2匹ほどいたかな。夜中はだめです.ビールに負けます、20:00が限度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>