白山白峰の雪だるままつり

白山白峰の雪だるままつりに行ってきた。




今回は、mommipapaさん、Hさん、note_kazuさん、penguin9さんとご同行させていただいた。
ありがとうございました。


この日は昨晩から降った雪で、手取峡谷もきれいに雪化粧。



白峰に到着した時は、雪もパラリパラリ。。。天気予報では風速7mとか書いてあったが、実際にはほとんど無かった。
これは、最高だななって思って。。。い た が。。。(^.^)

 




雪が降り始める。。。


かと思えばやむ。。。(^.^)

この辺までは、まぁ余裕があった。。。



お目当てのロウソクに火が灯り、幻想的な世界に。。。








ブレで遊んでみる。




もう雪は止むことは無くなった。。。バンバン降る。。。(^.^)


こんな過酷な条件で撮ったのは初めてだ。。。レインカバーをつけていない3番は、ずぶ濡れ状態。
70-200と一緒に昇天しないように。。。と願いながら撮った。。。(^.^)


皆さんががんばって作られたゆきだるまもどんどん形が変わってくる。。。でもこれも白峰の厳しい冬って感じで、自分的には好きだ。


この雪だるままつりは、1990年から開催されているそうだ。
キャッチコピーは

「明日忘れる豪華さよりも、永遠に心に残る素朴さを」

素敵なコピーだ。

金沢工業大学環境・建築学部 谷研究室のみなさんも頑張っておられた。(^.^)


ほぼ各お家の前には雪だるまが作られている。
なにか、その家々のご家族を表現しているように思えた。
この雪だるまさん、ご夫婦の日常の会話の1シーンのようだ。(^.^)


これも。。。(^.^)


いろいろ想像してしまう。

とっても過酷な撮影だったが、素敵な時間を過ごせた。。。(^.^)

また来年も行きたい。

 

 

 

You may also like...

8 Responses

  1. note_kazu より:

    金曜日はお疲れ様でした。どれも素敵な作品ばかり。まだまだ修行が足りない自分にがっくり。来週は文弥まつり、木偶回しもありますので、お時間があればぜひ、見に来てください。http://blogs.yahoo.co.jp/note7756/7601219.html去年の文弥まつりが載っています。

  2. zoo より:

    note_kazuさん、こんばんは。
    金曜日はありがとうございました。m(__)m
    おかげさまで素敵な雰囲気を味わうことができました。
    過酷な撮影条件も勉強になりました。(^^;
    またご一緒させていただける事、楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  3. おはようございます
     土曜日は遅くまでお付き合いいただきありがとうございます。
    雪が降りつつ、日差しも射す なかなか良いコンデイションでした。
    皆さんの楽しくもあり、勉強にもなる会話は聴いていても有意義でした。
    ZOOさんの写真の構図の切り取り方には大変素晴らしいものを感じております。
    勉強の材料とさせてください。
    これからもよろしくお付き合いをお願いいたします。
    ありがとうございました。

    • zoo より:

      フーサンパパさん、こんにちは。
      すみません、亀レスで。。。m(__)m
      土曜日はご同行していただき、ありがとうございました。
      ちょっとしたアクシデントもありましたが、3番は大丈夫でした。(^^ゞ
      フーサンパパさんが言われたように、70-200を付けたままの落下でしたら、たぶんマウントが重症を負っていたと思います。
      落下した角度も良かったようで、砂も大丈夫でした。(^^;
      私の拙い写真に最高のお褒めの言葉をいただき、50cmほど宙に浮いております。。。
      当日も勉強させていただきましたが、今後とも同じCANONユーザーとして色々ご指導お願いできれば幸いです。
      また、是非ご一緒させてください。
      ありがとうございました。

  4. momipapa より:

    こんばんわ
    ようやく頭痛も治まり始めました(年の肩こり)
    お疲れさまでした
    寒くて大変な撮影でしたね
    でも、その雰囲気を存分に表現なさり、すばらしいです。
    また、一緒に行きましょうね。

    • zoo より:

      momipapaさん、連日のご同行ありがとうございました。
      今までに経験した事の無い、過酷な条件での撮影でしたが、皆さんのお仲間に入れていただきとても楽しかったです。
      私なりに雪だるままつり撮ってみましたが、来年はもう少しまともな絵になるように頑張りたいと思います。
      ところで。。。
      連日の強行軍でお疲れになったのでは??
      お身体ご自愛くださいね。
      ありがとうございました。

  5. むつみ より:

    こんにちは(^_^)/

    愉しい撮影会の様子 わくわくしながら拝見しました。
    主婦だから・・・とは決していいませんが つい暖かさを求めて
    過酷な撮影会には参加できません。。。(笑い)
    皆さまの作品で たっぷりと満喫させてくださいね。

    • zoo より:

      むつみさん、こんにちは。
      いつもコメントいただきありがとうございます。
      写真を通じて、色々な方とお知り合いになれて嬉しいです。
      むつみさんや他の皆さんの心のこもった絵を拝見するたびに、更なる精進とやる気が湧いてきます。(^.^)
      これからも先頭で突っ走ってくださいね!!
      ありがとうございます。

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>