パンスター彗星は撮れなかった

11日、町内の会計業務で公民館長のIさんの所で、公民館の補助金を持って行った時、Iさんからほうき星の話を聞き、どんな彗星なのか調べてみた。

名前はパンスター彗星。10日から一週間ほど、日没後の空に見えるとの事。。。
お天気もいいし、って事で午後3時に安宅に向かって出発。



 

星空を撮るのは好きだが、天体撮影って事になると話は別。i padのアプリで太陽との位置関係を調べたりした。
しかし、素人はダメだ。。。日没後のほんのわずかな時間が勝負って書いてあったので、日没後せいぜい10分から15分ほどだと思っていたが、新聞や、他で撮られた時間を見たら、なんと午後6時45分とか。。。日没は午後5時55分だっけな。。。一時間もあったのだ。。。



私は、午後6時9分に撮影をやめてしまった。実際はあと30分ほど粘っていれば撮れたかもしれない。。。(^^;
とっても勉強不足だった。


でも、生まれて初めて、最後まで海に沈んでいく太陽を見たのと、この後小松空港でmomipapaさんとお会いできたので(偶然)まぁ良しって事にするか、と自分に言い聞かせた。



小松空港に着いて、どこから撮ろうかなってウロウロしていたら、見慣れた赤い車が。。。(^.^)
momipapaさんだった。

早朝カメラマンさんとツッチーさんもご一緒だった。
私はこのショットを撮って帰るつもりだったが、最終便まで一緒にワイワイ言いながら撮影してきた。



この日は戦闘機の離発着訓練が行われており、旅客機の離発着の合間にタッチアンドゴーを繰り返し訓練していた。
小松空港は富山空港とは違い、頻繁に離発着があり、シャッターチャンスは多い、それに、撮影場所の真上を通過していくので迫力満点。

またまた、凄まじい轟音と光の軌跡に感動してしまって撮影は二の次に。。。(^.^)



下の絵は去年の6月に富山空港で撮ったもの。富山の方が少し距離が近いかな。。。
ただし、富山は1時間に1本飛ぶか飛ばないかなので、若干明るさが残る夕暮れ時の便を失敗すると、その日はそれでアウトっていうプレッシャーもある。





WBを少し寒色系にして、多重露出して撮った。この軌跡はすべて着陸。中に自衛隊機も含まれている。


離発着混合の多重露出。

いずれも比較明でカメラ内合成。

パンスター彗星は勉強不足で撮れなかったが、楽しい撮影だった。
また小松空港で色々撮ってみたい。(^.^)

 

 

 

You may also like...

8 Responses

  1. momipapa より:

    こんばんわ
    びっくりしましたよ
    でも
    お会いでき一緒に撮影でき楽しかったです。
    いつ見ても勉強になり、うれしいです。
    急降上昇と白山のためし撮りをしてきました
    機会があれば夕方行きたいです^^、

    • zoo より:

      momipapaさん、コメントありがとうございます。
      momipapaさんは驚かれたようですが、私は以外と「やっぱり」っていう感じでした。(^.^)
      皆さんとご一緒させていただき、飛行機の離発着の間も楽しく時間をつぶせました。
      「明日は大人しく家にいる」とか言っておられましたが、無理でしたね。(^.^)
      まぁ、そんな言葉誰も信用していませんが。。。がははっ
      12日小松へまた行きたいななんて考えましたが、地元で陸の軌跡を撮って我慢しました。
      今週はお天気の良い日が何日かあるみたいなので、我慢できるか心配です。。。そろそろ最後の追い込みに入らないと大変な事になりそうです。。。
      小松へ行く際は一応連絡させていただきます。
      ありがとうございました。

  2. こんばんわ

    多重露出は面白そうですね
    光の帯は長時間露光でも撮れますかね
    でも露出補正が難しそうで・・・
    markⅢが欲しくなりそうです
    高感度も良さそうですしね

    毎年6月19~20日の[高岡市]御印祭 弥栄節(やがえふ街流し)は特に19日の夜間町流しがありますが、八尾のおわらと同様にかなり暗く街並みの行灯とお店の明かりのみです。
    ストロボを焚く人もいますが高感度で撮ると良い絵が撮れると思います。是非6月19日夕方から高岡で撮影してください。
    あそうかご存知かもしれませんね。失礼しました。

    私は当日は仕事を早退させていただいて現地へ駆けつけます。

    8月21日からのおわらも楽しみです。皆さんで一緒に行きましょう。
    KOHさんも無理に引っぱってゆきましょう。彼は風景以外の写真を撮ったのはあまり見たことがありませんので興味深々です。

    • zoo より:

      フーサンパパさん、コメントありがとうございます。
      マグニファイアーの調子はいかがでしょうか?
      私もベルボンはmark3に装着できないのを知っていましたので、あの後色々探して、装着可能のマグニファイアーを購入してみました。
      幾分ピンの山がつかみやすくなったような気がしております。(^.^)

      光の軌跡は大体30秒から45秒のバルブ撮影です。
      ISOと絞り具合で、滑走路が燃えてしまう可能性がありますので、ハーフを1枚だけ使って、滑走路を落として撮りました。
      それらをカメラ内多重露出で合成してあります。

      高岡でそんな街流しがあったんですか、知りませんでした。
      ありがとうございます。是非行きたいです。
      是非、KOHさんやmomipapaさん達もお誘いして行きたいです。日が近づいたらまた連絡させていただきます。(^.^)

      ありがとうございました。

  3. むつみ より:

    久しぶりに訪問です。

    なんだか楽しそうな記事がいっぱい(^_-)
    夜間飛行の軌跡ってステキですね~ 

    • zoo より:

      むつみさんコメントありがとうございます。
      仕事が忙しいとか言いながら、チョロチョロと。。。(^-^;
      しかし、もうカチカチ山状態になりそうです。
      本日はちゃんと仕事をしております。
      お天気も悪いので。。。
      ありがとうございます。

  4. KOH より:

    こんにちは


    ZOO師匠、フーサンパパ師匠
    どこへでも喜んでお供しますよ~♪

    ちなみに私はなんでも撮れますよ
    カメラをオートにすればなんでも撮れます(笑)

    • zoo より:

      KOHさんコメントありがとうございます。
      今年は皆で沢山行きましょう!!
      そうか、オートか。。。今年のおわらはオートで撮ってみよっと。
      (^.^)

momipapa にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>