二上山から田尻池へ

この日は、おじい様のDNAを引き継ぐはずだったが未だ引き継いでいない同級生の友人と2人だった。

彼は以前から白鳥を撮りたいと言っていたので、田尻池に行ってみた。

星空や夜景ではもたもたしていつまでたってもシャッター音が聞こえない彼も、快晴下のオートフォーカスなら撮れるようだ。

まだスローは無理なので、一応、1/1000になるように設定はレクチャーしたし。。。(^.^)

田尻池の白鳥

田尻池の白鳥

以下1/80とか1/100とかで。

田尻池の白鳥

田尻池の白鳥

田尻池の白鳥

田尻池の白鳥

田尻池の白鳥

田尻池の白鳥

この日自分の弱点に気が付いた。

左から右に流すには、背景が直線になるのだが、右から左へ流す時に背景がきれいに流れず、への字になっているのがいくつもあった。

しかも、右から左へ流す時に、白鳥の目にフォーカスポインをなかなか持ってこれない。。。

田尻池の白鳥

への字流れ。カモと一緒のショットで面白いのに。。。高速で素直に撮っていればよかったかな。。。

田尻池の白鳥

太陽の角度がイマイチなのと、もう少し絞れば良かった。。。

残念。。。(^^ゞ

この後、二上山から小矢部川の夕景を撮るか、新湊大橋を撮るか迷ったが、新湊大橋を撮る事に。

 

 

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>