雑談?雑記? (^.^)

3月にWindows XPのサポートが終わるって事で、3月から5月にかけて、沢山古いPCをリニューアルした。

新しいPCを納めさせていただくのはお仕事なので、とても有難い事。。。m(__)m

しかし、古いPCをどう処分するかというのが以外と面倒なのだ。その中でもハードディスクは、壊れている物も、壊れていないものも、その気になればデータ丸ごと復元できてしまう。

友人には、車でハードディスクの上を5往復くらいすれば。。。とか適当な事を言っているが。。。本来なら分解して不燃物がいいだろう。。。^ ^

4

1

今日は、このハードディスクを分解する様子を。。。マクロ撮影に強いコンデジ、リコーのCX5で撮影した画像で説明する。

 

色んなメーカーのハードディスクがあるが、基本は同じだ。

たただし、分解するには普通のドライバでは無理で、「トルクスドライバー」というのが必要になる。

2

こんな形のネジなのだ。 大体。。。T6からT9まであれば良い。1500円くらい出せば、とっても立派なセットが買える。(^.^)

3

裏表ともネジを外していくと。。。

4

ピカピカの円盤が。。。「プラッタ」という、アームみたいなヤツが「スイングアーム」先端に磁気ヘッドが付いている。

要は、ピカピカの円盤の上をアームが高速であっちに行ったり、こっち来たりして、データを書いたり、読んだりしているのだ。。。

このピカピカに見えるプラッタに膨大なデータが読み書きされる事を考えると、凄い技術だなって思う。。。

5

この超繊細なハードディスク内部が何年も壊れないで毎日動いてくれていると思うと。。。ん~頭が下がるっていうか、この前みたいに、ドカーンとブレーカーが落ちたら壊れて当然だ。。。あははっ (^.^)

6

バラバラになった。

7

スピンドルモーターが付いたケース。

8

プラッタを捨てる際は、プライヤーとかでまげたり、傷をつけておく事。ガラス製のもあるので、破片で手を傷つけないよう注意。

 

ところで、ここ最近重大な決断をしてしまった。。。^_^;

禁煙してしまったのだ。。。今日で6日目だ。

今まで禁煙しようと思った事も無かった。。。が、先日親父を病院に連れていって、医者から見せられた数々の画像。。。

今までも何度も見てきたのに、今回は「親父が身をもって俺に教えてくれているのかな」とか思ってしまった。

そんで、そう思ったら禁煙しないで通りすぎる自分が何かかっこ悪いような気になってしまい。。。エーイ禁煙じゃ!!

子供たち、友人たち、合わせて20人以上に宣言。。。反響は大きく、「身体の具合でも悪いのか?」とか「富山は雪が降っただろ?」とか。。。

自分も子供たちに宣言してしまったので、カッコ悪い事はできない。。。自分自身に不安を抱えながらのスタート。。。

しかし、タバコって中毒性は一切無いらしい。。。

吸いたいと思うのは、「クセ」だけらしい。。。だから吸いたいと思ったら別の事を考えるといいらしい。。。

私の場合は、吸いたいと思ったら、タバコを吸い続けた人の肺の画像を見ることにした。。。結構グロイ。。。のだ。。。

このブログにはアップしないが。。。携帯とスマホの待ち受けにした。。。(^.^)

この画像をしばらく見たら、吸いたいと思う気持ちが無くなる。。。これを繰り返す回数は日に日に減ってきているので、もう少ししたら見なくてもOKになるだろう。

そんで、そんで、吸ったつもり貯金箱を作り、毎日1000円貯金する事に。。。秋には7DMark2が発売されるとか。。。遅いぞCANON!!

ファームウエアが出そろう、年末に買うとして、月30000円×6.5カ月で195000円が溜まる計算だ。ボディだけならこのくらいで買えるだろ?

まぁ足しても買うつもりだが。。。

どうだ参ったか。。。とタバコを吸い続けていたはずの自分に言い放ってやった。。。(^.^)

You may also like...

6 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは

    禁煙最高!

    • zoo より:

      KOHさん、コメントありがとうございます。
      禁煙って、以外と簡単でした。
      と今のところ思っています。^ ^

  2. sooさん より:

    お早うございます!

    素敵な宣言ですね^ ^
    もう、これで後にはひけなくなりましたね笑

    心より応援致します❗️

    お恥ずかしながら私も禁煙して[挫折を繰り返し]現在はようやく、卒業したと言えるようになりました…。

    しかし、今度はニコレットにやや、依存しております爆

    各種ニコレットのフレーバー及びプチ裏わざ擬きにご興味があれば申しつけ下さいませ❗️

    くれぐれも、平常心で望まれて尚且つ、ご卒業されることを祈念致します‼︎

    • zoo より:

      sooさん、こんにちは。
      コメント頂きありがとうございます。
      そうなんです、会う人、電話する人皆に言っています。^ ^
      sooさんはご卒業組でしたか。。。明日で禁煙して1週間になりますが、禁煙して何日とか言っている間はまだ「喫煙者」の状態なんでしょうね。
      異常に眠い感じは段々無くなってきたし、頭もスッキリしてきました。ボケーっとしている時間が1番吸いたくなる感じです。
      だから、常に何かやっているか、寝るかですね。
      また、困ったらおすがりさせていただくかもしれません。。。^ ^

  3. Toshi より:

    おはようございます。
    禁煙 がんばってください。

Toshi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>