アサギマダラと彼岸花

小松基地の航空祭の後、momipapaさんにアサギマダラのいる場所と彼岸花が咲いている場所を案内していただいた。
ありがとうございました。
花とは蝶とか撮るような雰囲気無しの自分なので、その辺をご考慮いただき。。。。^_^;





アサギマダラという蝶の事、調べてみた。

「夏に日本本土で発生したアサギマダラは秋になると南西諸島や台湾まで南下、繁殖した子孫が春に北上し、日本本土に再び現れる」

という事だった。

こんな小さな蝶が何百キロも飛ぶんだな、と思ったら後から撮った絵を見ていたら涙腺が緩んできた。。。
しかも、子供達は親から「ここへ行くんだよ」って教えてもらってまた戻ってくるなんて。。。


撮る前に調べておけよ!って感じだが。。。そしたらもっと頑張って撮れた。。。なわけがないか。。。


身体は水玉模様。沢山密を吸って、頑張って飛んでおくれ!!


彼岸花らしくない撮り方。。。^_^;


ん~お花はアカンのでした。

 

You may also like...

4 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは


    「彼岸花らしくない撮り方。。。^_^;」
       ↑↑↑↑↑
    ZOOさんらしい撮り方で好きですよ♪

    • zoo より:

      KOHさん、ご訪問ありがとうございます。
      どうも「お花」は苦手です。。。
      すみません、気を使っていただいて。。。
      嬉しいです。

  2. むつみ より:

    おはようございます、今朝は雨。なのでやっとこさ 訪問したくさんの作品を拝見しとります(笑い)アサギマダラ 今年は会えませんでした。。。遠く毎年忘れもせず この地にやってきてくれる。。。こうした自然の感動を魅せてもらえるので 心が休まるんだなと実感しているこのごろです。

    • zoo より:

      むつみさん、コメントありがとうございます。
      この長い旅をするのは、彼らの宿命なんでしょうけど、感動的ですよね。^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>