momipapaさんと。。。(^.^)

昨日momipapaさんと一緒に山中温泉&あぜの万燈を撮影してきた。
前半はに案内していただき、またまた白山市近辺の素晴らしい景勝地に。
momipapaさんありがとうございました。m(__)m


とても美しい所だった!!この場所、心底お気に入りになった!!(^^)/
NDXフィルター使用。




構図違い。

ここから小松市方面へ山越え。

景色が大きすぎて、表現しきれてないが、山も海も見渡せる素晴らしい所だった。


そして山中温泉へ。
高級旅館さんの軒先をお借りして。。。(^^ゞ


池の鯉ともみじのコラボ。。。こんな時に限ってCPLを付けていない。。。^_^;


とある高級なお屋敷のお庭。。。もっと沢山撮ったが、個人のお家なので。。。(^^ゞ


窓越しに見えるもみじ。。。的な構図で。

 


これから色付く木と散ってしまったもみじと。。。


とあるお家の庭。。。柿の実と。。。

さて、ここから能登へ出発する事になる。
ここまでは心配していたお天気もまずまず。。。能登も晴れてくれないかな~ぁ、と思いながら道の駅「しらやまさん」を出発。
途中、物凄い雨。。。こんな日に能登半島の先端まで写真を撮りに行く「おおバカやろう」は私だけ。。。
momipapaさんは「大バカやろう」のお付き合いをさせられて大変だったと思う。。。すみません。m(__)m


途中能登有料道路のパーキングで夕陽がきれいだったので。
私はしっかり重い三脚を使って。。。momipapaさんは手持ち。。。凄く複雑な心境だった。。。(^.^)

ここで、前持って書いておくが、「あぜの万燈」はリベンジしてくるつもりだ。。。(^^ゞ
思ったようになっていなかったので。。。設定もミスした。。。
理由は色々あるのだが、書かない。。。
なので、失敗作として見て頂ければ幸い。。。です。


全景。。。完全な設定ミス。。。(/_;)


輪島の夜景と雨で濡れた道に写りこんだ、あぜの万燈の赤を撮った。
これもお気に入りでは無い。。。(/_;)

もう少し寄った絵。これもなんだかな~ぁ。。。(^^ゞ


唯一のお気に入り。
万燈の中で撮った写真をチェック中のmomipapaさん。(^.^)
お顔と黒のコートに万燈のピンクが写りこんで浮き出たし、輪島の夜景、漁火も入った。

以上、楽しい1日でした!! いつもmomipapaさんに色んな事を教えていただいているが、今回も沢山教えていただいた。
心から感謝致します。ありがとうございました。m(__)m

リベンジは一人でこっそり行ってきます。(^.^)

 

 

You may also like...

8 Responses

  1. むつみ より:

    こんばんは~ そっか~ 今日は旗日で休みだったのですね(^o^)
    山中温泉のモミジ、移動途中の夕焼け、そして とおく輪島まで! 
    5時からの点灯でしたよね~ けっこう長期間の開催やったと思うがです、私にもチャンスは巡ってくるかな?と期待しつつ 感動作品を拝見させていただきました。
    ありがとう! & お疲れさまでした(^^)/

    • zoo より:

      むつみさん、おはようございます。
      いつもご訪問いただきありがとうございます。(^.^)
      momipapaさんと楽しい1日を過ごさせていただきました。
      (楽しいかったのは私だけで、momipapaさんはお疲れかも。。。) ^_^;

      イルミネーションとっても綺麗でしたよ。是非行ってみてください。
      しかし。。。目で見た万燈は綺麗だったんですが、写真は綺麗には撮れませんでした。。。(^^ゞ
      性格的に我慢できないので、月曜日にリベンジしてこようと思います。

      駄作に過分なお褒めの言葉いただき恐縮です。^_^;

      これからイルミネーションの季節ですね~ぇ 昔からイルミネーション大好きなんで環水公園だけでは満足できないので何処かへ行ってこようと思っています。
      ありがとうございます。

  2. momi992 より:

    こんばんわ
    待ちに待った投稿嬉しく思います。
    想像していた通り、いやそれ以上の作品には恐れ入ります。

    NDXフィルターには恐れ入ります。
    私には高くて手に入りませんので、NDで合わせわざを覚えて頑張ります。

    それから、撮影技術やデジイチの性能を改めて知らされ、将来のために初心に戻り比較検討しながら勉強したいと思います。

    ノイズについては、忘れないうちに、独自で勉強したいと思います。

    次回の撮影にもお供できるように精進いたします。


    本当にありがとうございました。

    • zoo より:

      momipapaさん、さきほどは朝早くからお電話掛けてしまい、失礼いたしました。m(__)m
      また、撮影では長時間お付き合いいただきありがとうございました。
      お疲れでしたでしょ?? (^^ゞ

      駄作にお褒めの言葉恐縮です。。。^_^;

      ところで、電話でお話させていただいた、レンズの件ですが。。。
      sigma 28mm f1.8。
      開放での被写界深度が浅く、中心点でピントを合わせると端がボケ、ボケが縦に鋭角に歪む事が判りました。
      5.6まで絞ると歪が解消れました。
      以下の方法で試写してみました。
      家の中で、7~8メートル距離を取り、暗いところでLEDライトを置いて、まずど真ん中でピンを合わせて撮り、次にそのままLEDを端にもって行き撮ってみました。
      少しづつ絞って比べてみると、開放では完全に縦に樽型(たるがた)、それも鋭角に歪みます。
      5.6でその現象がなくなりました。

      たぶんイルミネーション撮影の場合はもっと距離があるので、もう少し開けても大丈夫かと思います。
      遠景で撮る場合は、少し絞る。寄って撮る場合はもう少し絞れば、樽型の歪みは出ないと思います。
      危うく、16万円もするレンズを買ってしまうところでした。。。^_^;
      明るいレンズがピントにシビアなのは解っていたはずなのに、万燈では冷静さを失っていたんでしょうか。
      撮ったのは露出優先のみ、さらに露出調整だけで、絞りの変化をぜんぜん使っていないし、バルブもやっていない。。。
      リベンジでは今回のテストを踏まえて、がんばってみます。
      時間も3時ごろから行って、ポイントのチェックもやっておきます。
      これで、思った絵が撮れなかったら、写真はやめた方がいいですね。。。^_^;

      momipapaさんに、しっかり使ってみて答えを出しなさと助言をいただき、テストしてみて良かったです。
      まだまだ度素人だな~ぁと今回の件でつくづく思いました。
      先輩!ありがとうございました。m(__)m。。。(^.^)

      • momi992 より:

        zooさん、まだ4時半なのに外は真っ暗
        こんばんわ?ですね(ママさん頑張ってましたよ)

        私はzooさんのこの文章を見て、泣けてきました。

        本当に良かったです。。。

        うわべだけで答えを出さないで、追求した中での限界を見つける姿勢が大好きです。

        高いものを買えばよいわけではなく、現在の持ち物で最大限利用しているかではないでしょうか。

        現在の私には買う力がなく、買える人がうらやましいのは確かです

        でも、若く財力も少しは会った時、プロがハッセルを使用されていた時、倍もするローライSLを購入し意気がったいました。

        今考えると、値段だけではなく、その人に見合ったものでいかに使いこなし自分のものに出来ているかではないでしょうか。

        こんな素晴らしいブログで生意気なことを書かせていただきましたが、本当に素晴らしいことを成し遂げましたね。(sigma 28mm f1.8万歳です)

        私は、今のzooさんの考え方や努力の仕方に感動を覚えました。

        一生の友として今後のお付き合いが出来ると嬉しいです。

        • zoo より:

          momipapaさん、またまたコメントいただきありがとうございます。(^.^)
          私も決して高いレンズが買えるわけではないので、本当は純正のEF24mm F1.4L II USMが欲しい所なんですが、sigma 28mm f1.8を買いました。
          写りも私好みのカチっとした感じで好きなレンズだったんですが、今回の開放描写で疑問点が出てしまったわけです。
          しかし、momipapaさんのご姿勢や助言で、なんでこうなるのか調べてみようと思い、万燈に近い環境をつくり実験したわけです。。。(^^ゞ
          おかげさまでお金を使わずに済みました。m(__)m
          ありがとうございました。

          >一生の友として今後のお付き合いが出来ると嬉しいです。

          ありがたいお言葉光栄です。
          わがままなヤツなんですが、末永くご指導いただけたら幸いです。
          今後とも宜しくお願いします。m(__)m (^^)/

  3. KOH より:

    こんばんは!



    素晴らしい人と良い時間を過されたみたいですね

    文面と素敵な数々の写真からそれが伝わってきました

    私も2回しかお会いした事がありませんが、その2回でZooさんは良い人だと分かりましたよ♪


    これかも時々訪問させて頂きます、よろしくお願いします(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、いつもご訪問いただき恐縮です。m(__)m
      本当にmomipapaさんには色々な事を教えていただいています。
      お写真の事はもとより、生き方や、考え方も。。。
      私より歳が上という事ではなく、人間として心底尊敬できる方です。
      私のわがままなお願いも快く聞いてくださり、マジでmomipapaさんの方向には足を向けて寝れないのですよ。。。(^^ゞ

      ところで。。。
      私はそんな良い人間ではありません。。。と妻なら言うでしょう。。。^_^;
      昨日も能登に行ってくると言ったら、「気をつけて」とは言っておりましたが、内心呆れていたと思います。
      KOHさんとは2回しかお会いしていませんかね。。。なにかもう何回もお会いさせていただいているような感じです。。。(^.^)
      これからも、ばったりお会いしても仲良くしてくださいね。
      宜しくお願い致します。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>