あぜの万燈

リベンジしてきた。。。(^^ゞ
本当は、土曜日、日曜日もしくは月曜日の方が天候が安定していて、リスクが無いのは解っているのだが、性格上の欠陥があり、今日行ってきた。

天候が午後3時より曇りの予報。ただし強風との事。
雨でなければ大丈夫だろうと思いリスクを承知で130km向うを目指して、午後2時に出発。
途中雨、しかし、少し陽も差してきた。よ~し、予定通りだ。。。(^.^)


到着後はまだ明るく、LEDは点灯していなかった。
それで、明るいうちに、どのポイントから狙うのが良いか色々歩きまわってみた。
イルミネーションと海が入り、奥行き感、大きさが表現できるのは、道の駅の所からが一番良いようだ。
この絵は、17時26分撮影。
少し夕焼けが写せた。このくらいの時間だと、海とイルミネーションの両方が簡単に撮れる。
EOS 5D Mark II + EF17-40mm f/4L USM




これは下に降りて行って、魚眼で撮った。
EOS 7D + SAMYANG 8mm F3.5 FISH-EYE


EOS 7D + SAMYANG 8mm F3.5 FISH-EYE

実は、強風だけなら大丈夫だろう。。。は間違っていた。。。(^^ゞ
波が半端なく大きく、風も強く、下に降りて行くと、波しぶきが上まで上がってくるのだ。。。(/_;)
撮影していて、何か変なボケ玉が入っているな、と思ったら、レンズに波しぶきがかかっているではないか。
そんなもん、自分の顔に当たるから判るだろう。。。って思うでしょ?
ところが、寒くて(気温5度)顔の神経が麻痺しているのか、全然判らなかった。
レンズを拭き拭き撮ったのがこの1枚。他は皆ゴーストみたいな丸ボケ混入だった。。。
海を正面に星が入ったのも撮ったが、お見せできる状態ではなかった。。。

さーて、momipapaさんに「しっかり試してみなさい」と助言をいただいた問題のレンズ SIGMA 28mm F1.8の出番だ。

5D Mark II + SIGMA 28mm F1.8
バルブ撮影
Tv 28
Av  2.8
ISO  640
やった~ぁ、樽型の歪み無しだ。。。 (^^)/
一応目標であった、
イルミネーション + 海 + 山の稜線 + 水平線 + 車の光
全部クリアできた。
今回は長時間露出に備え、彩度の低いピクチャースタイル(忠実描写)を使った。
やっと気分が晴れた。。。(^.^)
アホなヤツだ。。。と思っている人。。。誰? (^^ゞ

帰ろうかな。。。と思っていたら老夫婦がご出現。
千葉の方だそうだ。山口県、広島県、石川県とご旅行中だとか。もちろん撮影旅行。(^.^)
ご夫婦仲良く、色んな所にご旅行しておれるそうだ。
いいですね~ってしばらく話していた。
旅館にレリーズ忘れてきたとか。。。同じカメラだったので貸してあげた。。。(^_-)
これからもお元気で沢山ご旅行楽しんでください。。。と言って別れた。

You may also like...

6 Responses

  1. KOH より:

    こんばんは!



    「旅館にレリーズ忘れてきたとか。。。同じカメラだったので貸してあげた。。。(^_-)」

    この文章を読んだとき、ZOOさんのニコニコした顔と老夫婦の嬉しそうな顔が想像できました♪


    写真はどれも素晴らしいです!!!

    • zoo より:

      KOHさん、すみません。。。早速コメントいただいていたんですね、気がつきませんでした。
      しかし、この時間での起床?それとも夜更かし? 
      たぶん、何処かへツーリングとみましたが。。。(^.^)

      この老夫婦のお話、実はもっと長いのです。。。眠くて書かなかったんですが。。。(^^ゞ
      私がバルブ撮影している横でLEDをガンガンつけて設定しておられ、挙句の果てには「ピンがおかしいから見てよ」「どんな設定にしたら写るの?」とか大変でした。。。^_^;
      今思い起こせば、構図も設定も全部私がやってあげたような。。。
      お持ちのカメラは5DⅡと1Dで、すばらしいカメラをお持ちなんですが、カメラのダイヤルの文字やファインダー内の絵が、暗くて見えていなかったのかなと。。。70歳とか。。。
      「晴れた日なら簡単なのにな~ぁ」って笑顔で語っておられました。
      まだまだお若いので、頑張っていただきたいです。(^.^)b

  2. yasu より:

    お早うございます。
    流石ZOOさん。素早い行動力。
    そして素敵な絵。すぐにリベンジですね。自分も行きたくてウズウズしていますが、なかなかね。来年こそはと思っています(鬼が笑っているかな)
    其の時はよろしくお願い致します。そして色々教えて下さい。

    • zoo より:

      yasuさん、ご訪問いただきありがとうございます。m(__)m

      >流石ZOOさん。素早い行動力。

      ん~ このどうしょうもない性格なんとかしたいのですが、
      もう手遅れだと妻が言っておりましたが。。。^_^;

      来年ご一緒させていただけるんですか? 嬉しい~ぃ!!
      是非お願い致します。(^.^)
      momipapaさんと3人で楽しい撮影。。。とっても楽しみにしております。
      ワクワクです。(^.^)

  3. momi992 より:

    おはようございます。
    一日遅れでしかコメントできなくすいませんでした。
    昨日はなれない行動に疲れ果て恥ずかし思いをしています。

    流石
    言葉がありません
    有言実行

    どの写真も何を抑えたいのか伝わるものがあり、素晴らしい構図に仕上がり、うっとりです^^。

    やはり、行きたい気持ちと技術力が伴うと。。。。
    すごく勉強になりました

    これからも多くの作品を見せてください
    ありがとうございました。


    特に私と同じ3枚目が好きです。

    • zoo より:

      momipapaさん、いつもありがとうございます。
      土日と実家の方へ行っておりまして、返信遅れてしまいました。
      すみません。m(__)m

      やっと胸のつかえが取れました。(^^ゞ
      過分なお誉めの言葉いただき恐縮です。
      momipapaさんに助言をいただいたおかげです。
      強風で半分以上レンズに波しぶきがかかってお見せできる状態でなかったのが少し残念でしたが、課題をクリアできたので、自分としては満足しております。(^.^)

      これからも、ビシッと言ってくださいね。
      宜しくお願い致します。m(__)m

      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>